楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 2022 春・徳島各所(勝浦・岩脇・文森)の桜 】 見頃が過ぎたが見に行った(人生は感動)

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20220409184324j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回もこちらのブログにお越しいただき、ありがとうございます🤗

このブログでは、日常の出来事をだちくさくんなりにまとめて、自分の行動記録の形跡を兼ねて情報発信をしています。

 

 

今回もタイトルどおりの『2022 (徳島各所の)桜を見に行った(見頃は終わってる)』についての記事です。

今シーズンはこれで終わりになりますので文句を言わずにみんなでシェアしますよ!

 

ということで少しでも気になった方は最後まで読んでね〜〜^^

 

それではどうぞ ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

【 前回のおさらい 】はコチラから ↓↓↓↓↓ 

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

 

桜について

 

バラ科サクラ亜科サクラ属の落葉広葉樹の総称。又はその花である。一般的に春に桜色と表現される白色や淡紅色から濃紅色の花を咲かせる。(Wikipediaより引用)

 

 

 

勝浦さくら祭り(生名ロマン街道)

f:id:dachikusakun:20220409184348j:plain

 

『道の駅ひなの里かつうら』に隣接した場所にあります。

 

勝浦さくら祭りとして3月25日〜4月10日まで開催しているのですが、わたしが訪れた4月9日の時点で桜はこの状態です ↓↓↓↓↓ 

f:id:dachikusakun:20220409184352j:plain

f:id:dachikusakun:20220409184355j:plain

f:id:dachikusakun:20220409184402j:plain

f:id:dachikusakun:20220409184407j:plain

f:id:dachikusakun:20220409184359j:plain

f:id:dachikusakun:20220409184413j:plain

f:id:dachikusakun:20220409184431j:plain

 

はい、見事に見ごろオーバーです(笑) 

数年前に訪れたときは綺麗に咲いていたのでよかったのですが、今回はアウト!

 

というわけで、満開の様子はコチラから ↓↓↓↓↓ (道の駅ひなの里かつうらさんの公式HPより引用)

hinanosato.com

 

 

 

 

あと気になった写真をアップしておきますね!

f:id:dachikusakun:20220409184441j:plain

f:id:dachikusakun:20220409184424j:plain

f:id:dachikusakun:20220409184445j:plain

f:id:dachikusakun:20220409184434j:plain

 

 

隣接する『JA東とくしま よってネ市』では地元の名産物を販売しています。

f:id:dachikusakun:20220409184338j:plain

f:id:dachikusakun:20220409184344j:plain

 

ぜひ立ち『よってネ』😆

 

 

詳細はコチラから ↓↓↓↓↓ 

JA東とくしま「よってネ市」|県内直売所一覧|JA徳島中央会

 

 

 

 

 

 

岩脇桜づつみ公園

f:id:dachikusakun:20220409184448j:plain

途中で見かけた記念碑のそばにある桜は満開!

少し期待しながら原チャリを走らせます。

 

そして到着しましたが...

f:id:dachikusakun:20220409184452j:plain

現実はきびしい😆

 

でもせっかくなので公園を散策します

f:id:dachikusakun:20220409184455j:plain

f:id:dachikusakun:20220409184501j:plain

f:id:dachikusakun:20220409184504j:plain

f:id:dachikusakun:20220409184516j:plain

 

はじめて訪れたのですが、なかなかいい感じの公園です。

散歩したりしてのんびり過ごすのはアリですね!

 

そして中にはいい感じの木が、、、

f:id:dachikusakun:20220409184512j:plain

f:id:dachikusakun:20220409184509j:plain

これもわたしが持っている、ということでしょう^^

 

 

goo.gl

 

 

さらに隣接する岩脇公園の通り抜け道はこんな感じ ↓↓↓↓↓ 

f:id:dachikusakun:20220409184520j:plain

ここは完全にアウト〜〜!

多少の花びらは見えますが、いまは普通の道路です(笑) 

 

 

goo.gl

 

 

 

 

文化の森総合公園

f:id:dachikusakun:20220409184532j:plain

 

わたしのブログをみている人ならよくご存知でしょう『徳島県文化の森総合公園』です!

やっぱ寄ってしまうんですね、、、好きなんですよ、この場所が🤗

 

 

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

当然この公園も桜がキレイなのですが今回はこんな感じです ↓↓↓↓↓ 

f:id:dachikusakun:20220409184542j:plain

f:id:dachikusakun:20220409184545j:plain

f:id:dachikusakun:20220409184549j:plain

f:id:dachikusakun:20220409184552j:plain

f:id:dachikusakun:20220409184556j:plain

f:id:dachikusakun:20220409184603j:plain

f:id:dachikusakun:20220409184614j:plain

f:id:dachikusakun:20220409184617j:plain

 

それなりに咲いている木をチョイスしているので写真的にはOK

とはいえほぼ終了でした(爆)

 

ま、せっかく来たので散歩していきます。

天気もよく暖かいので夕刻でしたがちょうどよかったです。

 

f:id:dachikusakun:20220409184624j:plain

f:id:dachikusakun:20220409184627j:plain

f:id:dachikusakun:20220409184630j:plain

 

おニャン子がいました ↓↓↓↓↓ 

f:id:dachikusakun:20220409184640j:plain

 

 

 

 

 

 

 

最後に...

f:id:dachikusakun:20220409184331j:plain

 

今年(2022年)の桜はホントよく見ました。

一年にこの時期だけしか見られない光景なので、見えるときに見ておかないとまた今度の保証はないからです。

 

それと、こういうことを通じて改めて地元のすばらしさについて気づくこともあります。

たくさんの公園をめぐり、原チャリで知らない道を走っていく、、、そこにはいつの歳でもワクワクする楽しさがいっぱいあります。

 

春という気候にも恵まれるこの時期は、行動するにもちょうどよく気分もいいので『こころと身体のリフレッシュタイム』として活用しましょう!

 

 

 

といったところで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

 

 

それではまた・・・