楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

< 手軽に身軽に >キャッシュレス時代の財布を考える [ 人生は楽しく ]

スポンサーリンク

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

ところでみなさん「キャッシュレス」で買物やってる?

 

と、そんなのが当たり前の時代が来ましたね!

 

で、今回はキャッシュレスなこの時代の財布事情について考えてみたいと思います。

 

 

 

< キャッシュレスなのに財布は必要? >

そうなんです。

キャッシュレスなのでお金(現金)なしということは、財布なんか持たなくてもいいんじゃね?ってことですよねww

 

でもね、いくらキャッシュレスにしたところで現金が必要な場面ってまだまだあるんですよ。

 

わたしの住んでる街でも、いまだに現金でないと買い物できないお店もあります。

で、そういうところに限って安い、品揃えがイケてる、利便性が良い・・・

などといった条件が揃っているんですね〜。

 

という事で、やっぱ財布は必要です(笑)

 

< 財布を持つならどんなタイプ? >

財布を持つといっても、種類はたくさんあります。

 

たとえば、

  • 長財布(たくさん入るけど大きい)
  • 二つ折り財布(コンパクトだけど厚みが・・・)
  • 小銭入れ(コンパクトすぎ、あまり入らない)
  • マネークリップ(札だけ・・・)

などです。

 

そんな中、みなさんはどういった財布をお持ちになっていますか?

 

< わたしの愛用は小銭入れ >

わたしが今愛用しているのは「小銭入れ」です。

 

f:id:dachikusakun:20190715000128j:plain

f:id:dachikusakun:20190715000140j:plain

f:id:dachikusakun:20190715000151j:plain

 

数年前にショッピングモールで500円くらいで購入したものです(安っ!)

 

でもね、この財布とても便利なんです。

 

何故って・・・?

 

わたしが財布に入れるものといえば、

これだけのものが、上記の小銭入れにはちょうど収まります。

(店ごとのポイントにこだわらなければ、waonキリン堂のカードを省けれるのにね!)

 

それでも意外とシンプルかつ必要最小限って感じにまとめているつもりですが・・・

まあ、財布自体も仕切りがたくさんあり、カード類の整理もわかりやすいです。

 

ただ1点だけ、お札を入れるときに3つ折りにしないと入らないので、少しだけ手間がかかりますけど。

 

< マネークリップとコインケースの組合せも良い >

今の小銭入れを使うまでは、マネークリップ付きカードケースコインケースの二つ持ちをしていたときもありました。

 

双方ともに薄くてコンパクトな設計な上に、支払い時もスムーズにやり取りができていたので良かったのですが、やはり二つ持ちなので少し煩わしい、ってのが正直な感想でした。

f:id:dachikusakun:20190715000203j:plain

f:id:dachikusakun:20190715000215j:plain

f:id:dachikusakun:20190715000225j:plain

マネークリップ付きカードケース

f:id:dachikusakun:20190715000237j:plain

f:id:dachikusakun:20190715000300j:plain

f:id:dachikusakun:20190715000249j:plain

コインケース(本革仕様)

用途によって持ち歩くのを選ぶとより一層、身軽になります。

 

しかしマネークリップ付きカードケースではお札がむき出しのままなので、慣れるまでは大変でしたが、スムーズに支払いができるようになると意外と楽でした。

 

< 結局のところ、まとめ >

今時点では、スマホアプリにてポイント管理が出来るものはほとんど依存しています。 

 

そうすることにより、ショップ毎のカードを持ち歩かなくても良いので、結果財布の中身は減らせます。

 

わたしは特にものを持ちたくない派なので、財布の中身は必要なものだけ(できるだけ少なく)にしています(なんちゃってミニマリストなもんで・・・w)

 

そうすることにより、小銭入れひとつでも大丈夫なのです。

 

しかし本当の理想をいえばスマホ1台でどこにでも行ける」ようにしたいですねww(究極のミニマリスト

 

と、そんなわけで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

それではまた・・・

 

 

< おまけギャラリー(中学時代の財布) >

 

f:id:dachikusakun:20190715000311j:plain

f:id:dachikusakun:20190715000322j:plain

f:id:dachikusakun:20190715000336j:plain

f:id:dachikusakun:20190715000347j:plain

 

しかし、って・・・(しかもキーチェーン)

 

でもね、こんな財布がガチで流行ってたんですよ(笑)

 

なつかし〜、今でも使ってます(爆)

 

それでは〜👋👋