楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

メリットばかり 時代はキャッシュレス  あなたは何を使う? [ 人生は楽しく ]

スポンサーリンク

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

政府が「キャッシュレス化を推進する」といい始めて、はや数ヶ月・・・

私の身の回りでも、少しずつキャッシュレス化に向けて変化を感じてきました。

そういう時代の変化に向けて、今回は「時代はキャッシュレス あなたは何を使う?」について、お話ししたいと思います。

 

f:id:dachikusakun:20190626120144j:plain

 

 

さて皆さんはもうキャッシュレス化していますか?

 

「そんなの、とっくにやってるよ」って方は、さすがですね。

 

まだの方はぜひ、私が使っているキャッシュレスの方法を参考にしてみてくださいね!

 

そんなに難しくないのでオススメです。(私のようなおっさん(45歳)でも使えてますからね(爆))

 

1.メイン(大元)となる支払い方法を決める 

 

これは何かといいますと、最終的に支払いを行うところを決めるということです。

ちなみに多いのはクレジットカードを選定するというところでしょう。

 

いろんな会社からクレジットカードを作れますが、自分がよく使う(利用する)ものがいいでしょう。(ブランドもVISA、MASTER、JCBなど)

 

私は楽天カード(ブランドはMASTER)を作っています。

(あの、「♬らくてんカードま〜ん」でおなじみの(笑))

楽天カードはとっても便利です。多分、国内でも最強の部類に入るかと・・・

年会費は無料なので、作っておいて損はなし、です。

しかも楽天ポイントがたまるので、いろいろと利用でき汎用性もバツグンです!

 

2.メイン決済に使用するものを選定する 

 

大元の支払い方法が決まれば、それに相性のいい決済方法を関連づけしていきます。例えば、自分の生活で一番よく使う(利用する)決済方法です。

 

ほとんどのクレジットカードで支払いできると思いますが、私が利用しているのはコチラです。

 

まず、メインはau wallet」、そして楽天edyと、この2つでほとんど大丈夫です。

 

スマホのキャリアが「au」なので、契約時に作ったau walletカード」があります。

 

au wallet」プリペイド方式のクレジットカードという扱いなので、色々な支払い方法にクレジットカードとして登録できます。そして、チャージするのも同じブランド(MASTER)同士だとアプリで簡単にチャージできるので、それも魅力です。

(そこが狙いで楽天カード」もMASTERにしています)

 

それと、楽天edyですね。

これは、やはり「楽天カード」と相性がバツグンで、ポイントがたまりやすいです!

しょっちゅう、ポイントボーナスキャンペーンが行われています。

(利用できる店舗数も多いですしね!)

 

3.様々なパターンに挑戦してみよう

 

メインの決済方法が決まれば、それだけでも良いのですが、せっかくなので他のパターンにも挑戦してみましょう。

 

最近ではお店単体でアプリを導入したり、決済できるようなシステムを作っているところも多いです。

 

例えば、スタバです。

 

スタバではスタバカードを作成でき、そこにチャージをすることでキャッシュレスで支払いをできるようになっています。それをもう一歩進んで、スマホアプリをインストールします。アプリ内でカードを登録すると、アプリで支払いができるようになります。そこにメインのクレジットカードを登録すると手動チャージまたはオートチャージ設定ができ、スマホ1つでいつでもスタバを利用できるようになります。(現金不要)

(「au wallet」からのチャージでポイントは多めにもらえるみたいですしww。)

 

それから、都会で電車を乗る人は必須ですがSuikaも便利ですね。

私は徳島に住んでいるので普段は必要ないのですが、たまに関西に出かけるので電車に乗ります。そのときに切符を買うのって「めんどくせぇ〜」って思い、Apple Watch「モバイルSuikaをインストールしました。そして、au wallet」をチャージ元のカードとして登録、これで現金フリーで電車に乗れます。(地方でも「Suika」はコンビニとかでも使えますしww)

 

dachikusakun.hatenablog.com

 

ほかには、iPhoneで支払いできるようにApple pay」au wallet」を登録し、QuicPayとしても利用しています。

 

もう、なんだかわけわからないって感じですが、結局は「au wallet」から支払うということです。

簡単にいうと「QuicPay」という決済方法に、iPhoneを使って支払い手続きをした、っていう感じですかね・・・で、元の財布が「au wallet」ということです。

 

これならホントに財布を持ち歩かなくても、スマホ一台で買い物ができます。

 

すごい時代ですねww

 

4.まとめ

 

そんなわけで、今現在わたしが利用しているキャッシュレス化について、お話しさせてもらいました。

せっかくこんな時代に生きているのだから、便利になったものはどんどん利用しないとしますね!

そして、どうせなら同じお金を支払うのに、ポイント還元小銭ジャラジャラのストレスから解放された方がいいじゃないですか?

 

以上、参考になれば幸いです。

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

それではまた・・・