楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 これからテレワーク(リモートワーク)をする人におすすめです】ニトリのワークデスク(サーヤ)とワークチェア(ファス)を1年使ってみた結果

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20200425181212j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

昨年購入した『ニトリ』のワークデスク・チェアを使用して現在の状況をレビューします。

 

そのときの記事はコチラから ↓↓↓↓↓ 

dachikusakun.hatenablog.com

dachikusakun.hatenablog.com

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

 

 

現状まで使ってみた感想

f:id:dachikusakun:20200425181140j:plain

 

率直に申し上げますと、『非常に良い』ということです。

 

ここ最近では仕事が終わって帰宅してから最低一回はこのワークデスクを利用しています。

 

なにをしているかといいますと・・・

 

PC作業や勉強をしたり、読書や書き物をしています。

さらにリラックスタイムを過ごすのもこのデスクシステムを利用しています。

 

今ではこの環境がないとダメですねww

 

それぐらい、使い心地がいいんです。

(ちなみに以前の私は勉強や読書はキライでした😆)

 

 

 

なぜワークデスクとワークチェアが必要?

f:id:dachikusakun:20191230204340j:plain


なぜ家でワークデスクとワークチェアが必要なのか考えてみました。

 

その結論は『必要になった』(生活環境が変わった)ということです。

 

以前のわたしは家で過ごすときはPCを使って作業することや読書・勉強などをすることがありませんでした。

なので必然的にデスクシステムは不要だったのです。

 

でも自分の人生を楽しもうと考えたときに、それではいけないことに気付きました。

それからPC作業や読書・勉強をできるようにした結果、このデスクシステムに至ったわけです。

 

 

 

ワークデスク(サーヤ)について

f:id:dachikusakun:20200425181852p:plain

ホワイト


ワークデスク(サーヤ)についてすこし説明します。

 

サイズは幅120cm、奥行60cm、高さ100cmとなっています。

 

この大きさはよくあるのですが、それだけ日本人の体にマッチングした寸法なのでしょう。

とても作業性が高くてちょうど良いです。

 

普段わたしが使っている状況は半分がPCスペース、半分が資料展開スペースとなっています。

また、PCを使用しない場合は空きスペース7割位で、読書や書き物なんかも十分なスペースを確保できています。

 

デスクカラーは『ホワイト』を選択しました。

 

わたしの部屋は6畳と狭いため、明るい色調で揃えることによる視覚効果で、空間を広く認識させるようにしたかったのです。

他にも『ダークブラウン』『ナチュラル』があり、最後までナチュラルカラーと迷いました。

僅差で『ホワイト』に決定!でもそれで正解でした(笑)

 

迷った『ナチュラル』もキレイです! ↓↓↓↓↓ 

f:id:dachikusakun:20200425181902p:plain

ナチュラルカラー

 

『ダークブラウン』は落ち着いた感じ!高級家具っぽい ↓↓↓↓↓ 

f:id:dachikusakun:20200425181857p:plain

ダークブラウン



気になった方はコチラからどうぞ ↓↓↓↓↓ 



サイドワゴンについて

f:id:dachikusakun:20200425201252p:plain

サイドワゴン

意外と便利なのがサイドにあるワゴン。

これは3段の引き出しがあって、デスクワークに必要な小物類からガジェット類、一番下の引き出しにはA4サイズの書類が入る深さがあります。なので必要書類なんかも整理しておけますよ。

f:id:dachikusakun:20200425201258p:plain

f:id:dachikusakun:20200425201303p:plain

引き出し

 

ワゴン自体をデスクの下に収容できますし、また私のようなスタイルで横に置いておけば天板の上も活用できます。

 

ワゴン下にはキャスターがついているので、中身を入れたままでも楽に動かすことができます。

このワゴンはとても重宝しますね!

 

 

 

ワークチェア(ファス)について

f:id:dachikusakun:20200425183538p:plain

アイボリー

 

わたしに関していえば、このワークチェア(ファス)は予定通りの買い物でした。

 

まず長時間座っていても腰が痛くならないのです。

デスクワークでPC作業をしていると、どうしても長時間座っている事が多いです。なのでこれはワークチェアを選択する上で一番大事なことかと思います。

 

ワークチェアについてですが、デスクと違って個人個人でとても好みがわかれると思います。

わたしの場合は実際に店舗に置いてあるサンプル品で確認していたので失敗しませんでした。こればかりは実店舗で現物を見てみて、質感だったり座り心地なんかを確かめて購入した方が良いでしょう。

 

ちなみにこのワークチェア(ファス)は、とてもしっかりしているため重たい...💦(約14.8kg😱)

f:id:dachikusakun:20200425183543p:plain

 

質感は表面が合成皮革になっていて非常に高級感があります。

クッション性も十分あり、日に日に使用していますが潰れるといったことはありません。(安物はすぐにクッション材が潰れるものが多い)

 

高さ調整もできるのと背もたれがハイバックで、ロッキング機能までついています。

なので、ゆっくりくつろぐのも余裕ですね。

 

わたしはデスクカラーにあわせて『アイボリー』を選択しました。

 

他にも『ブラック』がラインナップされています。

 

落ち着いた色合いが風格を漂わす ↓↓↓↓↓  

f:id:dachikusakun:20200425184030p:plain

ブラック



気になった方はコチラからどうぞ ↓↓↓↓↓

 

 

 

まとめ(テレワーク・リモートワークに対応する)

これからの時代の働き方として、『テレワーク』『リモートワーク』といった在宅での仕事が求められています

 

というか、すでに採用されていますね。

そんななか、在宅でのワーキングスペースと環境整備が必要になりました。

 

そう、この『ワークデスクシステム』が必須になるのです。

 

なので今の仕事がテレワーク・リモートワークに対応できる職種の方は、遅かれ早かれ必ずそのタイミングがくることでしょう。

だからこそ、今からでもはじめられるように用意しておくのが良いと思います。

 

当然、費用もかかりますがこういった環境整備はムダにはならないと思いますので...

普段使いも全然OKですしね^^

 

<オチとして・・・>

こんな記事を書いている私の仕事は、工場勤務のリーマンなので現状ではとうてい無縁の環境です。

工場は現場に出ないといけないので、必ず出社します。

さらにそこから現場に赴いて作業をこなし・・・

とてもテレワーク・リモートワークにはならないや...😅

(でも頭の良い人が改革を起こすとわからないけど😱)

 

 

以上、わたしがニトリのワークデスク(サーヤ)とワークチェア(ファス)を使ってみて気づいたことを書いてみました。

 

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

この記事が皆さんにとって少しでも参考になればうれしいです!

 

 

それではまた・・・