楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 2021冬 フェリー旅① 】 オーシャン東九フェリーで行く『東京・神奈川方面の旅』(旅立ち編)

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20210215175322j:plain

 

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

 

2021.02.11 〜 14 の4日間で、『東京・神奈川』方面に旅行に行ってきたのでその時のことをまとめたいと思います。

 

 

今回は①(旅立ち編)ということで、2021.02.11〜12(徳島港〜東京港着)までの記録となります。

 

 

 

もしよろしければ最後まで読んでいただけると嬉しいです🤗

 

 

 

(それではどうぞ ↓↓↓↓↓) 

 

 

注)このシリーズでは画像を中心とした内容となっております。

ご閲覧の際はどうかご了承くださいませ🙇‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅立ちのきっかけ(とくしまプレミアム交通券)

 

さて今回どうして『東京・神奈川』方面に旅立つことを決定したのかといいますと下記の通りです ↓↓↓↓↓ 

 

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

 

状況が状況だけにあまり推奨されないことはわかっているのですが、人生は一度きりなもんでそれなりの対策と行動を臨機応変に対応することを一番に考え、強行したというわけです。 

 

 

世間体と身体のことを大事に思う方は決してマネしてはいけませんよ!

 

 

(補足)

さすがに東京・神奈川は新型コロナウイルスの感染予防対策がしっかりされていて、マスク着用は当然ながら公共の場においての検温や消毒の徹底が見られました。

逆に田舎(地方)ではそこまでされていないかな、といった印象を受けたのが事実です。 

感染者が多いのは人口の違いもあるかと思いますが真相真意は謎ですね。

 

 

 

 

オーシャン東九フェリーとは

 

f:id:dachikusakun:20210215175029j:plain

 

 

この旅の要となったのはコチラの交通手段『オーシャン東九フェリー』さんです。

  

www.otf.jp

 

 

その他(プレミアム交通券対象)の交通機関が欠航・欠便するなか通常どおりの運航を行なっていたので、選択肢がほかになかった・・・というのが事実です。

 

ただし、フェリーということで時間はかかる、なんと(18時間船の中)...

ま、休みもとれたし行くしかないか、と。

 

 

陸上移動が当たり前の時代に、なかなか珍しい船の旅。

(ホント、昔に比べて船便が無くて四国から出ることができないのよ...😓)

 

反面、とてもワクワクする気持ちとともに準備しました。

 

 

 

 

 

 

出発〜到着まで(フェリーで過ごす18時間)

 

予定では2月11日(木) 11:20 徳島港発 → 翌12日(金) 5:30 東京港着 なのです!

 

それでは出港から着港までを画像で振り返ってみましょう。

 

f:id:dachikusakun:20210215175034j:plain

フェリーターミナル(徳島港)

 

f:id:dachikusakun:20210215175038j:plain

受付窓口

 

f:id:dachikusakun:20210215175051j:plain

待合室はゆったりしています

 

f:id:dachikusakun:20210215175100j:plain

新型コロナウイルス(COVID-19)に関する注意事項

 

f:id:dachikusakun:20210215175104j:plain

新型コロナウイルス(COVID-19)に関する注意事項(裏面)

 

f:id:dachikusakun:20210215175055j:plain

手前に見えるところから車輌は乗船します

 

f:id:dachikusakun:20210215175042j:plain

右側に見える連絡通路から乗船します

 

f:id:dachikusakun:20210215175046j:plain

待合室からみる連絡通路

 

f:id:dachikusakun:20210215175113j:plain

いよいよ乗船のときが...

 

f:id:dachikusakun:20210215175116j:plain

乗船するとこんな記念パネルが・・・

 

f:id:dachikusakun:20210215175304j:plain

『フェリーびざん』

 

f:id:dachikusakun:20210215175300j:plain

航路とおおよその時間

 

f:id:dachikusakun:20210215175145j:plain

2等洋室(8名相部屋)入り口

 

f:id:dachikusakun:20210215175149j:plain

ベッドの割り振り図

 

f:id:dachikusakun:20210215175134j:plain

入室すると...

 

f:id:dachikusakun:20210215175129j:plain

ベッドは上下に

 

f:id:dachikusakun:20210215175125j:plain

頭上にはライトとコンセントを常備

 

f:id:dachikusakun:20210215175121j:plain

ハンガーと荷物置きがあります(意外と広い)

 

f:id:dachikusakun:20210215175201j:plain

『びざん』なので...

 

f:id:dachikusakun:20210215175205j:plain

リラクゼーションスペース

 

f:id:dachikusakun:20210215175215j:plain

フォワードロビー

 

f:id:dachikusakun:20210215175223j:plain

エントランスホール

 

f:id:dachikusakun:20210215175219j:plain

エントランスホール

 

f:id:dachikusakun:20210215175252j:plain

お水とお茶がいただけます(HOT・COLD)

 

f:id:dachikusakun:20210215175256j:plain

電子レンジも完備

 

f:id:dachikusakun:20210215175236j:plain

自動販売機(酒類とおつまみ)

 

f:id:dachikusakun:20210215175241j:plain

自動販売機(食事類)

 

f:id:dachikusakun:20210215175245j:plain

自動販売機(食事類)

 

f:id:dachikusakun:20210215175248j:plain

自動販売機(食事類)

 

f:id:dachikusakun:20210215175308j:plain

ゲームコーナーまであるっ!

 

f:id:dachikusakun:20210215175313j:plain

好きな人にはたまらんのでしょうねw

 

f:id:dachikusakun:20210215175158j:plain

バスルーム(女湯)

 

f:id:dachikusakun:20210215175153j:plain

バスルーム(男湯)

 

f:id:dachikusakun:20210215175411j:plain

入り口にはのれんが...

 

f:id:dachikusakun:20210215175415j:plain

更衣室にはロッカー(鍵付き)もありますよ

 

f:id:dachikusakun:20210215175419j:plain

オーシャンビューの浴槽は絶景

 

f:id:dachikusakun:20210215175407j:plain

洗面室

 

f:id:dachikusakun:20210215175210j:plain

ソフトドリンクと自動販売機(日用品)

 

f:id:dachikusakun:20210215175232j:plain

展望デッキは開放的

 

f:id:dachikusakun:20210215175338j:plain

紀伊半島が見えます

 

f:id:dachikusakun:20210215175345j:plain

航行は順調ですね!

 

f:id:dachikusakun:20210215175353j:plain

少しずつ陽が傾いてきている

 

f:id:dachikusakun:20210215175330j:plain

いまどこらへん?

 

f:id:dachikusakun:20210215175449j:plain

乗船中、よく利用した席です

 

f:id:dachikusakun:20210215175424j:plain

小腹が空いたらカレー麺(シュワシュワもね!)

 

f:id:dachikusakun:20210215175427j:plain

この煮物は美味かった!!

 

f:id:dachikusakun:20210215175431j:plain

こちらもいい味してますよ!

 

f:id:dachikusakun:20210215175443j:plain

早朝には東京湾の灯りが見えてきた...

 

f:id:dachikusakun:20210215175501j:plain

下船用の連絡通路(東京港)

 

f:id:dachikusakun:20210215175457j:plain

連絡通路から

 

f:id:dachikusakun:20210215175505j:plain

さすが東京

 

f:id:dachikusakun:20210215175510j:plain

ありがとう『びざん号』

 

f:id:dachikusakun:20210215175514j:plain

フェリーターミナルの中(東京港)

早朝なので誰もいない🙃

 

f:id:dachikusakun:20210215175137j:plain

徒歩なので最寄りの駅まで送迎車を利用します(知り合いと2人分)

 

 

ここから送迎車に乗って『国際展示場駅』まで行きます。

そして、ここから本当の旅がはじまるのです🤗 

 

 

 

 

 

 

 

感想(今回の内容について)

 

はじめての『オーシャン東九フェリー』ですが、とても快適に利用できました。

 

当初18時間も船の中で過ごすことにとても不安がありましたが、わからないことも親切な方が教えてくれたりしてあっという間の船舶でした。

ま、食堂とかはありませんが備え付けの自動販売機には豊富な種類の商品が販売されており、ほとんどのことを賄えるのはとても有り難かったです。(←販売価格も適切でボッタクリ料金ではありませんでしたよw)

 

 

また、個室を借りなくてもそれぞれの就寝スペースは保たれており(相部屋なので完全では無いですが)ある程度のプライベート空間で過ごすことも可能です。

 

そして『風呂』『トイレ』などの供用スペースも清潔感があり、とても好感がもてました。

お風呂に関しては夕方、日の暮れる前に入浴しましたが『オーシャンビュー』が広がってとても気持ち良かったです!

 

 

以上のことを踏まえると、こんな船旅はアリだなぁと感じた次第です。

またぜひ機会があればリピ利用したいですね!

 

 

 

そして旅はまだまだ続きますので『②(東京観光・上野編)』をお楽しみに〜〜🤗

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

さらになにかいい情報がありましたら『コメント欄』にコメントをしていただけるともっと嬉しいです^^

 

 

それではまた・・・