こんにちは、だちくさくん です。
わたしの愛用している原チャリ(アドレスV50)の走行距離が4,100 km を超えたので、エンジンオイルの交換に行ってきました。
えっ、原チャリでエンジンオイルの交換?
と思う方もいるかと思います。
そうなんです。
わたしも最初、疑問に思いました。
なぜなら、昔の2サイクルエンジンの時は交換するのではなく、燃焼して減っていくので注ぎ足しでOKでした。
しかし、今の原チャリは4サイクルエンジンなのでオイル交換は必須です!
- < 交換しないとどうなるか? >
- < どれくらいで交換するのがいいの? >
- < 走行中の支障(エンスト連発) >
- < エンストの原因は? >
- < できる限りの予防策として >
- < PEA を含むガソリン添加剤の種類 >
- < まとめ >
< 交換しないとどうなるか? >
まさにどうなるのか、興味がありますね。
まあ機械に疎いわたしでも、交換せずに使い続けるのは良くないことぐらい分かります。
では、どう悪いのかっていわれると「わかりません」(笑)
厳密には、詳しくはわかりません・・・ですね!
エンジンオイルっていうのは、エンジン(シリンダー)内部のピストンの動きをスムーズにさせる働き(潤滑油として)があり、これが劣化していくと動きの鈍化がおこります。
それがどんどん進行していくと、エンジン内部の可動部パーツの磨耗や劣化を促進させ、行く末はエンジンブローなんかを引き起こしかねません。
エンジンオイルを交換しない = エンジンの故障 = 走らなくなる
という方程式が成り立ちますね!
最終的にエンジントラブルで走行不能って・・・
< どれくらいで交換するのがいいの? >
エンジンオイルを交換しなければいけないことは分かったけど、実際どれくらいで交換するのがいいんでしょうか?
一応、わたしの愛車(アドレスV50)の取説には・・・
交換時期:初回1ヶ月または 1,000 km、以降 3,000 km または1年ごと
となっております。
でも、わたしの購入したお店の人がいうには、初回は同じで以降は 1,500 km ごとの交換で、とのことでした。
理由は、原チャリなので小排気量のエンジンは負荷がかかりやすく、その分(オイルの)劣化も早いそうで、メーカーの推奨より早めの交換サイクルということです。
なるほど!です。
わたしもせっかく新車購入したのだから、大事に乗りたいと思いこのサイクルで交換しています。(少しずつオーバーしていますが・・・)
ちなみに、推奨オイルは「 10W - 40 」で交換量は「 0.8 L 」必要です。
< 走行中の支障(エンスト連発) >
そんな愛車ですが、ちょくちょくエンストするんです!
どういった時かと申しますと・・・
走行中は問題無いのですが、一旦停止をして走り出す瞬間に止まることが多いですね。
すぐにセルを回してエンジン始動させますが、瞬間はかなりヒヤリとしますww
< エンストの原因は? >
やはり不安になって購入したお店で確認したところ、4サイクルエンジンではよくあることだと聞きました。(昔に比べてかなり改善されているみたいですが・・・)
で、原因は何かといいますと「カーボン」が悪いらしいです(笑)
エンジン内部でガソリンが燃焼することにより発生するカーボンが蓄積され、そいつが悪さをしてエンスト。
なので、エンジンをかけて原チャリで走れば避けることのできない現象なのです。
< できる限りの予防策として >
どうしても避けられない事象なら、少しでも防げるような案はないものか・・・
とまたまたお店の人に相談したら、いいものを入れてくれましたよ 😄
それは何かといいますと・・・ガソリン添加剤です。
これがですね、「 PEA(ポリエーテルアミン)」というカーボンを除去してくれる、いわばエンジン洗浄剤なんです。
これを適量、ガソリンタンクに添加することにより、以降の走行時から添加剤による洗浄効果が期待できる、とのことで実際にわたしも変化を体感しました。
< PEA を含むガソリン添加剤の種類 >
ちょっと気になったのでネットでググってみたところ、いろいろな種類のものが販売されていました。
- ワコーズ・フューエルワン
- スバル・PEA
- ヤマハ・PEAカーボンクリーナー
- AZ・FCR-062
などなど。
わたしがお店で入れてもらったのが、2番のスバル・PEAという製品。
価格はそれぞれ 1,500円 〜 2,000 円ちょっとぐらいとなっていました。
あまりにエンストが頻発するようなら、自前で持っとくのもありかも、です!
ワコーズ(WAKO'S) フューエルワン F-1 200ml F101 STRAIGHT/36-6101
ヤマハ(YAMAHA) ヤマルーブ ガソリン添加剤 PEAカーボンクリーナー 200ml 90793-38040
AZ(エーゼット) FCR-062 燃料添加剤 300ml ガソリン・ディーゼル用燃料系統の清浄、防錆(FP013)
< まとめ >
以上のように4サイクルエンジン搭載の原付に乗っているのなら、カーボンの蓄積によるエンストは避けれないことでしょう。
なので、できるだけ回避(予防)できるようにガソリン添加剤(エンジン洗浄剤)を使用することをオススメします。
わたしも以前は2サイクルエンジンの原付にしか乗っていなかったので、このような事象があることを考えていませんでした。(勉強不足〜)
ただ、メーカーもこの点については改良に改良を重ねて、より良いエンジンを作っていると聞きます。
できるだけトラブルが少ない方が、何事も楽しめますからね!
そんなわけで、原付のオイル交換に行った時のことをまとめてみました。
でもホント今年の1月に買って半年ちょいで「 4,100 km 」、いろんなところに行ったよなぁ〜、このペースでいけば年間かなり走りそう・・・⁉︎
燃費もいいですし、維持費は少なく経済的。
なにより街中での取り回しの良さは、ピカイチです!
そんな原チャリをこれからも乗りまくるぞ〜!
原チャリでの旅の思い出はこちら ↓ ↓ ↓
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
それではまた・・・