楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 2021.夏 ゆるキャン△ツアー(1) 】 ゆるキャン△の影響を受けて『山梨・静岡』に行ってみた(出発 〜 道中 編)

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20210815224625j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回は『2021.ゆるキャン△ツアー』と題した、個人的な自己満旅行をしてきたのでそのときの記録になります。

 

大人気アニメ『ゆるキャン△』で出てきた聖地を巡りつつ、その道中の観光を含めた内容となっていますのでぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

 

それでは『出発 〜 道中 編』を見ていきましょう ↓↓↓↓↓  

 

 

 

【 この旅の目的 】 

この『2021.夏 ゆるキャン△ツアー』と題した旅は、名作『ゆるキャン△』に魅了された私と相方が二人で軽自動車・ムーヴに乗り、長野県・諏訪湖経由 山梨・静岡のゆるキャン△聖地をできるだけ巡って楽しむことが目的のクルマ旅です。

 

 

今回のルート

 

f:id:dachikusakun:20210815222953p:plain

 

とりあえずのルートです。

 

自宅を出発して高速道路に乗り最初の目的地、長坂ICをおりて『野辺山宇宙電波観測所』あたりに行きます。

距離は約550kmくらい...(ここは幼少の頃から一度行ってみたかった場所)

 

出発は17:00ごろで翌朝の『ほったらかし温泉』を目標にします。 

 

ま、今回は相方と一緒に運転を交代しながら行くということで、取り回しの効く軽自動車(ダイハツ・ムーヴ)をチョイス!

 

果たしてどんな旅路になることか・・・楽しみです!

 

 

  

 

  

道中記

f:id:dachikusakun:20210813170855j:plain

『淡路SA』で少し休憩をしました。

前方に見えるは『明石海峡大橋』、夕刻に映えますね。

天候も晴れていて出だしは順調です。

 

 

 

大津SA

f:id:dachikusakun:20210813170904j:plain

家を出発していい感じの空腹感になり『大津SA』で食事をとることに。

 

f:id:dachikusakun:20210813170908j:plain

f:id:dachikusakun:20210813170912j:plain

 

大津SAは滋賀県ですが、上記は『京都ラーメンよくばり定食』

 

目の前には『琵琶湖』があるはず... ↓↓↓↓↓ 

f:id:dachikusakun:20210815232936j:plain

 

京都ラーメン新福菜館本店4食入(醤油・2食×2箱)【超人気ご当地ラーメン】

 

 

 

恵那峡SA

いい感じで腹ごしらえもできたところで出発です。

往路は途中まで相方が運転してくれるので、いけるとこまでお願いすることに。

 

岐阜県に入り関ヶ原を越え大垣市、一宮市、小牧JCTから中央自動車道にのって長野県を目指します。

 

さすがにノンストップで走り続けるのはしんどい・・・

ということで次の休憩スポット『恵那峡SA』に向かいます。

 

f:id:dachikusakun:20210813170916j:plain

恵那峡SA到着、時刻にして23:30ごろ、走行距離は約400kmでした。

 

 

恵那峡SAは岐阜県ということで『さるぼぼ』さんになれます ↓↓↓↓↓ 

f:id:dachikusakun:20210815224621j:plain

 

飛騨のさるぼぼ NO.9 (赤:さるぼぼ柄)

 

 

 

諏訪湖SA

f:id:dachikusakun:20210813170927j:plain

恵那峡SAを出発し日付も変わったところで深夜1:30、走行距離は約520km、なんとか到着したのは『諏訪湖SA』です。

 

はじめての長野県、それもあの有名な『諏訪湖』のほとりに来たのです。

深夜で景色がほぼ見えない状況でも私たちにとってこの感動は忘れられないものとなりました。

 

f:id:dachikusakun:20210813170920j:plain

f:id:dachikusakun:20210815224629j:plain

f:id:dachikusakun:20210815224632j:plain

微かに湖っぽいのが見えます。

これはこれで歴とした諏訪湖を拝見した、、、といっていいでしょう^^

 

 

SAの売店で少し買い物をしつつ、小腹を満たすことにしました。

f:id:dachikusakun:20210816001355j:plain

f:id:dachikusakun:20210816001358j:plain

f:id:dachikusakun:20210816001402j:plain

f:id:dachikusakun:20210816001407j:plain

f:id:dachikusakun:20210813170932j:plain

深夜に食う『桔梗信玄餅』は美味すぎる・・・

さすがにカップラーメンは持ち帰って食すことにしました。

 

休憩もできてリフレッシュもできたので、出発前にこの諏訪湖SAで燃料補給して出発です。

(高速で燃料補給は高いので避けたかったのですがガス欠回避のため仕方ない)

 

しかしダイハツのムーヴさんは燃費がいいのです。

523.0km、20.33ℓ(175円/ℓ)、25.73km/ℓという結果に!)

 

 

長野県限定販売信州みそ仕立てホームラン軒味噌ラーメン

桔梗信玄餅 6個布入

八幡屋礒五郎 七味唐辛子・拉麺七味 2種セット

 

 

 

野辺山宇宙電波観測所

諏訪湖SAで運転を交代し、わたしが行きたかった場所『野辺山宇宙電波観測所』に向かいます。

(当然ですがこの時間から行っても開いていないので行くだけなのですが...ww)

 

中央自動車道、長坂ICをおり清里経由野辺山方面へ。

これまでもそうだったのですが、軽四では坂道がキツい...でも行くしかない。 

 

ヘッドライト越しの暗闇に見える景色はなんとなく高原リゾート感を漂わせていました。

道は比較的きれいので走りやすかったです。(深夜のトラックが後ろに着くと怖いけど)

 

そして駐車場に到着したも案の定コレ ↓↓↓↓↓

f:id:dachikusakun:20210813170936j:plain

 

『野辺山宇宙電波観測所』到着〜〜!

 

 

 以 上 (爆)

(入口のところまでいったけどガスってなんも見えんかった...>_<)

 

 

ヤツレン 八ヶ岳野辺山高原ジャージーのむヨーグルト450ml×6本「クール便でお届けします。」

わたしの耳は貝の殻ー野辺山電波望遠鏡によせて

 

 

 

まとめ

 

今回は出発からとりあえずの目的地『野辺山宇宙電波観測所』まで行った道中編としてのお話でした。

 

 

ゆるキャン△ツアーということで一見関係のないところのように思いますが、この道中でもそれなりのところを押さえています。

 

それは高速道路の通過点『大垣市』(大垣千明)、『恵那峡SA』(斉藤恵那)、『諏訪湖』(りんちゃんが高ボッチ高原から見たのが諏訪湖)、『桔梗信玄餅』(野クルのメンバー3人が食べていた) など。

 

 

真っ暗の野辺山を出発し次へ向かうは・・・

 

次回『早朝の... 〜 みのぶ〜〜 編』を乞うご期待!

 

 

 

 

といったところで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

さらになにかいい情報がありましたら『コメント欄』にコメントをしていただけるともっと嬉しいです^^

 

 

それではまた・・・