楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 2021冬 フェリー旅⑪ 】 オーシャン東九フェリーで行く『東京・神奈川方面の旅』(帰郷編)

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20210215183817j:plain


 

こんにちは、だちくさくん です。

 

 

2021.02.11 〜 14 の4日間で、『東京・神奈川』方面に旅行に行ってきたのでその時のことをまとめたいと思います。

 

 

今回はいよいよラスト、⑪(帰郷編)ということで、2021.02.13〜14(フェリー乗船〜徳島港)の記録となります。

滞在期間1泊2日(フェリー泊含3泊4日)の東京・神奈川方面の旅もいよいよ大詰めですよ!

 

 

 

もしよろしければ最後まで読んでいただけると嬉しいです🤗

 

 

 

(それではどうぞ ↓↓↓↓↓) 

 

 

注)このシリーズでは画像を中心とした内容となっております。

ご閲覧の際はどうかご了承くださいませ🙇‍♂️

 

 

 

 

 

  

 

前回の記事はこちらから ↓↓↓↓↓ 

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京港 フェリーターミナル(オーシャン東九フェリーのりば)にて

 

f:id:dachikusakun:20210215183731j:plain

前日の早朝に到着したこの場所に帰ってきました!(このとき時刻は17:15ごろ)

 

f:id:dachikusakun:20210215183735j:plain

帰りにお世話になるフェリー『しまんと』、出港時刻は19:30です(← 早く着いたので時間がありありです)

 

ということで、フェリーターミナルからの景色を楽しむことに...

 

f:id:dachikusakun:20210215183739j:plain

やっぱ東京の港はちがうね😆

 

f:id:dachikusakun:20210215183742j:plain

お台場方面になります

 

f:id:dachikusakun:20210215183747j:plain

少しずつライトアップしている

 

f:id:dachikusakun:20210215183751j:plain

さっきまでいた『東京ビッグサイト』

 

f:id:dachikusakun:20210215183755j:plain

すっかり陽も落ちて・・・

 

f:id:dachikusakun:20210215183800j:plain

トラックの数がちがう...

 

f:id:dachikusakun:20210215183805j:plain

同じく

 

f:id:dachikusakun:20210215183809j:plain

完全にナイトモード!

 

f:id:dachikusakun:20210215183813j:plain

すごくカラフルです

 

f:id:dachikusakun:20210215183817j:plain

フェリー『しまんと』も負けていない

 

 

 

 

 

フェリー『しまんと』乗船 〜 就寝

 

f:id:dachikusakun:20210215183821j:plain

乗船記念のパネルです

 

f:id:dachikusakun:20210215183825j:plain

基本的に往路(びざん)と同じ感じ

 

f:id:dachikusakun:20210215183912j:plain

マットがいいね👍

 

f:id:dachikusakun:20210215183829j:plain

腹が減ったのでジャンキー+銀色のやつ

 

f:id:dachikusakun:20210215183833j:plain

展望デッキに出てみると・・・

 

f:id:dachikusakun:20210215183837j:plain

頭上に橋が・・・(背景には東京タワーも見えてます)

 

f:id:dachikusakun:20210215183842j:plain

『東京ゲートブリッジ』というみたい

 

f:id:dachikusakun:20210215183846j:plain

このとき時刻は19:45ごろ

 

f:id:dachikusakun:20210215183849j:plain

しばらく時間がすぎて・・・(このとき時刻は20:30ごろ)

 

f:id:dachikusakun:20210215183853j:plain

今日のお昼に行った『横浜』方面が見えています

『ランドマークタワー』『ベイブリッジ』『みなとみらい』ですね!

 

そのあとも適当に外の景色などを眺めたりして楽しんでました...

 

そして、

f:id:dachikusakun:20210215183901j:plain

就寝スペースも往路と同じ、身体をのばしてもゆったり寝られます

ということで、おやすみなさい💤(このとき時刻は23:30ごろ)

 

 

 

 

 

翌朝 〜 下船(帰郷)

 

おはようございます!

目覚めて外に出てみると・・・

 

f:id:dachikusakun:20210215183904j:plain

朝日がまぶしい・・・(このとき時刻は7:00ごろ)

 

f:id:dachikusakun:20210215183908j:plain

海上からの眺め(空気が気持ちいい)

 

f:id:dachikusakun:20210215183923j:plain

GPSで現在地がわかります(紀伊半島の東側を航行中、このとき時刻は7:30ごろ)

 

f:id:dachikusakun:20210215183927j:plain

天気がいいのでデッキに出ます

 

f:id:dachikusakun:20210215183931j:plain

海上からみる朝日がすきですね!

 

f:id:dachikusakun:20210215183935j:plain

青空と雲

 

f:id:dachikusakun:20210215183938j:plain

昨夜からずっと海上にいる

 

f:id:dachikusakun:20210215183943j:plain

f:id:dachikusakun:20210215183947j:plain

f:id:dachikusakun:20210215183951j:plain

見渡すかぎり、周りは海・・・

 

しかしお腹が空いてきたので、

f:id:dachikusakun:20210215184000j:plain

f:id:dachikusakun:20210215184004j:plain

モーニングをいただきましょう🤤

(船内の自販機で購入した『カツサンド』)← 美味しかったですよ〜!

 

f:id:dachikusakun:20210215184014j:plain

さりげなく『クリッパ(バックハンガー)』が活躍します

 

f:id:dachikusakun:20210215184018j:plain

これは便利!

よかったらどうぞ〜〜 ↓↓↓↓↓ 

Clipa 2 クリッパ バッグハンガー Hematite Purse Hanger 2016 [並行輸入品]

 

f:id:dachikusakun:20210215184023j:plain

大陸に近づくと・・・

 

f:id:dachikusakun:20210215184027j:plain

通信圏内になり『YouTube』などが楽しめます

 

f:id:dachikusakun:20210215184032j:plain

出発のときにも見た景色だ😆

 

f:id:dachikusakun:20210215184042j:plain

船内で食べる『カップラーメン』は旨すぎ!(このとき時刻は11:30ごろ)

 

f:id:dachikusakun:20210215184047j:plain

故郷に近づきつつある...

 

f:id:dachikusakun:20210215184057j:plain

すこし天気が怪しいけど・・・

 

f:id:dachikusakun:20210215184101j:plain

津田沖の防波堤(通称:一文字)を通過〜、もうすぐ到着です!

 

f:id:dachikusakun:20210215184105j:plain

徳島で有名な『眉山(びざん)』が見えますね

 

f:id:dachikusakun:20210215184109j:plain

フェリーのりばが見えてきた(このとき時刻は13:00すぎ)

 

f:id:dachikusakun:20210215184114j:plain

いよいよ下船のときが近づいてきました

 

f:id:dachikusakun:20210215184118j:plain

無事、徳島港に到着です(このとき時刻は13:20ごろ)

 

 

 

おつかれさん『フェリーしまんと号』

 

そして、この旅で関わった全ての人たちに感謝をこめて

 

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想(今回の内容について)

 

いよいよ東京神奈川観光も予定通りの日程を終え帰路につくことになりました。

 

 

ここに2日目の行動をおさらいしてみると・・・

 

  • 7:30〜:起床
  • 8:00〜:湘南海岸散歩
  • 9:45〜:ホテル出発
  • 10:00〜:江ノ電乗車
  • 10:10〜:七里ヶ浜散策
  • 11:00〜:鎌倉着
  • 11:30〜:横浜着
  • 12:00〜:みなとみらい・ランドマークタワー周辺散策
  • 12:30〜:赤レンガパーク散歩
  • 13:00〜:山下公園
  • 14:30〜:お台場海浜公園散策
  • 15:00〜:ユニコーンガンダム見物
  • 15:15〜:ダイバーシティで遅めの昼食(牛たん 三代目 文治)
  • 16:00〜:ゆめの大橋
  • 16:20〜:東京ビッグサイト周辺散策
  • 17:00〜:国際展示場駅前バスのりば
  • 17:15〜:東京港フェリーターミナル着
  • 19:00〜:オーシャン東九フェリー(しまんと)乗船
  • 23:30〜:就寝

 

となかなかの充実っぷりです!

そしてこの日の歩数は24,802歩、距離は18.5kmでした(iPhone計測記録より)

 

実質1泊2日の滞在期間で東京・神奈川をこれだけ満喫できたのは自分にとっていい経験になりました。ただ体力的にこれ以上はムリですが...(爆)

 

 

往路に続いての『オーシャン東九フェリー』は2度目の乗船なので、もう勝手はわかっています^^

なのでとても快適に過ごすことができました。

 

 

当然18時間ものあいだ船内で過ごすことになるのですが、乗船直後からはだんだんと薄らいでいく東京の夜景を見つつ、おそらく一生の思い出となろうこの旅を自分の中で整理していました。

 

 

今回のフェリー旅でわかったことは、

  • 時間はかかるがフェリーでの旅はのんびりとして自分に合っている
  • 1泊2日でも東京を十分満喫できる
  • 遊び方にもよるが、そんなにお金はかからない(← 自分の場合は)
  • 東京ならキャッシュレスでいける(現金はほぼ不要)
  • 荷物はほぼ要らない(リュックひとつで十分)

などです。

 

 

旅費をざっくり計算してみると・・・

 

相方と二人分(相方の個人使用分は含まない)で、

約8.5万円(実質7万円)位でした😆

 

フェリー代が正味4.6万円のところ、プレミアム交通券利用で安く購入できたことがポイントです!

あとホテル代も安かったし、食事代もあまりかからなかったのでこの金額で収まっています。

ただ、移動するため電車代はそれなりに必要となりました。

 

 

とはいえ意外と東京へ行くのは身軽に気軽に行けてしまうものなんですね!

じつは東京に行くにはフェリー以外にも『高速バス』という方法もあるんです。

この度は『○○ウイルス』の影響で全面ストップがかかっていたためダメだったのですが、また運行が再開されれば利用してみたいです。高速バスの旅はまだ未経験なので...

 

 

ま、どっちにせよ『東京』は楽しいところということです。

普通に考えると再々行くのは(金銭的に)しんどいのですが、遊び方(宿泊費用含む)を上手くやれば年1回くらいは行きたいなぁ...(ただし現状は難しい)

 

ホントまだまだ行きたいところはたくさんあるのに〜〜😆

 

 

といったところであっという間の滞在期間1泊2日(フェリー泊含3泊4日)の東京・神奈川方面の旅ブログも今回で終了となります。

 

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

さらになにかいい情報がありましたら『コメント欄』にコメントをしていただけるともっと嬉しいです^^

 

 

それではまた・・・