楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 2022 春・徳島(石井町)の藤 】今年もキレイに咲いていた(人生は感動)

スポンサーリンク

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回もこちらのブログにお越しいただき、ありがとうございます🤗

このブログでは、日常の出来事をだちくさくんなりにまとめて、自分の行動記録の形跡を兼ねて情報発信をしています。

 

 

今回もタイトルどおりの『2022 (石井町の)藤を見に行った』についての記事です。

今シーズンもキレイに咲いている藤の花を一緒にご覧くださいね!

 

ということで少しでも気になった方は最後まで読んでね〜〜^^

 

それではどうぞ ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

わたしは藤の花になんか妖艶な魅力を感じます。

なんか色っぽい、、、

なので毎年見にいくんですね!

 

 

藤について

 

フジ(藤、学名: Wisteria floribunda、別名: ノダフジ)は、マメ科フジ属のつる性落葉木本で日本の固有種。花が咲く時期には「藤棚」が鑑賞・観光の対象となる。(Wikipediaより引用)

 

 

 

藤まつり(石井町 地福寺)

 

石井町では毎年4月中旬〜GW期間中にかけて『藤』の花が見ごろになります。

わたしはこの時期が来ると、毎年見に行くようにしています。

 

いつも拝見させてもらっている『地福寺』さん

 

見頃を迎えた立派な『藤』の花

この紫色がなんとも言えん😆

 

さらに、

 

白色の花びらが清楚感を醸しだしています

 

鉢植えコーナーでは、

淡いピンク色がかわいいですね!

 

足元に広がる花がなんとも、、、

 

 

 

そんな『地福寺』さんへのアクセスは、

 

 

 

wwwc.pikara.ne.jp

 

 

 

 

 

 

JR石井駅の藤

 

石井町も推し推しの『藤』の花は、JR石井駅でも見頃です!

 

それもそのはず石井町のイメージキャラクターは『藤の妖精・ふじっこちゃん』なのですから^^

(イメージ拝借元:石井町公式HP)

 

 

 

 

 

 

 

最後に...

 

今回は石井町の藤の花について記事を書いてみました。

少し前には『桜』が見頃、今回は『藤』といったように、ちょっと時期が変わるだけで色々な楽しみが訪れます。

 

桜の記事はコチラから ↓↓↓↓↓ 

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

藤の花も色とりどり、紫色や白色、淡いピンクといったように私の心を癒してくれます。

写真を見ても分かる通りですが、実際にリアルでみるとその妖艶さはさらに魅力的です。

 

 

残念ながらこのブログをアップするときにはすでに(見頃)時期が過ぎていることでしょう。

しかし、来年も必ず『藤』の時期はやってきます

だから、その時のために今から気にしておいてくださいね(笑)

 

 

 

といったところで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

 

 

それではまた・・・