楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 2022 春・徳島中央公園の桜 】 気になったので見に行った(人生は感動)

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20220404183943j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回もこちらのブログにお越しいただき、ありがとうございます🤗

このブログでは、日常の出来事をだちくさくんなりにまとめて、自分の行動記録の形跡を兼ねて情報発信をしています。

 

 

今回もタイトルどおりの『2022 (徳島中央公園の)桜を見に行った』についての記事です。

マジまたかよっ!ホントひちきーな...と言わずにみんなでシェアしますよ!

 

ということで少しでも気になった方は最後まで読んでね〜〜^^

 

それではどうぞ ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

【 前回のおさらい 】はコチラから ↓↓↓↓↓ 

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

桜について

 

バラ科サクラ亜科サクラ属の落葉広葉樹の総称。又はその花である。一般的に春に桜色と表現される白色や淡紅色から濃紅色の花を咲かせる。(Wikipediaより引用)

 

 

 

徳島中央公園

 

旧徳島藩主蜂須賀公の居城跡に開設した公園です。本市中心市街地に位置しており、 明治39年に開設して以来今日まで、身近なレクリエーションの場として親しまれ、その由来や位置等から市民に象徴的な存在として親しまれています。
 平成元年に市政100周年を記念して篤志家の寄贈により鷲の門が復元され、続いて数寄屋橋の架け替え、徳島城博物館の開館により城跡公園として整備しました。平成18年1月26日、徳島城跡が国史跡指定となりました。(徳島市公式HPより引用)

 

 

公園東側入り口

f:id:dachikusakun:20220404183953j:plain

 

お堀の側から満開です!

f:id:dachikusakun:20220404183946j:plain

 

有名な『鷲の門』

f:id:dachikusakun:20220404183939j:plain

 

入ったところが『鷲の門広場』

f:id:dachikusakun:20220404183936j:plain

 

わくわく🤗

f:id:dachikusakun:20220404183933j:plain

 

徳島城跡

f:id:dachikusakun:20220404183929j:plain

 

お堀の水面は桜の花びらが...

f:id:dachikusakun:20220404183926j:plain

 

『阿波の徳島 蜂須賀さまの 今にのこせし 阿波踊り』

f:id:dachikusakun:20220404183919j:plain

 

たくさんの桜が...

f:id:dachikusakun:20220404183912j:plain

f:id:dachikusakun:20220404183909j:plain

f:id:dachikusakun:20220404183902j:plain

f:id:dachikusakun:20220404183855j:plain

 

公園内には売店もあります

f:id:dachikusakun:20220404183923j:plain

f:id:dachikusakun:20220404183841j:plain

f:id:dachikusakun:20220404183848j:plain

f:id:dachikusakun:20220404183834j:plain

f:id:dachikusakun:20220404183956j:plain

 

 

 

 

 

goo.gl

 

 

 

 

 

最後に...

f:id:dachikusakun:20220404183959j:plain

 

この日から原チャリ通学に変えたので、思わず帰り道に寄ってしまいました(この原チャリの機動力よ...)

昨日も地元の桜を見に行ったのに、自分でもホント好きだなぁって笑っています(爆)

でも綺麗なものはキレイ(これはしゃあないです)

 

行ったのは夕方17時ごろだったのですが、子どもから年配の方までたくさんの人たちで賑わっていました。

そんななか防寒スーツを身にまとい汗をかきながら散歩していたのは言うまでもありません😅

(原チャリなので寒さ対策したまま歩いてた...)

 

そんなこんなで約30分ほど散歩して家路につきました。

 

これからは春らしい気候・温度になってくるので、少しでも多く外出して行きたいですね!(但しコロナ対策は十分にしましょう)

そしたらまたこのブログにアップして皆さんと一緒にシェアしていきたいと思います。

 

 

 

といったところで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

 

 

それではまた・・・