楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

ミニマリストになりたい人は参考にどうぞ!ほどよいミニマリストを目指すのが「だちくさくん流」

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20190327181328j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回は『ミニマリスト』ネタになりますw

 

今までなんでもモノをため込んできた生活を約40年ほどしてきましたが、数年前から『ミニマリスト』に憧れて、現在はほどよいモノの量で快適に生活が送れています。

 

そんな私が『ミニマリスト』について別のブログを立ち上げたので紹介させてもらいます。

 

それがコチラ ↓↓↓↓

simplelifed.hatenablog.com

 

 

 

ミニマリストってなに?

 

知恵蔵より引用

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。

 

といわれるように、自分にとっての持ち物を最小限に抑えそのかわり気持ち豊らに暮らす生活スタイルです。

 

まあ、他人の価値観に左右されることのない自分だけの価値観を見極めて生きていくんですねぇ!

 

 

 

いきすぎる考え方

 

一概にミニマリストといってもいろんな人の色々な考え方があります。

私もそれなりの方の書籍やブログ、Youtubeなどを参考にさせてもらいました。

でも、考え方はさまざま・・・

その中には、極論までモノを持たない生活を追求している方もいました。

それが良いのか悪いのかは捉える人の考え方次第なのでここでは意見は控えておきますね。

 

『だちくさくん』流ミニマリスト

 

そこで私なりの考え方を持ちました。

 

『いまの生活の中で自分にとっての心地よいモノの数にしよう!』

 

というのが今の答えです。

(モノが少なすぎるのも不便だし、かといって多すぎるのもジャマなので)

 

いろいろな書籍やブログ、ネットで参考にさせてもらった中でモノが少なくスッキリした部屋の画像をみているととても憧れますが、実際にそこまでのレベルにするのは至難のわざだと思います。

 

やはり私も人間!

 

今までそれなりに考えて購入してきたアイテムをすべて処分し、本当に必要なモノを厳選して最低限で生きていく・・・

 

ちょっと無理です(笑)!

 

なので今は無理をせず、そこそこの状態でそこそこ満足。

人間が緩すぎるので妥協ばかりですよ(爆)

 

 

f:id:dachikusakun:20200313135331j:plain

 

 

参考にさせてもらったミニマリストの方たち

 

私がいままで参考にさせてもらったミニマリストの方を紹介します。(敬称略)

 

  • 「しょっぴん」 
  • 「ミニマリストしぶ」
  • 「佐々木典士」
  • 「ミニマリストRyu」
  • 「ミニマリストTakeru」
  • 「ドミニック・ローホー」
  • 「近藤麻理恵」

 

ほかにもたくさん・・・です。

 

 

以下、参考著書・チャンネルです。

 

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

 
人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

 

www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

 

まとめ

 

これからも『ミニマリスト』についてはこちらのブログで発信していきたいと思いますので、もしよかったら読んでみてくださいね!

 

↓↓↓↓↓

 

simplelifed.hatenablog.com

 

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

それではまた・・・