楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 140年ぶりの部分月食 】 珍しい天文ショーなので観てみました!

スポンサーリンク

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回もこちらのブログにお越しいただき、ありがとうございます🤗

このブログでは、日常の出来事をだちくさくんなりにまとめて、自分の行動記録の形跡を兼ねて情報発信をしています。

 

ということで今日は『140年ぶりのほぼ皆既月食にちかい部分月食をみた』という内容でブログっていこうと思います。

 

もしよろしければ最後まで読んでいただけると嬉しいです^^

 

 

それではどうぞ ↓↓↓↓↓ 

 

わたしの推測では多くのかたが今回の部分月食をみたのではないかと思われます。

 

簡単に説明しますと、

f:id:dachikusakun:20211125101548p:plain

上記のような現象です。(画像引用:国立天文台HPより)

 

画像から見てわかるのですが、食の最大時ではほぼ皆既にちかいですね!

このような現象はじつに140年ぶりとのこと。

なので次に見ることができない貴重な体験をわたしの肉眼でも見てみました。

 

 

そちらがコチラです ↓↓↓↓↓ 

f:id:dachikusakun:20211120124216j:plain

f:id:dachikusakun:20211120124203j:plain

 

なんとな〜く伝わりますかね・・・?

iPhone SE2のカメラ性能ではこんなもんです(笑)

 

 

さらに鉄道沿線からの撮影だったので、無限列車とのコラボも...

f:id:dachikusakun:20211120124219j:plain

のはずだったのですが、見事になにかわからない写真に・・・(爆)

 

 

そんな貴重な天文ショーも永遠ではありません。

 

数刻が過ぎ・・・

f:id:dachikusakun:20211120124226j:plain

ほぼ元の姿に...

 

 

といったように『140年ぶりのほぼ皆既月食にちかい部分月食』をそれなりに楽しむことができました^^

 

ところでみなさんは今回の天文ショーをどのように感じたでしょうか?

わたしは場所と天候に恵まれたからこそ観測できる宇宙の神秘は果てしないものだなぁと改めて感じることができました。

 

 

といったところで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

 

それではまた・・・