楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

クルマの良さと、原チャリの良さ、について(10系アルファード と アドレスV50)

スポンサーリンク

 

どうも、だちくさくん です!

 

 

先日、久しぶりに愛車「アルファードに乗りました。

 

多分、2週間以上ぶりに走ったと思います。

 

 

なぜかって・・・?

 

みなさんご存知のとおり、わたしは普段、原チャリに乗っているからです。

 

でもやっぱ、

 

「クルマは楽ちんでええわ〜!」

 

って、あらためて思いました。

 

 

まあ、クルマがアルファードってのもあるんですが・・・(笑)

 

f:id:dachikusakun:20181230230335j:plain

f:id:dachikusakun:20181230230336j:plain

愛車 アルファード

 

で、そのときに思ったことを今回はブログっていこうと思います。

 

 

まず、普段乗っている原チャリについてです。

 

f:id:dachikusakun:20190115224705j:plain

f:id:dachikusakun:20190115224704j:plain

愛原チャリ アドレスV50

 

原チャリの良さって、やっぱり経済的なところですね!

 

バツグンの燃費の良さ!

 

わたしの愛原チャリ(アドレスV 50)で、約 45 〜 48 km / ℓ

 

クルマでは考えられないこの数値!(プリウスでも30数キロ(カタログ値)なので)

 

それと、維持費の安さ!自賠責保険と税金、消耗品の交換費用など・・・車検はナシ)

 

そして、街中での小回りのきく取り回しの良さ!(裏路地なんてなんのその)

 

季節を感じられる!(但し、夏の暑さ・冬の寒さはガマンが必要(笑))

 

 

でもでも、良いところだけではないです。

 

 

実際に原チャリに乗っていて感じたことは・・・

 

めっちゃ危険 & こわい!

 

雨降り時には、まともに走れない。

 

そして、以外と恐怖を感じるのが・・・!!

 

前から、後ろからならマシですが、横風はヤバいっ!

 

あおられる、あおられる・・・そして流される。(クルマが接近しているとアウト!)

 

そんなときに、大型車とかに接触したら・・・

 

なんて考えたら、残念ながら、さようなら〜(泣)

 

やっぱ、安全運転大事っす!

 

 

そんでもって、クルマの良さってどうなのよ・・・?

 

 

なんといっても、楽ちん、快適!(カーナビやエアコンあるし)

 

まず、室内に座って安定した状態で運転できる!

 

天候による人体への直接的な影響は少ない!

(乗り降りの際のことは別として)

 

スピードを出して周りのクルマの流れに乗って走れる!

 

万が一、事故っても守ってくれるものがあり身の安全性の確保ができる!

(原チャリと比較して、ということで)

 

 

 

 

でもねっ、

 

それだけの恩恵を受けるってことは、それだけの費用もかかるってもんよ!

 

やっぱ、維持費は高いっ!

(車検や税金、保険代に消耗品もそれなりにかかる!)

 

故障や修理などのリスクが大きく、それに伴う費用がぱない!

 

燃料代がかかる!(原チャリと比べて・・・特に愛車はV6・3000ccのハイオク仕様)

 

デカいクルマは取り回しがキツい!(走る道を選ばないといけない)

 

 

などなど・・・(ほかにもあるけど思い浮かばない)

 

 

とまあ、自分なりの考察になってしまいましたが、なにかの参考になれば嬉しいです。

 

 

今後も、わたしなりに上手に使い分けていきたいと思いました!

 

 

 

それではまた・・・