楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 SOFIME(ワイヤレスマウス)を購入 】 サンワダイレクトのBluetoothマウスはマルチペアリング(3台接続)ができてスゴい!

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20220205121122j:plain

 ↑↑↑↑↑ どうでしょ〜〜、この可愛いボディィィィーー!!

 

 

みなさんこんにちは、だちくさくん です。

 

今回はネズミという名のマウス・・・じゃなくて、

 

サンワダイレクトのワイヤレスマウス『SOFIME』を購入したのでちょっとレビューします。

 

 

だから最後まで読んでくださいね🤗

よろしくお願いします🙇‍♂️

 

 

 

 

 

マウスといえばパソコン用、、、って思い込んでいませんか?

実のところ最近ではパソコン以外でも、iPadなどのタブレットやスマホなんかでもマウス対応になってきているんですよね!

 

ホント便利すぎる世の中になったのです^^

 

 

『SOFIME』について

f:id:dachikusakun:20220205121058j:plain

 

『SOFIME』とは早い話、どこにでもあるワイヤレスマウスです(デバイスとの接続はBluetoothで行います)

 

ケーブルが要らないのは取り回しがよくて便利ですね!

 

 

direct.sanwa.co.jp

 

 

 

 

 

 

こんな方にオススメ(選択の決め手)

f:id:dachikusakun:20220205121150j:plain

 

私がこのマウスを購入する決め手になったのは『マルチペアリング(最大3台)』機能です。

 

上記写真の左側、番号が1・2・3とある下のボタンを押すことで3台までのデバイスを登録、切替できます。

Bluetoothだけで3台のペアリングができ、かつボタン一つで切替ができるマウス・・・とても便利です!

 

ちなみに、

  1. iMac2019(デスクトップPC)
  2. M1 MacBook Air(ノートPC)
  3. iPad Pro2020(タブレット)

で使い分けています。

 

 

 

あと、ワイヤレスマウスで気になるのは電源問題。

でもこのマウスは充電式バッテリーを搭載しているので、(マイクロ)USBケーブルを挿せば充電して使えるようになります(乾電池不要)

 

ま、元々マウス自体の消費電力は少ないので、一度充電すればそれなりの期間使えるでしょう^^

 

f:id:dachikusakun:20220205130603j:plain

< 充電中(赤) >

f:id:dachikusakun:20220205130558j:plain

< 充電完了(緑) >

 

充電時間:フル充電3時間

 

連続作動時間:約53時間

連続待機時間:約13320時間

使用可能日数:約72日

 

※ 一日8時間のパソコン作業でマウス操作を5%行った場合

 

 

 

 

ギャラリー

パッケージ内容(本体、マイクロUSBケーブル、説明書、外箱)

f:id:dachikusakun:20220205121105j:plain

 

説明書

f:id:dachikusakun:20220205121108j:plain

 

本体(上側)

f:id:dachikusakun:20220205121115j:plain

 

本体(底面)

f:id:dachikusakun:20220214222357j:plain

 

本体(横から見た)

f:id:dachikusakun:20220205121125j:plain

 

AppleマジックマウスⅡ との比較

f:id:dachikusakun:20220205121132j:plain

< 左:SOFIME、右:マジックマウスⅡ >

 

f:id:dachikusakun:20220205121135j:plain

マジックより厚みはありますね。

 

 

 

 

最後に...(使ってみた感想)

f:id:dachikusakun:20220205121143j:plain

 

おっさんが手にするとスッポリと包み込めるくらいの大きさ、特にサイズ感に違和感はありません。

 

f:id:dachikusakun:20220205121147j:plain

 

プラスチッキーなボディはとにかく軽いです(重量 約62g)

あとクリックは静音タイプなのでカチカチ音がしません(これは好みがあるのでなんともいえない)

Bluetoothのデバイス間切替もそれなりにスムーズです。

 

使用しないときは底面の電源スイッチをOFFにすれば節電できるのも便利。

 

以上がわたしが感じたこのマウスの良いところで、その他は特に問題ない使い勝手かな、といったところです。

 

ご覧のとおりシンプルな3ボタンマウスなので、ショートカットキーの割当や進む・戻るといった便利機能はありません(アプリでの対応もなし)

なのでマウスガチ勢の方には不向きな製品でしょう。

 

ただし軽くてコンパクトな設計なので持ち運びは便利そう、、、モバイル用に一つ持っておくと良いかも^^

 

 

 

 

 

 

といったところで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

さらになにかいい情報がありましたら『コメント欄』にコメントをしていただけるともっと嬉しいです^^

 

それではまた・・・