楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 時代はマイナンバーカードです! 】オンライン申請なら特別定額給付金もスマートに入金されました

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20200522152935p:plain

     (総務省・特別定額給付金HPより) 

 

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

 

 

ところで、もうあなたは貰いましたか?

 

あのお金・・・

 

そう『特別定額給付金』です!

 

 

 

 

 

わたしのもとにはもう振り込まれましたよ😄

 

確かGW明け(5月8日)にオンラインで申請をしたのですが、役場から昨日通知が来て今日(5月22日)に入金予定とのこと。

 

なので早速確認してみたところ、入ってましたね🤗

 

 

 

『iPhone』ならサクッと申請、さらっと入金!(参考記事はこちら ↓↓↓↓↓) 

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

正直こんなに早く振り込まれるとは思っていませんでした。

 

まだ郵送案内もきていない状況の中で、オンライン申請をすることで多分、町内でもフライング気味にもらえたのではないかと思います。 

 

 

 

サービスはどんどん利用すべし!

 

最近になって思うのですが日本の行政サービスにおいてきちんと理解して利用すれば、すごく便利なものがあるんじゃないかと思うんです。

 

ただ残念なことに一般的には浸透していない・・・

もしくは説明不足や複雑なシステムにわざとにしているような気もして、とても残念です😆

 

もう少し国民にわかりやすく、かつ簡単に利用できるようにしてほしいものですね!

 

そして国民側もいろいろ知るという行動をおこさないとダメです。

そうしないと文句を言ってもサービス自体はあると一蹴されてしまいますから。

知らないと損する時代(情弱)がもうリアルに来ていますね😱

 

 

 

 

タイミングを見極めろ!

 

以前わたしはマイナンバーカードを必要とは思いませんでしたが、昨年ふとした時に申請してみようと思いインターネットで申請してみました。

 

いま思えばよくそのタイミングで申請していたなぁと感心します。

何気なく切り替えたカードがこのような形で役に立つとは・・・

(新型コロナウィルス自体はいらなかったのですが...)

 

現在では申請が殺到していてなかなか発行まで暇がかかるとか...

わたしが申請した時はスムーズにできて、実際カード発行まで1ヶ月ちょっとくらいで完了しました。

やはり何かをしようとするときには、暇な時を見極めて動くと意外とスムーズに進行するのでオススメです。

 

 

マイナンバーカードついての参考記事はコチラです ↓↓↓↓↓  

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

 

 

マイナンバーカードは必須!

 

f:id:dachikusakun:20200523014522p:plain

  (地方公共団体情報システム機構(J-LIS)マイナンバーカード総合サイトより) 

 

 

これからの時代、なにが起こるか分からない状況です。

そんな中で国(地方自治体含む)とのやりとりを行うときには、『マイナンバーカード』が必須となりそうですね。

ということは、今回『特別定額給付金』の申請を郵送で済まされた方も、『マイナンバーカード』を作成しておくと良いと思われます。

 

申請にはスマホが不可避かと思われますが、手順通りに行えばスムーズに行えたはず。

(他にもパソコン、郵送からでもできます)

 

 

 

 

マイナンバーカードの申請はコチラから! ↓↓↓↓↓ 

www.kojinbango-card.go.jp

 

 

 

 

まとめ

 

以上のように時代はインターネットを利用したものがスマートに行われ、労力もかからずサービスを利用できるようになりました。

 

だからいつまでも分からないとか言ってないで、利用できるものは利用する方が絶対にお得です。

 

以前からやっている方はそれが普通かもしれませんが、やらない人から見ると絶対やりませんからね!

 

今回の『特別定額給付金』の振込先は地方銀行ですが、以前にインターネットバンキング化しておいたのでアプリでの確認ができます。さらに家族がその銀行で口座を持っているため、手数料0円で10万円ずつ振り込みました。(これも家にいながらスマホでサクッと完了)

 

 

ホントにすごい時代です!

今回の『特別定額給付金』に関する事項を、全て自宅にいながらスマホ一つで『申請』→『入金確認』→『家族へ分配振込』まで完結できたということです。

 

 

ここまで簡単にできるなら今後の生活習慣はどんどん変化していくことでしょう!

自分に必要とされるサービスは利用しないと損損。

 

 

さらに2020年9月からの『マイナポイント』の申請も忘れずに行いましょう! 

(わたしは予約済みです🤗)

 

f:id:dachikusakun:20200523021808p:plain

 

 

 

 

以上、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

この記事が少しでもみなさんのお役に立てれば嬉しいです!

 

 

それではまた・・・