楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 2023.3月 東北旅行(2) 】 四国から宮城県 松島まで行くクルマ旅(恵那峡SA 〜 群馬県前橋市 編)

スポンサーリンク

こんにちは、だちくさくん です。

今回は『2023.3月 東北旅行』と題した、個人的に楽しんできた旅行についての記録になります。

この旅の大きな目的は日本三景のひとつ『松島』、そして日本三名園の『偕楽園』に行くことです。

以前から日本三景では『宮島』『天橋立』、そして日本三名園では『後楽園』『兼六園』に行っており、今回の旅で残りの各名所を巡ってそれぞれをコンプリートしようという理由です。

ということで、いつもの相方(息子)と愛車で出発です。

ちなみに今回はそれなりの長距離戦になる予定なので、身体負担軽減のため『アルファードさん』で行くことになりました。

ある程度行きたい場所をピックアップし、それなりに計画を立てて観光地やグルメを楽しんできたのでぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

それでは『恵那峡SA 〜 群馬県前橋市 編』を見ていきましょう ↓↓↓↓↓

日本三景とは、松島(宮城県)・天橋立(京都府)・宮島(広島県)をいう

日本三名園とは、兼六園(石川県)・後楽園(岡山県)・偕楽園(茨城県)をいう

前回の記録

dachikusakun.hatenablog.com

今回のルート

2023.3.1(水)の昼すぎに恵那峡SAを出発しました。

この日の最終到着目標地点は『群馬県・前橋市』ですが、まだまだ距離はあります。

その途中、寄り道をしながら行くので何時に着くかは分かりませんが、とにかく楽しんでいこうと思います!

その中でも今回は『恵那峡SA〜前橋市(群馬県)』までの内容です。

道中記(2023.3.1)

この日の移動距離はかなりあります。

当然ですが、慌てず、急がず、慎重に、の精神で運転です。

諏訪湖

中央自動車道を長野方面へ。

そして『岡谷IC(長野県)』でおりて向かった先は...

はい、『諏訪湖』!! ↓↓↓↓↓

前回は夜中の諏訪湖(諏訪湖SAから)だったので、明るい時間帯の諏訪湖ははじめてです!

やっぱ地図で見たとおり、大きいわ〜〜!!

諏訪湖でもこの場所は、

という場所です。

正直、あまりゆっくりすることはできませんので出発することに、、、

何故ならここから先は下道をひたすら走るからです(爆)

諏訪湖から北東、佐久市方面へR142(国道142号)を進むルートへ。

ま、当然の山道ですね!

途中の写真です ↓↓↓↓↓

下馬橋

諏訪大社 下社春宮 二之鳥居

軽井沢に向けて...

わたしのクルマは『Apple CarPlay』対応、そして、ナビゲーションは『Googleマップ』、、、初見の地なので言われるがままに走ります。

季節がよければ一度は行ってみたいと思う『美ヶ原高原』(の看板) ↓↓↓↓↓

向こうに見えるのは、、、浅間山です ↓↓↓↓↓

そしてなんとか『軽井沢駅』に ↓↓↓↓↓

駅前のロータリーを2周しました(笑)

別荘かぁ...(憧れ)

こんな感じのルートでした ↓↓↓↓↓

この『軽井沢』には特に用事はなく、ただそばを通るため立ち寄りたかったということです。

昭和の人間にはこの『軽井沢』の響きに憧れがあったから・・・

富岡製糸場にて

軽井沢の画像を見てもらうとわかる通り、この時点ですっかり夕方(17:40)でした。

この日の目的地である前橋市(群馬県)まではあともう少しとなりました。

でも、ストレートには行きませんよ^^

皆さん、社会の時間にお勉強したであろう『富岡製糸場』です ↓↓↓↓↓

到着時刻は19:00、真っ暗です(爆)

ま、ここは最初から想定していました。

「見学する時間はないのだから外観だけでも見ていこう」と。

なので、これで満足です^^

www.tomioka-silk.jp

高崎ラーメン(だるま大使 本店)

本日の夕食、群馬の高崎といえば、、、

そう、高崎ラーメン(また、ラーメンかよ...笑)

そしてその中でも相方が見つけてくれたのがコチラ ↓↓↓↓↓

『だるま大使(本店)』さんです!

店内の様子 ↓↓↓↓↓

だるま大使流 超濃厚豚骨『だるま』 ↓↓↓↓↓

遠路はるばるやってきた、疲れを一気に吹き飛ばすほどの美味さです^^

濃厚な豚骨スープとしっかりと噛み応えのある麺、絶妙です。

daruma-taishi.com

最後に...

今回は『恵那峡SA〜群馬県前橋市』までの道中を記録しました。

当然、この日の宿泊は『快活CLUB』さんです ↓↓↓↓↓

goo.gl

この日はかなりの距離を移動(約680km)しましたが、美味しい食事や綺麗な景色などでそれほど疲れませんでした。

まだ旅は始まったばかり、翌日に向け体調を整えて休むことにします。

次回は群馬県前橋市を出発してからのことをブログにしますのでお楽しみにしてくださいね!

といったところで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

さらになにかいい情報がありましたら『コメント欄』にコメントをしていただけるともっと嬉しいです^^