楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

生まれて初めて ” 株 ” を買う

スポンサーリンク

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

 

今回は、株 についてお話ししましょう。

 

なぜ今ごろの話かって・・・?

 

そう、わたしが昨日(5/29)株デビューしたからであります!!

 

GW(ゴールデンウィーク)前から、楽天銀行(ネットバンキング)と楽天証券に新規口座開設の申請をして、その後、無事開設の手続きを行い、少ないながらに資金を集めて入金。

 

そこまでの準備は整っていました。

 

そして、ついに購入に踏み切ったわけです!

 

今の経済状況は、あまり良くないようですが、株価が低迷している時に購入するのも面白いだろうと思い、まずは100株買ってみました。(銘柄は・・・)

 

正直、スマホに証券アプリを入れていますが、使い方(購入の仕方)がよくわからないのです(>_<)

 

会社の人に教わりながら、言葉の意味を確認し、なんとか購入できた・・・

という感じです。

 

とにかく経験してみないとわからないことばかりなので、これからもっと勉強して、どんどん売買していきたいと思います!(破綻しないようにね🤣)

 

そう、その会社の人が株をやっていて、その楽しみを教えてくれました。(配当や優待の仕組みなど)

 

今まで株とは無縁(自分が難しいと思い込んで、避けていた)の人生でしたが、今の時代はスマホがあって、情報もすぐに手に入ります。

 

そして、そんな便利な世の中になっていて、今までと同じ考え方だけで生きていくというのは、なにかもったいないなぁと思います。

 

だから、最近はいろいろな情報(自分なりの気になる)を収集して、いろんなことに挑戦したい気持ちでいっぱいです。

 

今年はいろんな意味でのレベ上げ年になりそうですね!

 

まあ、株はギャンブルと違って0(ゼロ)にはなりにくいと思ってますから。

(ちなみに私はギャンブルしません)

 

そんなこんなで、生まれて初めて”株”を買っただちくさくん でした。

 

 

  

それではまた・・・

 

 

追伸:5/30の夕方で、10円の値上がりで資産が1000円ほど増えました。(今後下がるかもしれませんが、増えるとすごく嬉しいですね!)