楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 Macで便利なショートカットキー 】 これを覚えるだけですごくラクちん・超かんたん

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20201211102925j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回はわたしでも使っている覚えるとかなり便利な『ショートカットキー』についての記事になります。

 

ホントに作業性の効率が爆上がりなのでぜひ最後まで読んでくださいね!

 

それではどうぞ ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

 

今回のショートカットキーについてですが、すべて『Mac』です^^

Windowsを愛用の方はまた次回に紹介したいと思いますので乞うご期待w

 

 

 

コピー

 

まずはよく使う『コピー』から、

 

command + C

 

 

貼り付け

 

そしてコピーしたら『貼り付け』ます。

 

command + V

 

 

カット

 

コピーじゃなくて『カット(切り取り)』したければ、

 

command + X

 

 

全てを選択

 

全体を選ぶときは、

 

command + A

 

 

ウインドウを閉じる

 

そのウインドウを閉じるなら、

 

command + W

 

 

スクリーンショット

 

みんな大好き『スクショ(スクリーンショット)』はコチラ ↓↓↓↓↓ 

 

command + Shift + 5

 

これは選択範囲をショットするヤツです

 

 

おまけ

 

< 行の先頭にカーソル移動 >

 

command +

 

< 行の最後にカーソル移動 >

 

command +

 

< ページの最初にカーソル移動 >

 

command +

 

< ページの最後にカーソル移動 >

 

command +

 

 

 

最後に...

f:id:dachikusakun:20210629191610j:plain

 

今回は『Macのショートカットキー』についてまとめてみました。

 

ショートカットキーと聞くとわたしも最初はむずかしいものだと思っていましたが、必要なものだけをピックアップして少しずつ使ってみることに...(基本command+◯のみ)

 

今まではマウスやトラックパッドでサブコマンドを表示してからそれぞれの機能を選択する、といった細かな作業が必要でしたがこのショートカットキーを使うようになってからはサクサクっと編集できるようになりました。

 

このブログもそうですが日常的なファイル管理などでも利用できます。

 

ググってみるとショートカットキーは他にもたくさんあります。

その中でも今回紹介したものはよく使うものになります。

よく使うということはそれだけ覚えておくと便利になるということです。

 

 

 

 

 

 

ということで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

さらになにかいい情報がありましたら『コメント欄』にコメントをしていただけるともっと嬉しいです^^

 

それではまた・・・