楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

< 涼を求めて > 土々呂の滝に行ってきました! [ 人生は楽しく ]

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20200531132142j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

みなさん、猛烈な暑さが続く中いかがお過ごしでしょうか?

 

わたしはいつものように原付(アドレスV50)に乗り、行ってきましたよ!

 

「涼」を求めて、徳島県つるぎ町にある名瀑「土々呂の滝」にです。

 

 

< 土々呂の滝とは >

 

徳島県のつるぎ町半田字中熊にある水量が豊富で落差 約36mの名瀑です。

 

周辺は親水公園として整備されているので子どもさんも安心してお越しになれます。

 

< アクセス方法 >

 

ここに、アクセスに関してはさすが徳島県です。

クルマは必須となりますね(笑)

途中からは狭所が数カ所あり、安全運転で気をつけてね!

 

下記にザックリとしたルートを記載します。(ご参考に)

 

  1. 徳島市内から国道192号線を西に進むと貞光ゆうゆう館(道の駅)があります。(市内から約50km)
  2. 貞光ゆうゆう館をすぎると案内看板が見えます。
  3. 看板を左折し、半田川沿いを道なりにしばらくすすみます。
  4. 至るところに案内看板があるので従って進むと親水公園駐車場に着きます。

 

f:id:dachikusakun:20200531132202j:plain

 

 

< 駐車場と親水公園 >

 

f:id:dachikusakun:20200531132107j:plain

 

土々呂の滝 親水公園には駐車場があり(車10台分くらい可)、公衆トイレもありますのでご安心を。

 

遊歩道を通って滝まで歩いて行けます。

足場はいいですが、少し距離はあるかも・・・⁉︎

 

< 滝の素晴らしさ >

 

f:id:dachikusakun:20200531132120j:plain

 

なぜ滝を見に行くのか?

 

なぜって・・・

  • 涼を求めて
  • 見たいから
  • 水流が好きだから
  • しぶきを浴びるため
  • マイナスイオンが豊富
  • 落ち着きと安らぎを求めて
  • 街中の喧騒と現実逃避のため
  • 瀑音フェチだから
  • 滝行(⁉︎)

などなど・・・

 

< 注意事項 >

 

f:id:dachikusakun:20200531132154j:plain

 

自然たっぷりの場所なので、害虫とかには気をつけましょう!

(遊歩道には「マムシ注意!」といった看板があります)

 

水場付近はたいへん滑りやすいので、スニーカーなどがオススメです。

 

あと、ゴミは必ず持ち帰ること!

 

それと決められた場所以外の喫煙はダメですよ!(山火事になると大変ですから)

 

< 関連動画(だちくさくんチャンネルより) >

 

今回もわたくし「だちくさくん」が動画(YouTube)を撮ってきました。

 

どうぞご覧くださいませ。

 


[ 涼を求めて ] 土々呂の滝(徳島県つるぎ町)に行こう!

 

< 最後に・・・ >

f:id:dachikusakun:20200531132138j:plain

 

今回わたしぼっちで行ってきましたが、実は通算 3回目くらいです!

 

たまにフラっと行きたくなるんですねww

(とくに夏場は・・・)

 

そんな魅力がある「土々呂の滝」ですが、はっきりいってオススメします!

 

ぜひ、みなさんもこの夏に行ってみてはいかがでしょうか?(夏じゃなくてもいいけどww)

時期によって(7〜8月)はライトアップも行なっているみたいですよ!

(19:00〜21:00)

 

そんなわけで、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 

 

それではまた・・・