楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

< 株式チャレンジ・9月まとめ > 初心者が調子に乗って株を買った結果・・・ [ 人生は金欲 ⁉︎ ]

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20190713151639j:plain

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回はひさしぶりの<株式チャレンジ>について記事を書きたいと思います。

 

9月も末が来ました。(今はもう10月ですが・・・)

そんな中、わたしの持っている株価は配当、優待落ちで大きく下落しました。

 

まあ、初心者が調子に乗って株を買っているので、その現状を報告したいと思います。

 

前回の記事はコチラ ↓ ↓ ↓

 

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

< 現在保有している銘柄 >

わたしが保有している株は(カッコ内は株数)・・・

  1. イオン(100)
  2. 楽天(300)
  3. FPG(200)
  4. Zホールディングス(旧ヤフー)(500)
  5. ソフトバンク(100)

以上です。

一時期はまだ保有してましたが、先日売りましたww

 

< 保有株の10/4終値の評価額 >

  1. イオン(100):198,850
  2. 楽天(300):306,900
  3. FPG(200):207,000
  4. Zホールディングス(500):161,000
  5. ソフトバンク(100):149,600

以上のようになっています。

 

< 評価損益額は・・・ >

  1. イオン(100):+14,050
  2. 楽天(300):-40,599 
  3. FPG(200):+17,800
  4. Zホールディングス(500):+9,806
  5. ソフトバンク(100):+3,487

となっています。

 

< トータルの損益額は・・・ >

f:id:dachikusakun:20190620191457j:plain

 

合計評価損益額は・・・ + 4,544 円 です

 

上記を見てみると、ひき続き楽天のマイナスが大きいですね!

(ここまできたら、長期保有で放置もありか⁉︎)

 

イオンとFPGで楽天の損失をカバーしてくれていますが、そのうち売却します。

 

ソフトバンクはなかなか渋い!

 

Zホールディングスは500株なので、動けば大きいです。

 

< 9月の優待+配当について >

 

 

9月の優待+配当はそこそこ楽しみです!

 

8月にイオンの優待をゲットできましたが、優待カードは10月末に発送予定なので、まだ実感がありません。

 

優待目的で、AOKIホールディングスも購入。

ここは大好きな「快活クラブ」で使える割引券ゲットです。

 

ヤマダ電機も割引券。

それと、実はSBI証券口座であの有名な「上新電機」を1株だけ保有して優待割引券(5,000円分)ゲットしています。

 

FPGとトクヤマ、ソフトバンクでは配当です。

 

何かと熱い9月でした。

 

 

< 現状での考察 >

 

 

保有していた株は、少しでもプラスの時に売却すれば損はない!

 

と踏んでいたのですが、NISA枠が無くなり、特別口座枠での購入をしていますので、プラスで売却すると「所得税」と「住民税」が引かれてしまいます。(合計で約2割ほど)

 

これ結構キツいです!^^;

 

 

初心者がいろいろやってみると、表面では見えていないことがたくさん見えて、勉強することがたくさんあるのが事実です。

 

今のところ、大きい儲けはないのですが、小遣い稼ぎはできているのでオッケーとします^^

 

この<株式チャレンジ>シリーズは、今後も定期的にアップしていこうと思っていますのでご期待くださいね!(資金がなくなれば終わりww)

 

そんなわけで、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

それではまた・・・