楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 2022 8月・涼を求めて】原チャリで行く『土々呂の滝(半田町)』

スポンサーリンク

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回もこちらのブログにお越しいただき、ありがとうございます🤗

このブログでは、日常の出来事をだちくさくんなりにまとめて、自分の行動記録の形跡を兼ねて情報発信をしています。

 

 

今回はタイトルのとおり『土々呂の滝(つるぎ町)』に原チャリで行ってきたのでその時の記事になります。

ここは数年前にも行ったのですが、久しぶりに行きたくなったのでフラッと行ってきました。

8月ということで暑さとの闘いだったのですが、少しでもその感動が皆様に伝わればいいな、と思いましたので是非最後までご覧くださいね!

 

 

 

それではどうぞ ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

土々呂の滝(つるぎ町)とは...

 

土々呂の滝(どどろのたき)は、徳島県つるぎ町にある大藤谷川の滝。

落差は30m。

徳島水紀行50選選定。

半田川の支流である大藤谷川がつるぎ町と東みよし町の町境につくり上げた落差30mの滝。

滝の爆音が名前の由来とされる。

(Wikipedia より引用)

 

 

 

 

実はわたし、遡ること3年ほど前に原チャリで行ってるんです!

 

そのときの記事はコチラ ↓↓↓↓↓ 

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

それぐらい何回もリピしたくなる(特に夏場)涼スポットといえますね(笑)!

 

 

 

 

 

おなじみのYouTube動画です 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

 

ギャラリー(画像)

ここからはしばらく写真をお楽しみください!(← いつものパターンww)

 

青空が続くいなか道

 

岩津の吊り橋

 

JR穴吹駅

 

道の駅 貞光ゆうゆう館

 

滝へのルートは左折です(あと12km)

 

この鉄橋、なんかスキです💕

 

山間部の景色は癒されますね

 

これが滝へとつづく...

 

現着後の原チャリ、いつもアリガト🤗

 

多聞寺奥之院灌頂院(毘沙門天が祀られている)

 

階段を下る...

 

下り途中からの『土々呂の滝』

 

滝壺からの『土々呂の滝』

 

なんとも・・・だな!

 

帰り道にて...只今の気温:37℃(体感はこんなもんじゃない💦)

 

のどかな田舎みちは、不思議な安心感(笑)

 

腹が減ったので地元のうどん屋さん『ふじい』(コスパ良すぎていつでも行列です)

 

ざるうどん(小)と持ち帰り用の唐揚げ

 

 

 

goo.gl

 

 

 

 

 

最後に...

 

今回はつるぎ町にある『土々呂の滝』について記事を書いてみました。

 

まだまだ暑い日が続きますが、皆さまに少しでも涼を届けられたことと思います(← 勝手に思っているだけです😅)

 

わたしが行った時は途中ですれ違った人を含めて10人いないぐらいだったかな...

ま、あまり大勢の人がいてもゆっくり出来ないのでちょうど良かったです。

駐車場からの遊歩道が工事中だったのは少し残念でしたが、いつもと違うコースで滝を楽しめたのも結果オーライ^^

 

アクセスは決して良いとはいえませんが(途中数カ所狭小区間あり)、原チャリなら楽勝です。

クルマの方は気を付けてくださいね!

 

あと、滝壺に入水する場合は足元に注意しましょう。(わたしはヒヨってやめました(爆))

(釣りしている人いたけど、なんか釣れたのかな...?)

 

 

 

といったところで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

 

 

それではまた・・・