楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 SSDってスゴいかも? 】 起動も爆速、古いパソコン(Lenovo G570)が復活です!

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20201130214703j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

さて今回は、以前から所有していた昔のメインノートPC『Lenovo G570』についてのお話です。

タイトルにもあるようにハードディスクを『SSD(SSD:ソリッドステートドライブの略)に換装し、爆速化に成功したときの記録を残しておきたいと思います。

 

 

興味を持たれた方は最後まで読んでいただけるとうれしいです🤗

 

 

それではどうぞ ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

 

『Lenovo  G570』について

f:id:dachikusakun:20201212121504j:plain

 

このPCは9年前のモデルで、当時ヤマダ電機で約5万円ほどで購入しました。

 

スペックは以下の通りです ↓↓↓↓↓ 

f:id:dachikusakun:20201212115951p:plain

f:id:dachikusakun:20201212115955p:plain

 

 

安価なPCとしてはなかなかの充実っぷり!

 

CPUは『Intel Core i5-2410M』『メモリ4GB』『内蔵HDD 750GB』とメガ盛り状態です。

そんなところに魅かれて購入を即決したのを思い出します。

外観も艶のある表面加工とよく見るとラメ入りの上品なブラウン、開くとパームレストは金属製と、初見では高級ノートPCでした。

 

 

ですがそんなPCも年月が経てば動作はもっさり、次第にストレスが...

 

 

そんなわけで買い換えたのがコチラ ↓↓↓↓↓ 

f:id:dachikusakun:20200803010045j:plain

< MacBook Air 2017 >

 

Windowsからの乗り換えです(初Mac)😆

 

さすがはMacと言えるようなサクサク感と使い心地(画面は小さいけど)にだんだんとWindows  PCは使用しなくなりました。

 

やっぱ、新型はいいってことですね^^

 

 

f:id:dachikusakun:20201212121437j:plain

 

でもね、気に入って購入した『Lenovo G570』をすぐに手放すことはできなかったのですっ💦(← そのまま放置保有状態) 

 

 

 

 

 

どうしてSSD化を?

f:id:dachikusakun:20201130214652j:plain

 

もともとWindows7を搭載していた『Lenovo G570』なのですが、数年も経てば動作はもっさり、起動にも時間がかかりストレスが多くなります。

 

そんなときにググってみると『SSD化で速度がアップ!』なんていう、魔法のような言葉に出会いました(笑)

半信半疑でいろいろな記事を読み漁ってみると、どうやら本当らしい...

 

それからずっと、いつかはSSD...と考えていました。

換装するとしても費用はかかるので、やはりそこは慎重です。

 

日毎にSSD自体の単価も下がってきて、現在では(わたしの購入した)240GB SSD の価格は3,000円台という値段に!

 

もうこれは決行するしかないと決断に至りました。

 

昔に自作PCに手を出したこともあり、ある程度は自分でできるだろうと作業自体には抵抗はなかったです。

 

そうなるととにかく実行あるのみ!

 

ちなみにSSD化のメリットは速さだけでなく、HDDみたいに駆動しないため省電力化にも効果があります。 

 

 

今回わたしが交換したSSDはコチラ ↓↓↓↓↓

(確認できたところでは容量120GB〜2TBまで、あなたの用途に合わせて選べます) 

 

 

 

 

 

換装作業手順

f:id:dachikusakun:20201212124155j:plain

 

 

  1. 換装するSSDに元のHDDのデータをコピーする(クローン作業) 
  2. 元のHDDを取り外す
  3. 取り外した元の場所に1.でクローン化したSSDを取り付ける
  4. PCを起動する

 

 

作業工程自体はとても簡単です!

 

 

でもクローン元のデータ容量によっては時間がかかることもあるので、作業を行う場合は時間に余裕のあることが必須ですね。

 

それとネット環境もできるだけ有線LANを用いる方が安定するのでオススメです!

(古いPCはWiFiでも遅い規格なのでそれだけでも遅延するし処理に負担がかかりそう)

 

 

f:id:dachikusakun:20201130214740j:plain

 

クローン作業ではクローンソフトが必須ですが、SSDのメーカーが提供している場合が多いのでそちらを利用します。(無くてもフリーソフトがありますので安心です)

基本的にソフトをインストールして手順に沿って進めていくと簡単に実行できます。

 

今回わたしが購入した『Crucial(クルーシャル)』さんのSSDはネット経由でダウンロードできましたよ^^

 

 

あとは内蔵のHDDを取り外す作業ですが、必ず電源及びバッテリーは外しましょう!

裏蓋を外しての作業になるので、もしどこかでショートしたりしたらPC本体が逝ってしまいますからね...(爆)

 

f:id:dachikusakun:20201212124148j:plain

 

ノートPCの場合、小さなネジを多用しているためそれに合ったネジ回し(ドライバー)を用意します。

カバーが外れたらHDDを固定している部分を外していきます。

コネクター類もやさしく外してあげてくださいね😊

 

 

HDDを取り外せたらその逆の手順でSSDを取り付けていきます。

たぶんここまで出来た方なら簡単にやれるはず...

 

f:id:dachikusakun:20201212124139j:plain

 

無事取り付けることができたら試運転してみます。

バッテリー及び電源を取り付けて電源ON!

 

Windowsが無事立ち上がったらおめでとうございます🤗

電源をOFFってカバー類を取り付けましょう。

これで終了です^^

 

f:id:dachikusakun:20201212145149j:plain

 

 

 

今回わたしが交換したSSDはコチラ ↓↓↓↓↓

(確認できたところでは容量120GB〜2TBまで、あなたの用途に合わせて選べます)

 

 

 

 

 

交換前後の違い

f:id:dachikusakun:20201212124206j:plain

 

わたしの場合は事前にWindows7から10にクリーンインストールしていたため、データがほとんどありませんでした。

それでも起動に50秒ほどかかっていたのですが、今回SSDに変更してからの起動時間は、

 

な、

 

な、

 

なんと、!!

 

 

『24秒』

 

 

どうでしょう?

 

爆速!!

 

めっちゃ早く立ち上がるようになりました(ほとんどアプリははいってませんが)

 

f:id:dachikusakun:20201212145143j:plain

 

 

さらに起動時間が速いということは...

 

そう、終了時間も速い!

ということです。

 

 

終了ボタンを押す

 ↓↓↓↓↓

3秒後に画面が消える

 ↓↓↓↓↓ 

(画面が消えてから)約5秒後、電源ランプ消灯

 ↓↓↓↓↓

完全に電源OFF

 

 

ここまでの時間は約8秒...😱

 

9年前のPCとは思えないほどのスピード感!

体感速度はパねぇ状態でした😆

 

 

 

 

 

まとめ

 

以上のように『HDD → SSD』に換装することの効果は絶大です!

 

マジでこんなに速くなるのならもっと早く交換しておけばよかったかも...と思いました。

(とはいえ少し前まではSSDが高価でしたので...😅)

 

もしあなたが今お使いのPC速度に不満があるのなら、SSD化の検討の余地ありですよ!

おそらく数千円〜の投資で化けますので...(笑)

 

 

但し画像・動画編集などのCPU/GPUに高負荷のかかる作業をされる方は対象外です。

 

あくまでもSSD化によるスピードアップは、起動・終了、データへのアクセスやネットサーフィンや動画閲覧くらいまでの改善だと考えています。

実際使用してみると、やはり9年前のPCなので処理は遅い(とはいえ、元の状態よりはかなり速い)ので。

 

 

あと影響がありそうなのがメモリ容量(現在4GB)が少ないことと、無線LANの速度でしょう。

でもそこまでやる必要性を感じない(メインはMac PCなので)から延命措置はここまでです。

 

 

いろいろと自分でやってみて分かる、そんな体験を今回させてもらえたことはいい経験になりました🤗

 

 

 

今回わたしが交換したSSDはコチラ ↓↓↓↓↓

(確認できたところでは容量120GB〜2TBまで、あなたの用途に合わせて選べます)

 

 

 

取り外したHDDはケースに入れて外付けHDDとして再利用していま〜す(エコエコ😄) 

f:id:dachikusakun:20201130214733j:plain

 

 

 

 

 

そんなわけで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

 

 

それではまた・・・