楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

楽天カードをマックで使うときの注意点! [ 人生は楽しく ]

スポンサーリンク

 

 こんにちは、だちくさくん です。

 

 突然ですが、みなさんマックは好きですか〜?

 私は大好きで〜す( ^∀^)

 

f:id:dachikusakun:20200531150117j:plain

 

 というわけで今回は「マクドナルド(以下、マック)で楽天カードを使うときの注意点」について、少しお話ししようと思います。

 

 

< 失敗例 > 

 先ほども述べたように、私はマックが大好きで、よく利用させてもらっています。

 そんなマックでよくある失敗が、「決済方法をよく間違えられる」ことです。

 

 どういう風に間違えられるのかと言いますと・・・

 

 ① 楽天カード(クレジット)払いと間違えられる

 ② 楽天ポイントでの支払いと間違えられる

 

 以上の2点を実際に経験しました。

 

 実際、私の支払い方が悪いのかもしれませんが、普段の利用の仕方は以下の通りです。

 

 < レジにて注文時のやりとり >

  1. 欲しいメニューをオーダー
  2. マックアプリを使ってクーポン使用
  3. 支払い時に、ポイントカードとして楽天カード(クレジット+edy機能付き)を利用(またはアプリ内の楽天ポイントカード(バーコード表示)を利用)
  4. 決済方法は楽天edy(楽天カードに付属)を使用

 

 以上のような流れて支払いを行なっています。

 

< 原因はなに? > 

 このときに、3.のポイントカードの利用方法が間違いの源となっているみたいです。

 なぜかといいますと、

 「ポイントカードありますか?」との問いに「あります」と答える

 → カードもしくはアプリ内のバーコードを提示

 → その後すぐに「支払いは楽天edyで」と伝える

 → クレジット機能付きのカードなので支払い方法を勘違いしてしまう

 → もしくは、アプリ内の楽天ポイントカードを見せたときに、ポイントが貯まっているので勝手にポイント決済にされてしまう

 

 といった感じです。

 

 普段はキチンと伝わるのですが、たまに慣れていない人とかだと間違えてしまうみたいです。

 

 たしかに今現在の「決済方法+ポイントの貯め方」だと、パターンが多すぎて間違えてしまうのは必至です。(でも、さすがはマック、ベテランの方がフォローして間違いは訂正してくれますのでご安心を)

 

 もし私がレジ対応するとしても、かなり勉強してからでないと難しいと思いますww(マジで)

 

 一応、自分なりに考えに考えたスムーズな決済方法だと思ったんですがねww(泣)

 

 というように、マック大好きな私がキャッシュレス決済で挑んでみて、残念な結果に終わった事例でした。

 

< 対策として・・・ > 

 対策としては「相手にキチンと伝わるように話す」ですww

 (対策になっていないかも)

 

 それと間違いは間違いとして、店員さんに伝えるようにしましょう。

 そうすることで、今後の間違いを減らすことにつながると思います。

 

 この点に関しては、マックだけではないと思います。

 これからいろんなお店がキャッシュレス化に向けて勉強しなくてはいけないと思います。

 (店側も、客側も勉強、コレが一番大事ですねww学習学習)

 

< 最後に・・・ > 

 なんだかんだ言っても、やっぱ天下のマック!

 従業員教育もバッチリだったのは驚きました。

 私のオーダー時に失敗した店員さんに、ベテランの方がちゃんとフォロー教育していましたよ。(もちろん商品を渡したあとの、接客のないタイミングです)

 それも、優しく丁寧に・・・( ^∀^)

 

 そんなマクドナルドが、私は大好きです。

 そして美味しいので、また食べに行きま〜す!🍟

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 それではまた・・・