楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 生き方を考える 】 楽しく生きよう!という生き方について

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20200123234557j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回はこちらのブログにお越しいただき、ありがとうございます🤗

 

このブログでは、日常の出来事をだちくさくんなりにまとめて、自分の行動記録の形跡を兼ねて情報発信をしています。

 

今回はこのブログのテーマであり、わたしの生涯目標としている『楽しく生きよう』といった生き方について述べていきたいと思います。

ホント私事なので少しでも気になった方は最後まで読んでもらえると嬉しいです^^

 

それではどうぞ ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

楽しく生きるとは...

 

人生はできるだけ楽しく笑って過ごしたい!

 

そんな個人的な観点からたどり着いた考え方です。

 

とにかくわたしは争いごとが嫌いです。

と、いっている側から外では野良猫が争っているのですが...(爆)

 

世界が平和に、そして人類が、そして地球上の生物がこの星を上手に利用して生きていける世の中であってほしいと願っています。

 

 

とはいえ世の中には争いごとが絶えません。

たくさんの権力や派閥のなかで、それぞれが自己の満足を求めて生きている...

まあ、これが社会というものですから仕方ありませんね。

 

しかし、いつの時でも笑顔は必要だと思います。

人間は感情で生きている生き物なのだから。

絶対に嫌な気持ちで生きていくより、楽しく生きる方がいいと思いませんか?

 

・・・

 

と少し熱く語ってしまったので落ち着きましょう...(笑) 

 

 

 

 

なぜそういう考え方になったのか?

 

それまでの私の考え方はとてもネガティブでマイナス思考のかたまりでした。

 

心配性というか、何事に対しても起こりもしない最悪のシナリオを考えてしまう...そして行動できずに中途半端。

そのような思考で話をするものだから、相手も呆れて離れていくか若しくは言い争うかハメに...

 

そういった時に教えてくれたのです。

 

『ゴタゴタ考える間があったら行動しろ』

と。

 

とにかくやろうと思ったことがあれば、できるところからやってみる...

 

そしてなにか(問題が)起こったのなら、その時に考える(←コレ大事です)

 

そうやっていくうちに、心配していることのほとんどが起こらないということに気付きました。

 

そしてそこから得られるものはとても大きいということも分かったのです。

 

さらに、どうせ行動するなら難しく考えるよりも楽しくやれるように、気持ちを切り替えていくようにしました。

 

最初は嘘偽りの楽しさをムリやり作っていたのですが、その中で上手に楽しみを見つけるヒントを得られるようになったのです(格好からマネしてみるのもこうした気づきを得られることに繋がります)

 

 

 

 

人は誰でも楽しむ権利がある

 

人間だからこそ『喜・怒・哀・楽』といった感情を表現しながら生きていけます。

 

そのなかで多くの人がいいなと思えるのが『喜』『楽』なのではないでしょうか。

 

『喜』は喜びを『楽』は楽しさをあらわします。

どちらの場合もポジティブなイメージですね!

 

その感情をある程度コントロールできるのならば、できるだけ『喜』『楽』でいたいのが心情ってもんでしょう。

 

コントロールって・・・難しそう、無理ぃぃぃ・・・😆

って誰しも思うでしょうが、コレが意外とできるんです!

 

 

 

 

楽しいスパイラルでどんどん引き寄せる

 

なにか些細なことでもいいので楽しいことを思い浮かべてみてください。

ここで自分に素直になって笑顔になるのです!

 

そして、その笑顔を意識して日常の何気ない状況を過ごしてみましょう。

今まで何気なかった事象が、なんとなくいいことのようにみえてきたのではないでしょうか。

 

さらに良いことはストレートに嬉しさを表現しましょう。

悪いことが起こってもそれはたまたま起こった事象であって、あなたを本気で困らしてやろうとする事象ではないのです。

 

そういった感情表現や受け取り方を少し変えるだけで、あなたを取り巻くすべてのことが変わってきます。

 

そして良いことには良いことが、悪いことでも受け取り方が変われば良くなり、良いことが繋がっていくのです。

 

上記のような話は巷ではよくあるものなのですが、わたし自身も実践してみて納得いきました。

 

 

人生が変わる・・・

 

良い方に変わる・・・

 

そしてそれはとても楽しい!

 

自分が楽しむことで周りも楽しんでいる・・・

 

周りが楽しんでいるので自分もさらに楽しい・・・

 

さらに楽しんでいると周りもさらに楽しい・・・

 

 

(以下、繰り返し)

 

 

 

それはまさに『引き寄せの法則』

 

人生観をポジティブに変換することで、あなたにはどんどん良いことが起こるのです。

 

お金でいえば『お金は寂しがり屋だからお金のあるところに集まる』みたいな...

自分が楽しんでいれば、どんどん楽しいことが舞い込んでくるのです。

 

 

 

 

これからの人生について

 

わたしはこれからもきっと、自分の好きなことを中心にやっていくでしょう。

 

ただしそこには絶対に注意することがあります。

 

『人様に迷惑をかけないようにする』

 

これだけは守っていきたいですね。

 

だって自分本位で楽しんでいることが、ほかの人の迷惑になっていたらその人にとっては不愉快なこと...

そうなると先ほどのスパイラルが崩れていきます。

だから状況を見極めて、上手に楽しむ人生を歩んでいきたいと思います

(まぁ言うて、ええ大人だから、、、ね🤗)

 

でも実際は迷惑かけていると思います😅

周りの方たちの寛容な対応に感謝です🙇‍♂️

 

 

 

 

最後に...

 

以上のように、一方的なわたし個人の生き方(楽しく生きる)についてのお話でした。

 

 

でも本当に思っているのは、

 

一人でも多くの方が『笑顔』で日常を過ごせたなら、それはそれはとても素敵なことだなぁということです🤗

 

わたしはそういった世の中になって欲しいと切に願います。

(まぁ、全ての人がっていうのはムリなのはわかっているけれど...)

 

 

 

 

といったようにグダグダと書きましたが、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

 

 

そして最後にひと言...

 

一度しかない人生、楽しく生きよう!

 

 

それではまた・・・