楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

こんな時代だからこそ、原付をオススメします! [ 人生は楽しく ]

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20191215140710j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回は、皆さんに是非とも知っといてほしいことがあるんです。

 

それは何かといいますと・・・

 

「 原 付 」

 

いいっすよ〜!

 

 

< 原付とは >

 

ここに原付とはなんですか?

 

まあ、大人のみなさんならほとんどの方が知っているとは思いますが・・・

一応説明しましょう。

  • 原動機付き自転車の略
  • 50cc以下のもの(一種)
  • 51cc〜125ccまでのもの(二種)

ですね!

 

< 原付のタイプ >

 

  • スクータータイプ・・・原付といえばほとんどの方はこれを想像すると思います
  • それ以外のタイプ・・・ホンダ・カブやミッション付きのフルオートバイタイプなどがあります

 

< 原付について >

f:id:dachikusakun:20191215140912j:plain

 

ここでいう原付は主に、わたしも乗っている50ccのスクータータイプのことについて説明していきます。

 

運転するには、当然免許が必要です。

原動機付き自転車免許もしくは、普通自動車運転免許でOKです。

 

メリットについて
  • 自転車に比べて機動力が格段に上がる
  • 小回りがきく
  • 頑張れば中長距離もいける
  • 車に比べると初期費用が安い
  • 維持費が安い(燃費がいい、消耗品の交換も少ない)
  • 手入れも簡単
  • カッコいい
  • 意外と目立つ
デメリットについて
  • 車道を走るのが怖い
  • コケると痛い
  • 下手すると死ぬ
  • ヘルメットの着用義務
  • 髪の毛がセットできない
  • 暑い
  • 寒い
  • 強風に煽られる
  • 雨が降ると濡れる
  • 免許が必要
  • ガソリンも必要
  • 保険の加入義務がある(自賠責)

などなど・・・

 

< 考察 >

f:id:dachikusakun:20200314125432j:plain

 

あれれ・・・⁉︎

 

以上のようにメリットが多いですね、と言いたいところですが、なんかデメリットが多くなりましたww

 

住んでる地域にもよると思いますが、街に近いところでは車は不要、でも徒歩、自転車では行動範囲が限られてくるし・・・

 

などといった方には大変便利です!

 

地方でクルマが必須の地域にお住いの方でも一考の余地はあります。

 

意外と地方のクルマ社会では、ほとんどの方がクルマで移動します。

時間帯と場所(ピンポイント)によって、メッチャ渋滞が発生するので延々と待つことが始まります。(迂回路のないところでは特に)

 

そんな時に原付ならスムーズに通り抜けられたりします。(道交法の範疇でね)

 

それと便利な裏技が、エンジンを切って押すことにより歩行者扱いになるんです!

 

なので歩道を歩いていけるんですよ。

 

しかも駐車場の心配もいらないし(ただし駐車禁止の場所はダメですよ!)

 

< わたしの生活上の原付の役割 > 

 

2019年1月に購入した原付は、今のわたしの生活には欠かせないものとなりました。

(ちなみに新車購入で約18万円(自賠責5年付)でした!)

 

dachikusakun.hatenablog.com

 

とくに通勤で使用しているのと近所のスーパー等の買い物や、ぶらりとお出かけすることも・・・

 

で、わたしの住んでる地域はクルマ社会なので当然わたしもクルマを所有しています。

ですが、ここ半年ほどはほとんど乗ることがありませんでした。

なので、ガソリン代がものすごく節約できています!

(通勤だけで1.5万円が2千円くらいになりましたよ)

 

< やはり安全運転が大事! > 

 

もうこればかりは仕方ないです。

クルマと違い、守ってくれるものが何もないですから!

コケたら最後、ぐらいに思っておいてもいいでしょう。

痛いですし・・・w

 

< ヘルメットのこだわり >

f:id:dachikusakun:20191215140408j:plain

 

あと個人的な意見ですが、ヘルメットはこだわったほうがいいと思います。

なぜなら、転倒した時に頭を打つことで重症度が変わってくるからです。

 

わたしはご存知の方も多いと思いますが、完全フルフェイス派です!

 

若いときから好きなんですよ。

今では原付乗ってないときでもかぶってますから(笑)

 


[ 涼を求めて ] 土々呂の滝(徳島県つるぎ町)に行こう!

 

 

 ↓↓↓↓↓ こういう使い方もありますよ!(笑) 


[ 開封動画 ] キンブレ2本を買ったらどうなるのか?

 

 

そんなわけで、原付についてのお話でした。

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

それではまた・・・

 

 

キングブレードX10II Neo  シャイニング

キングブレードX10II Neo シャイニング