楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 2022.9月 九州旅行(3) 】 『大分県豊後大野市、熊本県観光』(原尻の滝〜南阿蘇方面経由熊本市街 編)

スポンサーリンク

こんにちは、だちくさくん です。

今回は『2022.9月 九州旅行』と題した、個人的に楽しんできた旅行についての記録になります。

9月頭に職業訓練を修了し働くまでの期間を有意義に過ごそうと考え、息子が一回も行ったことのない九州に行くことに...(但し、宮崎県と鹿児島県は行っていない😆)

思いつきに近かったためほぼ行き当たりばったりの無計画旅ですが、それなりの観光地やグルメをそれなりに楽しんできたのでぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

それでは『大分県豊後大野市、熊本県観光』(原尻の滝〜南阿蘇方面経由熊本市街 編)を見ていきましょう ↓↓↓↓↓

【 この旅の目的 】

この『2022.9月 九州旅行』と題した旅は、『九州地方』の魅力を我慢できなかった私と息子の二人が軽自動車・黒ムーヴに乗り、愛媛県八幡浜経由、九州地方(大分県、熊本県、長崎県、佐賀県、福岡県)+山口県をできるだけ巡って楽しむことが目的のクルマ旅です。

前回のおさらい

dachikusakun.hatenablog.com

今回のルート

2022.9.23(土)の昼すぎに別府を出発。

フェリー内で5:30まで仮眠をとって下船し、早朝から別府の街を観光しようということです。内容としては『原尻の滝(豊後大野市)』『南阿蘇方面経由熊本市街(馬刺しを食す)』というコースになります。

ただ今回も時間的なものは考えていないので行き当たりばったりで満喫していきます。

それではどうぞ ↓↓↓↓↓

道中記(2022.9.23)

原尻の滝(大分県豊後大野市)

いつやらの番組で見てから気になっていた滝です

道の駅として ↓↓↓↓↓

滝があるとは思えないが...

道の駅から少し歩くと...

吊り橋で向こう側へ渡れます

渡っても帰ってくるのですが...

河原へ降りられます ↓↓↓↓↓

滝の上には道路があって普通に車が走行してました

滝の上から ↓↓↓↓↓

普通に水が流れているのです^^

先ほどの吊り橋が見えます

いかにも...の水車

goo.gl

月廻り公園・月廻り温泉(熊本県阿蘇郡)

原尻の滝を出発して山道を走り続けます ↓↓↓↓↓

それなりに走って『月廻り公園』に到着

子供向けにシャボン玉を飛ばしていたので一緒に楽しみましたw

雲が覆っていて見えませんが...

運動場という広大さ

だ、だちくさくん⁉︎

そして目的地『月廻り温泉』です ↓↓↓↓↓

入り口の様子

内風呂と露天があり、露天風呂で阿蘇山を眺めながら地元の方をお話を楽しみました

tsukimawari.com

かつ美食堂(熊本県熊本市)

熊本といえば『馬刺し』

その馬刺しを食すため熊本市に着いたのはすっかり日も暮れた夜でした。

相方が見つけた地元でも評判の食堂『かつ美食堂』さん ↓↓↓↓↓

カウンター席では『くまモン』がお出迎えw

馬刺し定食とホルモン ↓↓↓↓↓

どうです、このサシ(甘みがあって美味しかったです) ↓↓↓↓↓

名物の『ホルモン』ビールが欲しくなる...(運転があるので我慢しました😆)

メニュー表 (どれもおいしそうです)↓↓↓↓↓

goo.gl

そしてこの日の宿泊先は、、、

いつもお世話になっている『快活クラブ』さんです!

最後に...

( ↑↑↑↑↑ 思い出のペンション)

今回は『大分県豊後大野市、熊本県観光』(原尻の滝〜南阿蘇方面経由熊本市街 編)までの道中を記録しました。

この日は午前中に別府を観光しており、午後からもこの内容...

『原尻の滝』は本当によかった(一見の価値ありです)

曇っていてよく見えなかったけど『阿蘇山』を見ながらの露天風呂...

熊本名物の『馬刺し』など、その土地ならではを堪能できたことはいい経験になりました。

こういったところがクルマ旅ならではのよさであり、とても充実した1日となりました。

いつもの快活クラブで疲れをとったら、2日目は長崎方面へ出発です!

次回は『熊本城〜長崎平和公園』クルマ旅2日目についてのことをブログにしますのでお楽しみにしてくださいね!

といったところで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

さらになにかいい情報がありましたら『コメント欄』にコメントをしていただけるともっと嬉しいです^^