楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 2022.9月 九州旅行(8)最終回 】 『北九州市と山口県を観光』(門司港レトロ〜秋芳洞、秋吉台 編)

スポンサーリンク

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回は『2022.9月 九州旅行』と題した、個人的に楽しんできた旅行についての記録(いよいよ最終回)になります。

 

9月頭に職業訓練を修了し働くまでの期間を有意義に過ごそうと考え、息子が一回も行ったことのない九州に行くことに...(但し、宮崎県と鹿児島県は行っていない😆)

思いつきに近かったためほぼ行き当たりばったりの無計画旅ですが、それなりの観光地やグルメをそれなりに楽しんできたのでぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

 

それでは『北九州市と山口県を観光』(門司港レトロ〜秋芳洞、秋吉台 編)を見ていきましょう ↓↓↓↓↓  

 

 

 

【 この旅の目的 】 

この『2022.9月 九州旅行』と題した旅は、『九州地方』の魅力を我慢できなかった私と息子の二人が軽自動車・黒ムーヴに乗り、愛媛県八幡浜経由、九州地方(大分県、熊本県、長崎県、佐賀県、福岡県)+山口県をできるだけ巡って楽しむことが目的のクルマ旅です。

 

 

前回のおさらい

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

 

今回のルート

前日(9/25(日))に太宰府天満宮から福岡観光を堪能し、小倉の快活クラブで宿泊したわたしたちが向かったのは...

 

今注目の『門司港レトロ』です。

 

いつもながら最終日の今回も時間的なものは考えていないので行き当たりばったりで満喫していきます。

それではどうぞ ↓↓↓↓↓ 

 

  

道中記(2022.9.26)

 

門司港レトロ

駐車場からみる『関門橋』

 

『歴史と潮騒のまち 門司港』

 

JR門司港駅 ↓↓↓↓↓ 

 

旧大阪商船ビル ↓↓↓↓↓ 

 

駐車場からレトロな街並みを観光していると、あっという間に門司港レトロに、、、

 

『北九州市大連 友好記念館』と『門司港レトロ展望室』 ↓↓↓↓↓ 

 

この橋は『ブルーウィングもじ』(歩行者専用のはね橋)

 

門司港のイメージキャラクター『バナナマン』と『バナナマンブラック』 ↓↓↓↓↓ 

 

門司区のマスコットキャラクター『じーも』 ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

www.mojiko.info

 

 

 

『関門海峡ミュージアム』に行ってみます ↓↓↓↓↓ 

 

バナナの叩き売りが有名

 

歴史を再現した空間 ↓↓↓↓↓ 

 

展望デッキからの眺め

 

 

 

www.kanmon-kaikyo-museum.jp

 

 

門司港レトロでの滞在時間はわずかでしたが、ゆっくりまわると本来なら一日中楽しめる場所だと思います。

雰囲気だけでも味わいたいと立ち寄ったので短時間でもとても満足できました。

 

 

 

 

関門橋

いよいよここから九州とはお別れ、関門橋を渡り本州に上陸します。

相方いわく関門トンネルと迷ったのですが、やはり景色の見られる橋を選んだということです。

 

通行ゲートを通ります ↓↓↓↓↓ 

 

ただいま『関門橋』を渡橋中... ↓↓↓↓↓ 

 

渡ってみて率直な感想としては「意外と短かったかな...」ということです。

橋長は1,068mあり、1973年の開通当時では日本および東洋最長の吊橋だったのですごい橋なのですが、、、(わたし自身の感覚が明石海峡大橋でマヒしているのでしょうw)

 

 

秋芳洞

関門橋を渡り山口県で私たちが向かう先は、、、

 

 

はい、『秋芳洞』です!

 

駐車場から歩くことまあまあ、入場チケットを購入し洞門まで向かいます。

その途中には ↓↓↓↓↓ 

数日前の台風で水量は豊富みたいです。

 

いよいよ洞窟内へ進みます!

 

入洞してすぐうしろを振り返るわたしは小心者です(笑) 

 

入った直後からの広大さに驚く ↓↓↓↓↓ 

 

中はいたるところが鍾乳石(当たり前ですが...)

 

スマホで写真を撮影していたのですが、暗いのと湿度が高い(それと腕も)のとであまり良くないですね😆(ちなみにスマホはiPhone SE2)

ま、これは実際に現地で見てみることをおススメします^^

 

 

 

goo.gl

 

特別天然記念物 秋芳洞 | 秋吉台 公式ホームページ

 

 

 

 

 

 

秋吉台

 

秋芳洞に行ったのならセットで行く場所の定番『秋吉台』です!

が、あいにくの天気は雨、、、ガスっているし少し残念

でも全く楽しめないわけではないので強行します(相方はこの間は車内で留守番でした)

 

 

本来ならもっと石灰石の白さが目立つ日本最大規模のカルスト大地を楽しみにしていたのですが、そこまでの感動はありませんでした。

とはいえ、広大な規模の風景には圧巻しました。

天気がよい日ときにのんびり散歩すると最高にリフレッシュできそうな場所ですね!

 

akiyoshidai-park.com

 

 

帰路道中にて

秋吉台国定公園を満喫した後、私たちはこの旅を終えるべく帰宅することとしました。

とはいってもここからまだ400km以上もあります。

なので、その帰路の間も楽しみたいと思いました。

 

高速道路に乗ったのでまずは『下松SA』に、、、

 

適当に店内を見て回り、小腹がすいたのでたこ焼きを買いました ↓↓↓↓↓ 

 

下松サービスエリア(上り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

 

 

お次は『福山SA』です!

 

ここではお馴染み『尾道ラーメン』を食しました

めっちゃ美味かった〜〜^^

 

さらに『クロワッサンもみじ饅頭』なるものまで ↓↓↓↓↓ 

サクサクの食感がたまらんな〜

 

福山サービスエリア(上り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

 

 

 

 

最後に...

 

今回は『北九州市と山口県を観光』(門司港レトロ〜秋芳洞、秋吉台 編)までの道中を記録しました。

 

2022.9.26(月)の朝から門司港レトロを観光した後、関門橋を渡り山口県へ。

山口県では日本最大級のカルスト大地『秋吉台』と『秋芳洞』で自然を満喫、そして帰宅途中のサービスエリアでの飲食など、最後まで予定をあまり立てず気のままに楽しんで帰ってきました。

 

こういった旅の仕方もなかなか自由があってよいものです(というか私はほとんどこのスタイルだなw)

 

 

この旅行での総走行距離は約1,300km、歩行距離は約40km(スマホより)、使ったお金が約10万円といった感じです。

移動距離はやっぱその位になるし、歩いた距離が40kmはビックリ、、、

 

費用面ではクルマをフェリーに乗せたのが高かったかな。

但し、ガソリン代は約1万円(約60l分)で軽四(ムーヴ)の燃費の良さに助けられました。

街中から山間部、高速道路など大人2名が乗車しても必要十分(坂道はちょっとしんどい)に走ってくれました(これからは大きいクルマは要らんなぁ)

 

それと宿泊でお世話になった『快活CLUB』さんはホントに助かりました。

大人2名(一人は学生)3泊利用で約1万円ほど(株主優待での20%割引が効いてます)、さらにドリンクバーやモーニングサービス(食パン食べ放題)、店舗によってはシャワーなどの利用ができ、ブースに対応できる人なら文句なしかな...

車中泊と違うのは季節を問わず空調が効いていることですね。

またこれからの旅でも利用させてもらいます^^

 

 

 

といったところで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

さらになにかいい情報がありましたら『コメント欄』にコメントをしていただけるともっと嬉しいです^^

 

 

< おまけのコーナー >

この旅でのお土産写真はコチラ ↓↓↓↓↓ 

福岡PayPayドームの記念

 

かまど地獄での柚子胡椒しょうゆ

 

その他いろいろお土産を購入したのですが、写真は撮り忘れていました...(爆)!

 

以上、それではまた・・・