楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 2023年初温泉 】徳島天然温泉 あらたえの湯(人生は気持ちよく)

スポンサーリンク

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

遅くなりましたが、あらためて・・・

 

 

新年明けましておめでとうございます^^

 

 

今回もこちらのブログにお越しいただきありがとうございます🤗

このブログでは、日常の出来事をだちくさくんなりにまとめて、自分の行動記録の形跡を兼ねて情報発信をしています。

 

今回は『徳島天然温泉 あらたえの湯』に行ってきたのでちょっとした記録としてブログにしました。もしよろしければ最後まで見て頂けると嬉しいです。

 

それではどうぞ ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

 

温泉っていいですよね!

日常の疲れを癒しに、たま〜に行くととても気持ちいいです。

ということで、そんなには疲れていないけど年明け一発目に行った温泉について紹介しま〜す。

 

 

徳島天然温泉 あらたえの湯について

< 以下、公式HPより引用 >

 

一言でいうと、、、

よくあるスーパー銭湯的な施設です。

温泉+岩盤浴+熱気浴(ロウリュ)でリフレッシュすることができます。

 

場所も徳島市内にあるのでアクセスはいいですね!

 

 

aratae.jp

 

 

 

 

源泉かけ流し温泉

< 以下、公式HPより引用 >

 

『あらたえの湯』の源泉かけ流し風呂は、露天風呂のひとつにあります。

上記にも記載されているように、塩化物泉のためお湯が口内に入るとしょっぱいです。

そしてしばらくつかっていると、お肌はぬるぬる、すべすべに...(温泉でよくあるヤツ)

調子にのって長くつかると湯あたりの危険あり、とのことです(気をつけましょう)

 

 

 

 

 

岩盤浴について

< 以下、公式HPより引用 >

 

岩盤浴についてはいまさらですが皆さんご存知のことと思います。

細かい説明はできませんので上記より確認してくださいね。

わたしの感覚ではとにかく汗をかきにいく場所(サウナとは違う)あたたかい空間で横になって寝るだけ、ぐうたら〜な私にはもってこいの空間です(笑) 

手っ取り早く発汗してダイエットできますね!

 

 

 

 

 

 

熱気浴(ロウリュサービス)について

< 以下、公式HPより引用 >

 

実はこの『ロウリュサービス』がこの温泉の名物なのです。

一度経験したらクセになることマチガイなし!

 

ま、とにかく熱い、、、

 

発汗量はハンパないです🥵

 

『マジで危険なくらい熱波がきますので体調が悪くなったらすぐに退室してください』とのこと...とはいえ、通常のロウリュはほとんどの人が大丈夫だと思います。

 

やばいのは、コッチ ↓↓↓↓↓ 

通常時より約10度高いらしい...

これにはホント気をつけて利用したいですね!

 

 

と言いつつ、今回わたしが体験したのは ↓↓↓↓↓ 

 

上記のように『メンズデー』という誘い文句に釣られたのです。

『入浴+岩盤浴』で1,000円はマジお得(通常(平日)は1,500円)、でもその後です。

【 獄熱ロウリュ 】って書いてある、、、(°_°)

よく見ると、アロマ量通常比2倍はいいとして、温度15度プラスって...

少々いけるだろうと舐めてかかったいたときの第一波は瞬間で生命の危機を感じました。

呼吸ができないくらいの熱波、、、これはヤバい。

今までも何度かロウリュサービスを受けてきたけど、本当に『獄熱』でした!

でも人間の身体って適応するんですね、合計3回熱波を浴びましたが最後まで参加できましたよ。

心地よいアロマの香り(今回はレモン)と大量の発汗でとてもスッキリしました。

 

 

その後『涼の間』にて熱波で焼かれた身体を一気にクールダウンです ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

最後に...

 

今回は『2023年初温泉 徳島天然温泉 あらたえの湯に行った』ことをまとめました。

 

わたしが利用したのは平日の昼間だったのですが、先述のとおりメンズデーだったので比較的男性のお客様が多かったですね。

ここはメンズデーだけでなく、レディースデー、あらたえセット(入浴+岩盤浴+食事)の日などがあります(HPのお知らせよりカレンダー参照)ので上手に利用することでよりお得感を得られることでしょう。

 

上記画像は同施設内にある『蕎麦処あらたえ』でいただいた分厚い男前ロースカツ定食です(衣サクッとジューシーで食べごたえあり、味もボリュームも満点でした!)

 

 

『蕎麦処あらたえ』では他にもたくさんのメニューがあります ↓↓↓↓↓ 

< 蕎麦処あらたえのメニュー表(R.5.1月現在 公式HPより引用)>

 

いや〜、久しぶりに行った温泉は本当に気持ちよかった〜〜〜^^

しょっちゅう行くと新鮮味がなくなるのでたま〜に行くのがわたしの利用法、そしてこういう施設は時間があるときは一日中過ごすことができるのでとてもありがたいですね。

 

 

 

といったところで、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

 

 

それではまた・・・