楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 Windowsで便利なショートカットキー 】 これを覚えるだけですごくラクちん・超かんたん

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20201212121441j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回はわたしでも使っている覚えるとかなり便利な『ショートカットキー』についての記事になります。

 

ホントに作業性の効率が爆上がりなのでぜひ最後まで読んでくださいね!

 

それではどうぞ ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

 

今回のショートカットキーについてですが、すべて『Windows』です^^

Macを愛用の方は前回の記事を参考にしていただくと幸いです🤗 ↓↓↓↓↓  

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

 

 

 

コピー

 

まずはよく使う『コピー』から、

 

Ctrl + C

 

 

貼り付け

 

そしてコピーしたら『貼り付け』ます。

 

Ctrl + V

 

 

カット

 

コピーじゃなくて『カット(切り取り)』したければ、

 

Ctrl + X

 

 

全てを選択

 

全体を選ぶときは、

 

Ctrl + A

 

 

ウインドウを閉じる

 

そのウインドウを閉じるなら、

 

Ctrl + W

 

 

デスクトップを表示する

 

瞬時にデスクトップを表示させるには、

 

Windows + D

(地味によく使う) 

 

 

スクリーンショット

 

みんな大好き『スクショ(スクリーンショット)』はコチラ ↓↓↓↓↓ 

 

ShiftPrintScreen

 

 

 

おまけ

 

< ウィンドウを最大化 >

 

Windows +

 

< ウィンドウを最小化 >

 

Windows +

 

< テキストを検索 >

 

Ctrl + F

 

< アプリの終了 >

 

Alt + F4

 

 

 

最後に...

 

前回の『Macのショートカットキー』にひきつづき、今回は『Windowsのショートカットキー』についてまとめてみました。

 

ショートカットキーと聞くと難しそうかな...と思っていましたが、少しずつ必要なものだけを使ってみるとその便利さに気づきます。

 

普段わたしは『Mac』を愛用しているのでWindowsはあとから覚えたのですが、基本的な用途はほぼ同じですね(CommandがCtrlになったり)

 

職場のパソコンがWindowsなので自然と使うようになりました。

 

ググってみるとショートカットキーは他にもたくさんあります。

その中でも今回紹介したものはよく使うものになりますが、よく使うということはそれだけ覚えておくと便利になるということです。

 

もしよろしければ参考にしていただけると幸いです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

さらになにかいい情報がありましたら『コメント欄』にコメントをしていただけるともっと嬉しいです^^

 

それではまた・・・