楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 信用と信頼について 】 人は人に対して期待をしている(勝手なものです)

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20190209145835j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回もこちらのブログにお越しいただき、ありがとうございます🤗

このブログでは、日常の出来事をだちくさくんなりにまとめて、自分の行動記録の形跡を兼ねて情報発信をしています。

 

 

最近あった出来事について今回はお話ししたいと思います。

ホント私事なので少しでも気になった方は最後まで読んでもらえると嬉しいです^^

 

それではどうぞ ↓↓↓↓↓ 

 

 

勝手な期待

タイトルにもあるように、人は勝手に人に対して期待しています。

しかしその期待を裏切られたとき、どうでしょう?

 ・

 ・

 ・

わたしの場合はちょっとムカつきます💢

でも相手にしてみれば勝手に期待をされしかもムカつかれたという、訳のわからない状態・・・

 

たまったもんじゃありませんね。

 

そこで今回、どうしてそういう風になるのかを考えてみました。

 

 

 

理由①(信用しているから)

一つ目に考えられるのが信用しているから。

 

この『信用』という言葉を調べてみると、

  1. 確かなものと信じて受け入れること
  2. それまでの行為・業績などから、信頼できると判断すること。また世間が与えるそのような評価
  3. 現在の給付に対して後日にその反対給付を行うことを認めること。当事者間に設定される債権・債務の関係

とありました(goo国語辞書より引用)

 

こういったことを自分から相手に対して一方的に押し付けている状態があります。

そして勝手に相手の行動に期待をして、自分にとっての理想的な結果をもたらしてくれると解釈しているのです。

 

それはもう、相手にしてみたらビックリですよね^^

 

 

 

 

 

理由②(信頼しているから)

二つ目に考えられるのが信頼するということ。

 

この言葉(『信頼』)についても調べてみると、

  • 信じて頼りにすること。頼りになると信じること。また、その気持ち

とあります(goo国語辞書より引用)

 

これも知らず知らずのうちに自分から相手に対しての想いです。

信じて頼りにすること、すなわち相手のことを疑わない気持ちがあるからこそ生まれる感情、、、ホント難しいですね(笑) 

 

 

 

 

理由③(勝手な想い込み)

ま、これが一番いけないのですが...

(自分から相手に対して)勝手な想い込みをすること。

 

きっと相手はこうしてくれるだろう

あの人なら間違いない

あの人に任せておけば、きちんとしてくれる

 ・

 ・

 ・

といったように、想うのは勝手なのですが想われたほうはキツいでしょう。

本人としたらそんなつもりはないにも関わらず、一方的な気持ちですからね。

 

 

 

 

最後に...

こういったことは日常的に無意識で行われていることで、まあ勝手に想うのはいいとしてもそれを相手に求めすぎたらダメということです。

 

よく知れた仲としても、100%その人の気持ちの中まではコントロールできませんから。

 

いつもなら当たり前のような結果をもたらしてくれていたとしても、その時の状況や感情によって人の言動は変化するものです。

もし仮に期待どおりの回答を得られたとしても、それが普通となりその次にはそれが当たり前、さらにはそのまた上の結果を期待する...なんてことでエンドレス。

 

逆の立場で考えてみると、わたしならノーサンキュー!

 

但し、ムリなく無意識にできることで相手とうまく関係性を保てるのならそれに越したことはないでしょう(理想論)

 

ま、どんなときでも相手に過度の期待はしないようにしたいものですね。

やってくれたらラッキー!ぐらいで丁度いいのかも?

 

 

 

 

といったところで、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

 

 

それではまた・・・