楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 高川原勇獅子 】秋祭りといえば...2021年も見に行ってきました!

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20211103231937j:plain

 

いつもこのブログに来ていただいてありがとうございます。

 

こんにちは、だちくさくん です。

今回は久しぶりの投稿となりますがよろしくお願いします。

 

さて本題に入りますが、今年もこの季節がやってきましたね^^

 

そうです!

 

秋祭り・・・

 

今年もまたまた行ってきましたので、よろしければ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

 

それではどうぞ ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

 

高川原勇獅子について

f:id:dachikusakun:20211103231943j:plain

 

以前にもこのブログで紹介させていただいている『高川原勇獅子』

これは徳島県石井町にある伝統芸能のひとつで町指定無形民俗文化財です。

 

 

参考になる過去記事はコチラ ↓↓↓↓↓ 

dachikusakun.hatenablog.com

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今回は動画で紹介

f:id:dachikusakun:20211103231940j:plain

 

今年の高川原勇獅子は、11/2(前夜祭)と11/3(本祭)の2回、三社神社で行われました。

そのときの様子を動画にまとめたので是非ご覧ください。

 

 

11月2日(前夜祭)

 


www.youtube.com

 

11月3日(本祭)

 


www.youtube.com

 

 

 

最後に(感想など)

f:id:dachikusakun:20211103231946j:plain

 

今年も知り合いが獅子舞をするとのことで見に行ったのですが、やはりいつ見ても迫力満点ですね。

さらに今年は芸子踊りの人数が9人もいてとても華やかでした!

昨年は少なすぎて大人が穴埋めしないといけなかったりと大変だったらしいので、とても素晴らしいことだと感じました。

 

こういった地域(地元)に根付いた文化を継承していくことが大事だと思いますが、ところによってはなかなか難しいことでしょう。

わたしはここ数年このお祭りを拝見させてもらっていますが、見えないところでの苦労がたくさんあると思われます。

本当に関係者の皆さん、ありがとうございました。

そしてお疲れ様です。

 

そして私をはじめ、毎年この時期になると地元の人々が楽しみにしているのを感じます。

昨年からは某ウイルスの影響で派手な催し物がされていませんが、来年は以前のような活気のあるお祭りになればいいなぁと願いつつ今回のブログは終わりとなります。

 

もし機会がありましたら一度ナマで見てみちゃってくださいね〜^^

 

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

さらになにかいい情報がありましたら『コメント欄』にコメントをしていただけるともっと嬉しいです^^

 

それではまた・・・