楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

< ちょっと聞いてよ > 人生はすべてにおいてタイミングが大事! [ 人生はタイみんぐ〜 ]

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20190627150251j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回はタイトルにあるように「タイミング」について記事を書きたいと思います。

 

 

 

タイミングとは?

 

何らかの行為をすべき時だという判断・選択コントロールのこと。どの時、どの瞬間にすべきか、ということに関する、人間による(あらかじめの)判断・選択のこと。この意味では、「chance(チャンス・好機)」が(人間の意思・意図とかかわらず)突然または偶然おとずれた時間的瞬間をあらわすのに対し、timingのほうは、みずからあらかじめ調節・調整するなどして決めている時間的瞬間という意味合いを持つ。

 

何かが起きる瞬間。

 

言葉の意味としては、以上です。(ウィキペディアより引用)

 

タイミングがすべてを決定づける!

 

なぜ、こういったことを言うのかといいますと・・・

 

本当にすべてにおいてタイミング次第だということだからです。

 

普段、日常を生活していたらよく思うんです!

 

「ああ、今めっちゃタイミング良かったなぁ」

 

とか、

 

「最悪のタイミングや・・・」

 

など。

 

それが少しずれていたら、どうでしょう?

 

もしかしたら、なにもなく終わっているかもしれないし、はたまた逆の結果が出ているかもしれません!

 

というように、すべてにおいてタイミング次第で物事が決まっていくようにも思えます。

 

具体的にいいますと・・・、

 

< 具体例 >

(その1)

たとえば交通事故なんかがそうですよね⁉︎

少しタイミングがずれていれば当たらなかったのに・・・

とか、

人を跳ねたり、逆に自分に当たらなかったり・・・など。

まあ、わたしも事故したことありますがそのとき思ったのが、タイミングが悪かった・・・

でした!(結果論ですが)

f:id:dachikusakun:20190616190513j:plain

 

(その2)

それと、宝くじなんかもそういうのがモロに影響しそうです。

なぜって、自分が購入した宝くじ売り場から1等が出たとしましょう。

当たるも当たらないも、それってもう完全にタイミングだけの問題ですよね?

どのタイミングで購入したかだけのことであって、実際にそこから当たりが出ているんですから。(いつも悔しい思いをしていま〜すw)

f:id:dachikusakun:20190620191457j:plain

 

(その3)

さらにこういった時代に生まれて生きている・・・

それも出生のタイミングがあるのだなぁと感じることがあります。

わたしはこの時代に生まれて、生きています。

たとえばこれが戦国時代とか、世界大戦中だったとしたら・・・

考えただけでも怖いです。

今と行き方ぜんぜん変わってたんだろうなぁって。

 

(その4)

そしてアーティストの方なんかもそうですよね!

すごくいい作品ができたとしても、時代が追いついていないとかで受け入れてもらえないなどの事例があるみたいだし。

後世で評価されても、死んだあとなんで本人は関係ないし・・・

それも完全に生きた時代のタイミングが合わなかったことによる悲劇みたいなものですよ。

f:id:dachikusakun:20190710225410j:plain

 

自分の力でタイミングは変えられるのか?

 

タイミングという不可抗力的なものに支配されたままでいいのでしょうか?

 

時としたら自分の力で変えることも可能なんじゃないかと、わたしは思います!

 

その方法は・・・

 

基本的な大筋は変えられないにしても、些細なところで変化をもたらすことは可能です。

 

いつもの行動パターンから少し違う動きを取り入れることにより、普段なら決められた結果につながっていくものを違う結果の方に導くことは可能だと。

 

それでもタイミングに支配される

 

いろんなことをやってみても、それがその時のタイミングになってしまいます。

 

ということは・・・

 

やっぱり何をやってもタイミングからは逃れられない、ということですね!

 

まあ、いろいろやってみて自分が納得するカタチで結果が出るのなら、それはそれで良しとしましょう。

 

 

そんなわけで、タイミングについていろいろ考えてみましたが、今という時代に生まれ生きているのは事実です。

 

そんな時代に生きる皆さんは、今後できるだけタイミングのいい人生を歩んでいってくださいね!

 

それによりいい未来、悪い未来が待っているのですから・・・

 

 

ということで、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

それではまた・・・