楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 はてなブログの悲報 】これは大変だ〜! 便利機能の『Google フォト 貼り付け』が使用不可に⁉︎

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20200602222012p:plain


 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回はなかなか手強かったです〜😅

 

 

なにがって・・・

 

 

 

 

そう『はてなブログ』の便利機能である、

 

『Google フォト 貼り付け』

 

が使えない😱

 

 

どころか、過去記事に貼り付けている写真が表示されていない...という悲劇!

 

そこでわたしがとった行動は・・・

 

 

 

 

 

 

staff.hatenablog.com

 

 

今更ですが、 

みなさんは大丈夫だったでしょうか・・・?

 

 

わたしはショックでした😭

 

 

 

異変に気付く

 

何気なく自分のブログの管理ページをみていると、本来タイトルの横に画像が表示されているはずなのに変な画像に変わっている・・・⁉︎

 

どういうこと?

 

遡ること数記事...

 

出てくるわ、出てくるわ、おかしい状態が・・・!

 

『マジ、やべぇ!』💦💦

 

 

以前もこんな症状があったわな〜😆

 

でもあまり気にしてなかったから放置...(← これがよくなかった)

 

 

今回はそんなどころじゃなさそうなので、しっかり確認してみないといけないかも!

(実際『Google フォト』を貼り付けていました)

 

 

 

 

 

過去記事を確認してみる

 

今までの記事一覧をみていくと『アイキャッチ画像』が表示されていないものがとても怪しい!と思い、確認・・・

 

案の定、全滅!😱

 

しかも、アイキャッチ画像が大丈夫でも、記事中の写真がダメなのもありありです。

 

とくに私の記事で多いのが、『遊びに行った』シリーズです⁉︎

その中では、数十枚もの写真を貼り付けています。

そしてそのほとんどが『Google フォト』を利用していました。

(たくさん写真貼るときラクチンなのよね〜)

 

 

ということは・・・

 

ハイ、ざ・ん・ね・ん 〜 〜 😭

 

当然、全滅でっす🙃

 

 

ところで写真がメインの記事って写真が無いと、訳わからんブログになってますね(笑)!

 

 

そんなことより・・・

 

この状況をどうする?

 

  1. 期間限定トラブルなので、様子をみる(放置する)
  2. 全記事を手直しするのはめんどくさいので、大事な記事のみ直す
  3. 全記事の写真を貼りなおす

など・・・

 

いろいろ考えてみたのですが、今までがんばって作ってきた記事なので『3.』の全記事直しをすることに・・・

 

 

 

 

 

最終手段は・・・

 

やり方を模索中、簡単にできる方法はないものかと調べましたが当然ですがありませんでした。

 

 

なので最終手段、

 

 

手動でやるしかない!😤

 

 

 

 

 

消えてしまった画像を思い出しながら、できるだけ再現できるようにするのは思いのほか大変な作業です。

 

今回たくさんの写真をアップロードしなくてはいけないのですが、元のデータサイズでは時間がかかり過ぎる・・・

 

なので先にPCでリサイズすることにしました。

(私のPCはiMacなのでプレビューアプリで写真データを読み込み→リサイズ(800×800)、ここで注意なのは元データをそのまま読み込んでしまうと置き換えられてしまうのでコピーは必須です!)

 

リサイズが終了すると『はてなフォト』にフォルダを作成してアップロードしていきます。

リサイズすることにより写真データが軽量化されるため、アップロード時間はかなり短縮できました。

 

その作業を数日間実施(日中は仕事に出るので夜だけの作業なのです😅)、やっと先日完了しました。

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回わかったことは・・・

 

今まで放置してきた自分が悪い😱

 

ということでした。 

 

 

そういえば以前から『Google フォト』貼り付けに関してはエラーがよく出ていたような・・・

 

それをわかっていながら手を抜いていたため、一気に作業をしなければならないことになったのです! 

 

今後は『Googleフォト』貼り付け機能にたよらず、必要な画像をチョイスしながらリサイズでアップロードを行い、はてなブログ内で完結できるようブログを書いていきたいと思いました。(← この地道な作業が大事なのよね🤗)

 

 

 

 

以上、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

 

 

それではまた・・・