楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 Anker SoundCore Liberty Air 2 Pro 神アプデきた! 】アップデートでLDACに対応(気軽に高音質を楽しもう)

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20220112161919j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回もこちらのブログにお越しいただき、ありがとうございます🤗

このブログでは、日常の出来事をだちくさくんなりにまとめて、自分の行動記録の形跡を兼ねて情報発信をしています。

 

先日わたしが持っているAnkerのワイヤレスイヤホンSoundCore Liberty Air 2 Proがアップデートで『LDAC』に対応したとのことです。

 

普段からあまり音質のことなんか気にしない私ですが、今回ばかりは少し気になったので記録がてらにブログっておきます。

もし少しでも気になった方は最後まで読んでもらえると嬉しいです^^

 

 

それではどうぞ ↓↓↓↓↓ 

 

 

SoundCore Liberty Air 2 Pro について

f:id:dachikusakun:20220112162007j:plain

 

この製品はアンカーが発売している完全ワイヤレスイヤホンです。

ノイズキャンセリング機能などついていて、なおかつコスパに優れているオススメの製品。

 

 

 

カラーバリエーションはブラック、ホワイト、ネイビー、ピンクの4種類あり

 

 

詳細は下記ホームページを参考にしてくださいね ↓↓↓↓↓ 

Soundcore Liberty Air 2 Pro|完全ワイヤレスイヤホンの製品情報 – Anker Japan公式サイト

 

 

あと参考までにAppleのAirPodsとの比較写真を記載します ↓↓↓↓↓ 

f:id:dachikusakun:20220112162017j:plain

左からAirPods Pro、SoundCore Liberty Air 2 Pro、初代AirPodsです!

 

f:id:dachikusakun:20220112162020j:plain

ケースを開けてみた感じ ↑↑↑↑↑ (わたしが購入したのはホワイトですが実際にはグレーっぽいので注意です!)

 

この『SoundCore Liberty Air 2 Pro』はケースのサイズがやや大きいのですが、重量は軽めなので持ち運びについての負担は少ないと思います。

 

このイヤホンの良いところは専用アプリがあって、コントロール(ダブルタップで再生、一時停止など)や音質の設定もできるといったところです。

 

 

参考動画はコチラ ↓↓↓↓↓ (トーマスガジェマガさんです)


www.youtube.com

 

 

 

アプデで何が変わったか?

で今回のブログの主旨であるアプデ(注)でどうなったのか・・・というところなのですが、『LDAC』という高音質なサウンドを楽しめるようになった、ということです。

(注)ファームウェアバージョン(Soundcoreアプリ : 2.7.8 / イヤホン:5.63)にて対応

 

ソニーが開発した『LDAC』というコーデック形式とのことですが、わたしはあまり詳しくないのでよくわかりません(泣)

 

なので詳しくはコチラからどうぞ ↓↓↓↓↓ 

www.sony.co.jp

 

 

 

実際の音質はどうなったか?

f:id:dachikusakun:20220112161943j:plain

(パッケージと付属品、イヤーピースの種類がハンパない... ↑↑↑↑↑ )

 

はい、間違いなく良くなりました(笑) 

 

なにがどう良くなったのかを説明するのは難しいのですが、とにかくクリアーになって音場の広がりというか空間的な臨場感が伝わってきます。

ノーマル設定の時はまあ普通に聞いているよ〜っていう音なのですが、『LDAC』設定に変更するとたちまち同じデバイスで聴いているとは思えないくらいの変わりっぷりでした!

 

ただしこの『LDAC』という形式はiPhone(Apple製品)非対応とのこと。

わたしが今回使用したのはシャオミ社製の『Mi 11 Lite 5G』というAndroidスマホです。

元々このイヤホンは『Mi 11 Lite 5G』専用として購入したので丁度よかったのですが...

 

 

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

でもいいこと尽くめのこの設定ですが、解説によるとイヤホンのバッテリー持ちが悪くなるとのこと。

ま、音質を良くするためには致し方ありませんが...

 

ケースに入れて充電できるので、普通の使い方なら1日は十分持つでしょう。

充電方式もタイプCなので気軽に充電はできると思います。

ちなみにこのケースはワイヤレス(QI)充電も対応しており優秀!

 

 

もっと詳しい動画はコチラ ↓↓↓↓↓ (ワタナベカズマサさん)


www.youtube.com

 

 

Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレス イヤホン Bluetooth 対応)【完全ワイヤレスイヤホン / Bluetooth5.0対応 / ウルトラノイズキャンセリング / 外音取り込み / ワイヤレス充電対応 / IPX4防水規格 / 最大26時間音楽再生 / 専用アプリ対応 / HearID機能 / 通話ノイズリダクション / PSE技術基準適合】ホワイト

 

 

最後に

f:id:dachikusakun:20220112161932j:plain

 

このイヤホンは発売当初からも人気商品で普通にノイキャン付きワイヤレスイヤホンというだけで2〜3万円していた価格帯をぶち壊し、脅威の1万円ちょい(しかもAnkerというブランド)で買えるといったコスパに優れた製品で話題になりました。

 

しかもそんな製品がソフトウェアのアップデートでここまで化けるのですから驚きです。

ホントにいい買い物ができたと思います。

 

上記の画像にウルトラノイズキャンセリングと書いていますが、ノイキャン自体はやっぱAppleのAirPods Proには勝てないかな・・・

 

でもそこそこの値段でこの音質なら文句なしのコスパでしょう!(アプリでの設定で相乗効果もバッチリ)

 

それ以上の音質を求めるならやはり出すもん💴出して、いいやつを買いましょうw

 

 

例えばコチラ ↓↓↓↓↓ 

ま、安定のソニーです。

 

 

iPhone派の方に間違いのない ↓↓↓↓↓ 

AirPods Proはとてもいい!

 

 

そしてAnkerからも新製品が・・・ ↓↓↓↓↓ 

 

 

これからもまだまだ激化しそうなワイヤレスイヤホン業界、今後の新製品にも期待です^^

 

 

 

といったところで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

 

それではまた・・・