楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

今さらながら、マイナンバーカードを手にしました!

スポンサーリンク

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今日は、以前から申請していたマイナンバーカードを石井町役場に行って交付してもらった話をします。

 

なぜ、今さらマイナンバーカードを手続きしたのかというと・・・

 

転職した時に、職場からマイナンバーが必要だと言われ、

数年前に送付されていた紙媒体の封書を見て、

 

「いつまでもこれはもたんやろ!」

 

って思い、カードにして持っていた方がしっかりしているし、いざとなると身分証明書としても使えるし・・・(発行はタダだし←これが重要!)

 

ってなことで、ネット上のマイナンバーカード交付申請のページから手続きを行いました。

 

ホームページから手続き申請は、スマホで行いました。

 

手順はといいますと・・・

 

メルアドを登録し、カードに貼付する顔写真を撮り(この写真は10年間カードの顔になるので大事です!)、必要事項を記入して申請完了!

 

なんとも簡単でした。(40過ぎのオッサンでもサクッとできた)

 

申請完了のメールが届くと、後日封書にて管轄の市町村役場から交付案内がきます。

 

それを持って(その他必要なものもあり)役場の住民課で手続きを行います。

 

その時に、署名用電子証明書を利用する場合の暗証番号(英数字6文字以上16文字以下)の設定、住民基本台帳用券面事項入力補助用利用者証明用電子証明証などの暗証番号(数字4桁)が必要となります。(場合によって)

 

役場のお姉さんが親切に教えてくれながら、手続きは終了し念願のカードを手にしました!

 

その時に聞いた話ですが、注意事項は3つ、

 

① 身分証明書としてのカードの有効期限は10年

 (厳密には交付されてから10回目の誕生日まで)

 

② 利用者証明用電子証明書を利用できる有効期限は5年

 (厳密には交付されてから5回目の誕生日まで)

 

③ 盗難や紛失に注意!

 (カードには個人情報が記録されているため、すぐに利用停止の連絡をすること)

 

と、頭の悪いオッサンにもわかりやすく説明してくれました。

 

とにかく、失くした時はすぐ連絡!

 

マイナンバー総合フリーダイヤル

 

0120ー95ー0178

 

とのことですね!

 

+ 警察 にも連絡してください、とのことです!

 

あとは、管轄の市町村役場で再申請、手続きで再発行してもらいましょう。

 

もし、後日見つかった場合は・・・

 

そのときも、管轄の市町村役場で相談しましょう(笑)

 

とにかく、わからないことがあったら

 

マイナンバー総合フリーダイヤル

 

0120ー95ー0178

 

そして、管轄の市町村役場に相談ですね!

 

 

f:id:dachikusakun:20190410113719j:plain

f:id:dachikusakun:20190410113720j:plain

f:id:dachikusakun:20190410113721j:plain

f:id:dachikusakun:20190410113722j:plain

マイナンバーについての案内

 

これからの時代、なんでも電子管理化されデータをいつでもどこでも見られる便利な社会になっていきます。(←すでになっています)

 

なので、便利なシステムを利用してみて良いか悪いかは自分で判断してみたいと思いました。

 

わりと後々の手続き申請は面倒くさそうですが・・・

 

そんなわけで、ちょっと時代の流れにのってみた、だちくさくん でした!

 

 

それではまた・・・