楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 とくしまプレミアム交通券の利用方法 】 緊急事態宣言でただの紙切れになるかも...(延長したけど遅かった)

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20201211102130j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

昨年末に『とくしまプレミアム交通券』を購入したので東京に遊びに行こうと考えていたのがどうもムリっぽい?...😭

 

というお話になります。

 

 

それではどうぞ・・・ ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

まあ、こんなタイミングで『東京』に遊びに行くなんてことを考えているハッピーな人間ですが、もしよろしければ最後まで読んでいただけると嬉しいです🤗

 

 

 

 

 

 

とくしまプレミアム交通券とは...

 

政府の『GoToキャンペーン』に乗っかって、徳島県が考えたお得に移動できる交通チケット...とわたしは解釈しました。

 

とりあえず利用できる交通機関は限られているのですが、上手に利用することでかなりお得に旅行(旅行だけじゃなく地元でも利用可)に行けるのです😄

 

 

なんとこの交通券...5,000円分のチケットが半額の2,500円で購入できるというもの。

おひとりさま最大で20,000円分(1,000円チケット×5枚綴りを4セット)を10,000円で購入できるのはかなりお得です!

 

但し利用期限は2021.02.28までとなっており時間的にも非常に厳しい💦

(先日発表があって2022.2.15まで延長されましたが時すでに遅し...🙃) 

 

 

当初は軽い気持ちで購入したのですが、現在『緊急事態宣言』がでていて交通機関も停止中。

マジか⁉︎という気持ちとともに、せっかく購入したのだから利用しないと...(←この考え方が感染拡大を招く結果に繋がりそうで政府は人災と叩かれる)

 

わたしは欲のまま、お一人様最大の20,000円分を二人分(40,000円分)も購入していたのです!

 

さて、どうしたものかな・・・(爆)

 

 

 

 

 

東京に行こうと思ったけど...

 

昨年秋頃はそこまで感染についてひどく報じられていなかったため、この機会に『東京』でも行こうかな...と考えていました。

 

高速バスが運行しており夜行(一夜)で気軽に行けるためです。

やはり田舎の人間にとって『東京』というところは非常に魅力的で行きたくなる場所(わたしだけかもしれませんが😆)でしょう。

 

このタイミングで無理に行くこともないのでは...

と思う気持ちと、今このタイミングで行かないと後々がないかも?という考えが脳内で戦っています(笑)

 

 

 

 

 

もし東京へ行けるのなら...

 

現在計画中の観光プランは以下の通りです。

 

< 1日目 >

  • 上野公園で三ツ星カラーズ
  • 上野からアメ横で南下移動
  • 神田明神でμ's
  • 秋葉原で遊楽舎ヒカル店
  • 渋谷経由原宿竹下通りでショッピング
  • 新宿から片瀬江ノ島方面へ
  • 江ノ島のライトアップ観光
  • 江ノ島近郊で宿泊

 

< 2日目 >

  • 早朝から江ノ島散歩
  • その流れで江ノ島観光
  • 江ノ電で鎌倉方面へ
  • 午後からは横浜散策
  • 夕方に向けて東京・お台場へ

 

 

以上のような内容で観光を考えているのですが、一般的でない場所が入っていますね🤗

 

東京、神奈川メインで移動ですが、おそらくどこへ行っても人は多いでしょう(←田舎と比べて)

できるだけソーシャルディスタンスを守りつつ、臨機応変に対応していくつもりなので予定はギチギチにつめません。

 

あとは体調管理をしっかりと行うことと、マスクの着用や手洗い、うがいなどの基本的なことを守って感染リスクを避けるようにします。

 

 

 

 

 

交通手段を考える

 

先述したように高速バスでの移動手段はありません。

なら他になにか方法はないのかと考えていると、『オーシャン東九フェリー』なるものが運航しているのを発見!

さっそくHPで調べてみることに。

高速バスよりも高くて時間はかかりますが、わたし的にはアリです。

のんびりと船旅もいいでしょう。

そして日程的にも上記のプランは遂行可能なのです。

 

 

 

www.otf.jp

 

 

 

 

 

まとめ(結局どうする?)

 

以上のように『とくしまプレミアム交通券』を購入、期限内に使い切る計画(東京船旅)の実行に向けての一考でした。

 

本当は高速バスで行きたかったけど運行していないので仕方ない...

 

お得につられて購入した券ですが、ただの紙切れにはしたくないので任務を遂行します(たぶん😅)←現在、船のチケットと宿泊先はバッチリ予約済み

 

 

ま、あとは無事帰還できるよう充分注意して行動するのみですね!

ただ、現時点では利用期限が延長(令和4年2月15日まで)されているので予定がまだの方は焦らずタイミングを見て行動してくださいね😄 

 

 

でもコレね、よくよく考えてみたら絶対国策(県などの地方含む)にハメられてるわ〜(笑) 

 

 

 

それと徳島県へ、

なにがって、発表が遅すぎるんだわw💦 

有効期限2月28日までなのに延長発表が2月3日て、むりから予定立てたわよ...

マジで、そんな人も多いんじゃない?

ほんと判断遅すぎ〜(GoToEATはもっと早く延長発表してたから)

 

 

 

 

まあまあそんなわけで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

 

 

それではまた・・・

 

 

 

 

(追伸)

旅立つわたしへ・・・

気をつけて無事に帰還してくださいね!

そして楽しんでくるように✨

それでは、いってらっしゃ〜いw👍