楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 2021冬 フェリー旅⑤ 】 オーシャン東九フェリーで行く『東京・神奈川方面の旅』(江の島観光(昼間)編)

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20210215181010j:plain

 

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

 

2021.02.11 〜 14 の4日間で、『東京・神奈川』方面に旅行に行ってきたのでその時のことをまとめたいと思います。

 

 

今回は⑤(江の島観光(昼間)編)ということで、2021.02.12(江の島(昼間))の記録となります。

 

 

 

もしよろしければ最後まで読んでいただけると嬉しいです🤗

 

 

 

(それではどうぞ ↓↓↓↓↓) 

 

 

注)このシリーズでは画像を中心とした内容となっております。

ご閲覧の際はどうかご了承くださいませ🙇‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらから ↓↓↓↓↓  

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新宿を出発!(小田急江ノ島線がなつかしい)

 

新宿で腹ごしらえをしたあと、我々が向かった先は・・・

 

『 神 奈 川 県 ・ 江 の 島 』

 

です!

 

 

今回の旅のメインスポットともいえる観光地に行きます。

 

 

と、その前に...

 

高校を卒業したわたしが就職で住んでいた(会社の寮です)のが『神奈川県・大和市』です。

そのときに利用していたのが『小田急江ノ島線』でした。

とても懐かしく、もうあれから20年以上も経つのですべてが新鮮です。

 

 

f:id:dachikusakun:20210215180820j:plain

さっそくのりばへ・・・

 

f:id:dachikusakun:20210215180826j:plain

『新宿』を出発します(このとき時間は11:50頃)

 

f:id:dachikusakun:20210215180830j:plain

途中にはMegumi氏が住んでいた『町田』を通過...

 

f:id:dachikusakun:20210215180835j:plain

懐かしの『大和』

 

f:id:dachikusakun:20210215180839j:plain

もはや記憶に残っていないが・・・爆!

 

f:id:dachikusakun:20210215180844j:plain

そんなこんなで『藤沢』に到着〜!(約1時間ほどでした)

 

f:id:dachikusakun:20210215180849j:plain

ここから乗り換えていざ、『片瀬江ノ島』へ...

 

f:id:dachikusakun:20210215180853j:plain

小田急の路線図です

 

 

 

 

 

 

 

 

江の島観光(片瀬江ノ島駅)

 

f:id:dachikusakun:20210215180958j:plain

『藤沢駅』を出発してから約10分ほどで『片瀬江ノ島駅』に到着しました(このとき時間は13:00頃)

 

f:id:dachikusakun:20210215181003j:plain

ここで出迎えてくれたのが、えのすいこと『新江ノ島水族館』の海月さんです

 

f:id:dachikusakun:20210215181006j:plain

改札口を抜けて天井を見ると...

 

f:id:dachikusakun:20210215181010j:plain

そして有名な『竜宮城』

 

これがあの『小田急・片瀬江ノ島駅』なのです!

 

 

 

 

 

 

 

江の島観光(しらすと江の島ビール)

 

見事な竜宮城(片瀬江ノ島駅)に感動したのも束の間、大本命の目的地『江の島』へ...

 

f:id:dachikusakun:20210215181015j:plain

『片瀬江ノ島駅』から『江の島』へは地下道を通っていくみたい

 

f:id:dachikusakun:20210215181021j:plain

向こうに見えるのが『江の島』

 

f:id:dachikusakun:20210215181025j:plain

なぜか『江の島』というだけでカッコいい!

 

f:id:dachikusakun:20210215181029j:plain

いかにも観光地っぽい雰囲気が...

 

f:id:dachikusakun:20210215181043j:plain

『しらす問屋・とびっちょ』さん

 

 

f:id:dachikusakun:20210215181101j:plain

パック入りの『釜揚げしらす』を購入です

 

f:id:dachikusakun:20210215181047j:plain

そして片手には『江の島ビール』🍺

 

f:id:dachikusakun:20210215181050j:plain

『弁財天と龍神が住むという神秘の島・・・』といった説明書きのとおりの味わいでしたw

 

f:id:dachikusakun:20210215181104j:plain

デザイン違いでパシャリ

 

f:id:dachikusakun:20210215181109j:plain

スズメがなかよく、パシャリ

 

しらすとビールでのんびりと湘南・江の島の潮風に黄昏たひとときを過ごしました...

 

 

 

 

  

江の島観光(神社〜展望台)

 

少し身体が冷えてきたので散策を再開します(このとき時間は15:00過ぎ)

 

f:id:dachikusakun:20210215181033j:plain

『青銅の鳥居』を抜けると『弁財天仲見世通り』になります

 

f:id:dachikusakun:20210215181038j:plain

『朱の鳥居』が見えました

 

f:id:dachikusakun:20210215181118j:plain

ここからはチート技、課金をして『江の島エスカー』なるエスカレーターを利用します

 

f:id:dachikusakun:20210215181122j:plain

『龍神池』

 

f:id:dachikusakun:20210215181126j:plain

『江の島神社』です

 

f:id:dachikusakun:20210215181130j:plain

『奉安殿』

 

f:id:dachikusakun:20210215181139j:plain

途中の景色①

 

f:id:dachikusakun:20210215181143j:plain

途中の景色②

 

f:id:dachikusakun:20210215181147j:plain

『エスカー3区』でワープすると見えてきました

 

f:id:dachikusakun:20210215181152j:plain

『江の島サムエル・コッキング苑』を散策中

 

f:id:dachikusakun:20210215181155j:plain

梅が咲いている...

 

f:id:dachikusakun:20210215181200j:plain

いかにも『富士山』のイルミ仕掛けが...

 

f:id:dachikusakun:20210215181204j:plain

だいぶ陽が傾いてきました

 

f:id:dachikusakun:20210215181208j:plain

あそこに見えるは『江の島シーキャンドル(展望灯台)』

 

f:id:dachikusakun:20210215181212j:plain

チューリップ🌷が咲いてます(しかもいっぱい!)

 

f:id:dachikusakun:20210215181216j:plain

まだまだ散策中

 

f:id:dachikusakun:20210215181219j:plain

光のトンネルになるやつや〜(笑) 

 

f:id:dachikusakun:20210215181223j:plain

コチラにもなにかある...

 

f:id:dachikusakun:20210215181228j:plain

いよいよ『江の島シーキャンドル(展望灯台)』に行きますよ〜!

近くで見るとけっこう高い

 

f:id:dachikusakun:20210215181233j:plain

『シーキャンドル』からの眺め(逗子・葉山方面)

 

f:id:dachikusakun:20210215181238j:plain

『シーキャンドル』からの眺め(藤沢・鵠沼海岸方面)

 

f:id:dachikusakun:20210215181242j:plain

『シーキャンドル』からの眺め(茅ヶ崎・平塚方面)

 

f:id:dachikusakun:20210215181246j:plain

おおっ、『富士山』見えるんや!?

 

f:id:dachikusakun:20210215181250j:plain

左側にうっすら見えてますね!

 

わからない方はコチラから ↓↓↓↓↓ 

f:id:dachikusakun:20210225193514j:plain

🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗

 

f:id:dachikusakun:20210215181254j:plain

断崖絶壁まで

 

f:id:dachikusakun:20210215181312j:plain

もうすぐ陽が沈む・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想(今回の内容について)

 

半日間の東京観光を終え、懐かしの『小田急江ノ島線』に乗りました。

途中、記憶にはほとんど残っていない地名を見ながらひとり思いでに浸っていましたw

 

そして電車に揺られること約1時間・・・

『片瀬江ノ島駅』に到着です!

 

意外と『江の島』って遠いと思われますが、こんな時間で着くものですね。

もし機会があれば皆さんにもオススメします。

 

正味27〜28年ぶり位に訪れた江の島でしたが、さすが『江の島』という景色でした!

 

若い頃に訪れたときは、観光というカタチで来なかったのでとても新鮮でした。

当時は原チャリで走りまわっていた先が『江の島』だったりしたわけで、ちょっと寄って景色を眺めて帰る・・・なんて贅沢なことやってたなぁ...

 

改めて『江の島』が観光地になるわけが分かった気がします。

 

あと写真を見てもらうとわかるのですが、天気が曇っていたため『江の島ビールとしらす』で身体を冷やしたあと、さらに展望台の屋外でトドメを刺す...といった苦行にでました(笑) 

(そのあとどうなるかは、皆さんの想像におまかせします・・・撃沈)

 

 

金曜日の午後だけどそれなりに観光客はいたと思います。

ただしこの状況下、本来の『江の島』の本気ではなかったはず・・・

そんなところで、なんかゆったりと贅沢な時間を過ごせたのはこの旅でもとても貴重な体験をできたと思います。

 

f:id:dachikusakun:20210215181316j:plain

うっすらとライトアップされはじめました

 

 

 

 

そして旅はまだまだ続きますので『⑥(江の島観光・ライトアップ編)』をお楽しみに〜〜🤗

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

さらになにかいい情報がありましたら『コメント欄』にコメントをしていただけるともっと嬉しいです^^

 

 

それではまた・・・