楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

< 超便利! > ネットバンキングとキャッシュレス化で銀行(ATM)が不要になる⁉︎ [ 人生は楽しく ]

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20190725002607j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回はキャッシュレス化に伴って、普段使っている銀行口座をネットバンキング化したら銀行(ATM)に行く必要がなくなった⁉︎」というお話をしたいと思います。

 

 

 

< はじめに >

 

これはどういうことかと申しますと・・・

 

普段からキャッシュレス決済を行うことにより、財布の中にはカード類だけでOKとなります。(多少の現金は必要ですがww)

ということは銀行(ATM)からキャッシュ(現金)をおろす必要がないわけですね。

なのでこの段階でほぼほぼ銀行(ATM)に行くことが無くなります。

 

しかし生活をしていると、振込なんかの要件で銀行(ATM)に行くこともあると思います。

 

ここでネットバンキングを活用すると、わざわざ銀行(ATM)に行かなくてもほとんどのことがPC(スマホ)等でできるようになります。

 

< わたしのキャッシュレス活用事例 >

 

ここにわたしのキャッシュレス事情を説明します。

 

  1. メイン口座から全ての支払いを行う(光熱費、公共費用ほか)
  2. メイン口座引き落としで楽天キャッシュカードを作成
  3. 楽天キャッシュカードをメインカードに設定
  4. スマホアプリ決済を楽天キャッシュカードに紐付け
  5. au wallet カードおよび楽天edyにチャージできるように登録
  6. 楽天edyもパソリでチャージ
  7. 普段の買い物等での支払いは楽天キャッシュカードを通じて決済することになる
  8. 楽天ポイントがめっちゃ貯まる楽天ポイントは使える店舗が多いので便利ww)

 

 

< メインバンクをネットバンキング化する >

 

普段メインで利用している銀行口座を「ネットバンキング」として登録するとものすごく便利になります。

 

わたしのネットバンキングの利用方法は・・・

 

  1. 子供の学校関係の支払いをネット振込
  2. アプリ等を利用して残高確認、および支払い(引落し)状況の確認
  3. サブバンクに貯金するための振込

以上です。(普段からあまり利用していないのでこんなもんですww)

 

< この状態で2ヶ月経ってみて >

 

実際この状態で生活してみると、最初はやはり銀行(ATM)に行ってお金をおろしていますたが、前回給料が振り込まれてからは銀行(ATM)に全く行っていません。

当然、手元のお金もそんなに持ってません(2〜3万円程度は持っていた)

でも大丈夫なんです。

積極的にキャッシュレス決済を利用することで日常の買い物はほぼ現金要らずです。

 

< どうしても現金が必要なこと >

 

ここ2ヶ月は銀行(ATM)に行くことはなかったのですが、わたしの生活の中でどうしても現金が必要なことがあります。

それは、

  • 子供の小遣い(手渡しなので)
  • 米の購入(個人間の売買とコイン精米料金も必要)
  • 職場の近くの弁当屋さん(現金のみだが良心的な価格)
  • 近所のどうしても行きたくなるお店(いかがわしい店じゃないよww)

などなど・・・

 

上記のうちで工夫をすればキャッシュレスにできることもあるのですが、今時点では考えていません。

 

手持ちの現金がまだ少し残っているのですが、やはりこういった支払いをしていると近いうちには銀行(ATM)に行かなければなりません。 

 

ということで・・・

 

< まとめ >

 

たまたまこの2ヶ月間は銀行(ATM)に行かなくても大丈夫だっただけで、やっぱ必要ですね(笑)

 

さっそく明日行ってきま〜すww

 

な〜んてね!

 

でも確実に言えることは、ネットバンキングの活用とキャッシュレス決済を積極的に行うことで、銀行(ATM)に行く回数はまちがいなく減ります!

 

普段から忙しい方にとっては、スマホからネットで振込ができるだけでも全然違うと思います。

 

だって、銀行(ATM)に行く手間ヒマがかからないということは、結果的に時間を有効活用できるということになるからです。(往復に必要な時間 + 待ち時間など)

 

それと残高の管理に悩まされている方にとっては、いつでもネット上でリアルの残高を確認できますしね。(記帳で確認する手間が省ける)

 

これはこれで、超オススメします!

 

以上のことから、やりようによったら銀行(ATM)は不要になりますが、 かなり煮詰めないと無理ということでしょう。

 

みなさん、何か良いアイデアがあればご教授のほどよろしくお願いしま〜すm(_ _)m

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

それではまた・・・