楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

だちくさくん 45歳 これからの時代をどう生きるのか [ 人生は楽しく ]

スポンサーリンク

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回は、

 

「これからの世の中(普通に考えて楽しくない話ばかり)をどう生きるのか」

 

というテーマについてお話ししたいと思います。

 

これはあくまで、私の主観ですww

 

少し前に大手企業が次々と発表しました経営方針。

やはりこのご時世、景気が悪い業界も多いです。

そういった企業が大量のリストラ(希望退職者)を行うということです。(対象は45歳以上から)

そして、大企業には勤めていない自分でも何故か危機感を感じます(笑)

また、トヨタ経団連が発表した、「終身雇用」の崩壊・・・

挙げ句の果てに、日本国政府が国民に突きつけた人生100年時代を生きるには2,000万円用意しろ!発言など。

今の現役世代には面白くないイヤなニュースばかりです😭

 

dachikusakun.hatenablog.com

 

そんな中、私が考えてみたこれから(現在)の生き方は下記の通りです。

 

 

ミニマリストを目指したことによって得られたもの

数年前にミニマリストという生活スタイルを知って、それから自分も少しずつモノを減らし、以前とは比べ物にならないくらい身軽になりました。(それでも、他の人からすれば多い方ですが・・・笑)

でも、そうすることによって本当に自分にとって大事なものがわかるようになりました。

その結果、必要なモノ、不必要なモノ、を判別できるようになり、不要なモノを持たなくなることによって、モノのために生きる、ということが無くなりました。(一部のモノには支配されているけどww)

そして、モノの管理にお金や時間を使う、ということが減ったので、その分自由な時間が増えました。

その浮いた時間を、今は勉強したり、ブログを書いたりしています。

その結果、いろいろな知識や情報が手に入り、またそれによって生活が充実、日々楽しく生きれています。

 

私が参考にした本はこちら ↓ ↓ ↓

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

 
ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 

中小企業で働いている

みなさん、中小企業で働いているといえば、あまり良い印象を持たない方も多いと思います。

そうです、その通りなんです。

ですが、ご存知のとおり大企業に比べると厳しい環境のなかで、生計を立てている人がたくさんいます。

けっして恵まれた環境ではありませんが、少ない収入のなかで色々な知恵を振り絞り、生活を送ることによって得られるものもあります。

それは・・・

 

我 慢 す る!

 

ということww

 

そうすることによって本当に必要なモノを揃え、いらないモノは買いません(買えませんw)

自然と散財を防げる生活スタイルになっているのです。

それと幸いなことに、私の職場環境では多少の早出はあるものの、定時には帰れる事が多いので、時間を有効活用する事ができます。しかも、休みもそれなりにあるので、プライベートも充実できます。(但し派手な遊びはできません、所詮は社畜ですw)

 

dachikusakun.hatenablog.com

 

dachikusakun.hatenablog.com

 

生活水準を上げない

先ほども述べましたが、所詮は地方の中小企業で働く従業員ですから、そんなに給料はいただいていません。

なので、元々から少ないお金で生活をするのには慣れています。

そして、嬉しい(悲しい)ことに、その事は家族、身内も重々承知の上ですので、無駄な付き合いも減り、不要な出費は無くなりました。

まあ、子供もこういう環境で育っているので、何かを思うことでしょう。

たくましく成長し、社会に出た時は頑張ってくれると嬉しいです。

 

小さくまとまるのも悪くない?

今の時代、「いろんなことに挑戦して可能性を広げる」というのも大事だとは思いますが、必ずしもそうでしょうか?

たくさんの人がいて、それぞれの生き方があります。

中には、すばらしい才能を持った人もいますし、あまりパッとしない人もいます。

私もその一人です。

なにかをしなくては・・・、みたいな考えもありますが、そうすることによって自分の本当の生き方、というか、自分を追い詰めすぎてもいけない、無理のない程度の努力でもいいんじゃないかな、という考え方です。

結果、大きい事はできなくても、自分なりに楽しく生きていける人生がいちばんの幸せだと思います。(お金があれば、選択肢も広がりますが・・・)

まあ、ダウンサイジングなんて言葉もありますから。

 

でも、やっぱりやりたい事はやってみたい

先ほど、「無理なら無理をせずにできる範囲内で生きるのもいい」と言いましたが、やはり一度きりの人生です。いろんなことをやってみてはいかがでしょうか。

私は今現在でも時間ができ、いろんな勉強(生きるための)ができるので、色々なことにチャレンジしています。

たとえばこのブログなんかもそうです。

 

dachikusakun.hatenablog.com

 

また、最近では ” DJI OSMO ACTION ” というコンパクトなアクションカメラを購入したので、動画を撮りつつ編集したり、ワンチャンYouTubeにアップすることだってできちゃいますよね。

 

dachikusakun.hatenablog.com

 

それから、投資です。株の勉強をして、少額ですが始めてみました。

 

dachikusakun.hatenablog.com

 

こんな感じで自分の興味のあることをやりつつ、いろんな知識を得られ、人生楽しく過ごす事ができます。

 

まとめ

以上につきましては、あくまでも私本人のことについて考えたものであり、すべての人に当てはまるものではありません。(ご理解願います)

ですが、これだけははっきり言えます。

どういった環境や時代が来ようとも・・・

 

人 生 た の し く

 

はい、それだけです。

 

それがあれば、すべて(マル)!

 

なかなか住みにくい世の中になっていますが、個々のモチベーションといいますか、気持ちの持ち方でいろんな道が広がると思います。(ホント、それな!笑)

 

そんなわけでみなさん、いかがでしたでしょうか。

まあ、大したことのない、ただのおっさんが考えているこれからの生き方でした。

参考になれば嬉しいです(絶対ならないww)

 

 

それではまた・・・