楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 2023.3月 東北旅行(9) 】 四国から宮城県 松島まで行くクルマ旅(埼玉県(宿泊) 〜 東京ドライブ 編)

スポンサーリンク

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回は『2023.3月 東北旅行』と題した、個人的に楽しんできた旅行についての記録になります。

 

この旅の大きな目的は日本三景のひとつ『松島』、そして日本三名園の『偕楽園』に行くことです。

以前から日本三景では『宮島』『天橋立』、そして日本三名園では『後楽園』『兼六園』に行っており、今回の旅で残りの各名所を巡ってそれぞれをコンプリートしようという理由です。

ということで、いつもの相方(息子)と愛車で出発です。

ちなみに今回はそれなりの長距離戦になる予定なので、身体負担軽減のため『アルファードさん』で行くことになりました。

 

ある程度行きたい場所をピックアップし、それなりに計画を立てて観光地やグルメを楽しんできたのでぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

 

それでは『埼玉県(宿泊) 〜 東京ドライブ 編』を見ていきましょう ↓↓↓↓↓  

 

 

日本三景とは、松島(宮城県)・天橋立(京都府)・宮島(広島県)をいう

日本三名園とは、兼六園(石川県)・後楽園(岡山県)・偕楽園(茨城県)をいう

 

 

前回の記録

 

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

今回のルート

2023.3.4(土)の朝は埼玉県の『快活CLUB 上尾日の出店』からのスタートです。

先日この旅の目的(日本三景 松島観光)は果たしたのですが、このまま帰宅するのもなんだかなぁ...ということで東京をドライブしよう!みたいな(笑) 

とりあえず面白そうなことをやっていきたいのがわたしの人生です。

とはいえ具体案はありませんが楽しんでいこうと思います!

 

 

今回は前回の続き『埼玉県(宿泊) 〜 東京ドライブ』までの内容です。

 

 

  

道中記(2023.3.4)

昨日『日本三景 松島』を満足するだけ観光し、一日にして埼玉県まで南下。

本日楽しむ東京はすぐ目の前にありました。

ということで本日も、慌てず、急がず、慎重に、の精神で運転してまいります。

 

快活CLUB出発後のルート

この旅4日目の朝、埼玉県上尾市の快活CLUBを出発します。

マジで道なんかどこを走っているのかわからない...そんな状況が続いていますが、頼みは『Googleマップ』のみ。

 

実際走行したのはといいますと、あまりにも適当に走ったためわかりません(爆)

 

ですが一応、覚えている(通ったであろう)場所は次のとおりです。

  • さいたまスーパーアリーナ前
  • 下北沢
  • 渋谷
  • 皇居
  • 国会議事堂の近く
  • 東京駅
  • 銀座
  • 歌舞伎座
  • 築地
  • 勝鬨橋
  • 豊洲
  • お台場
  • レインボーブリッジ
  • 増上寺
  • 東京タワー
  • 六本木
  • 六本木ヒルズ 

なかなかの場所をドライブしていました^^

 

 

快活CLUB 上尾日の出店から出発

いつものお決まりモーニングです ↓↓↓↓↓ 

 ↑↑↑↑↑ ホントいい天気だなぁ。

 

さいたまスーパーアリーナの一部 ↓↓↓↓↓ 

 

東京のセブンイレブン ↓↓↓↓↓ 

 

しばらく道なりに...

 

看板が東京 ↓↓↓↓↓ 

 

下北沢の『どんぐりひろば公園』ぼっち・ざ・ろっくの聖地らしい) ↓↓↓↓↓ 

 

建物が東京 ↓↓↓↓↓ 

 

案内が東京 ↓↓↓↓↓ 

 

JR渋谷駅の側 ↓↓↓↓↓ 

 

わたしたちは『東京』にいる ↓↓↓↓↓ 

 

『国会議事堂』が見えます ↓↓↓↓↓ 

 

皇居外苑(お堀の向こうは『皇居』です) ↓↓↓↓↓ 

 

『桜田門』あたり ↓↓↓↓↓ 

 

たぶん日比谷 ↓↓↓↓↓ 

 

『帝国劇場』 ↓↓↓↓↓ 

 

『東京駅』 ↓↓↓↓↓ 

 

 

有楽町あたり ↓↓↓↓↓ 

 

『銀座』っぽい ↓↓↓↓↓ 

 

『銀座三越デパート』が見えます ↓↓↓↓↓ 

 

走れば走るほどに『東京』を感じます。

今までは自分のクルマで東京都内をドライブするなんて考えたことなかったけど、終始興奮しまくりでした(笑) 

ただ、下北沢の公園周辺は半泣き状態で運転しました(完全に住宅街でアルファードで走るのがヤバかった)

 

 

 

いざ、お台場へ

東京駅から銀座を抜けて『お台場』方面を目指します。

 

途中の『歌舞伎座』 ↓↓↓↓↓ 

 

『築地本願寺』が見えています ↓↓↓↓↓ 

 

隅田川にかかる『勝鬨橋』にて(奥のアーチは築地大橋) ↓↓↓↓↓ 

 

『東京ビッグサイト』が見えてます ↓↓↓↓↓ 

 

有明あたりをウロウロです(笑)  ↓↓↓↓↓ 

 

ここからの運転は相方にしてもらいます

 

お台場『フジテレビ』 ↓↓↓↓↓ 

 

『東京ジョイポリス』 ↓↓↓↓↓ 

 

そしてここから行きますよ〜!

 

いざ、登坂中 ↓↓↓↓↓ 

 

お台場の景色が... ↓↓↓↓↓ 

 

『レインボーブリッジ』走行中 ↓↓↓↓↓ 

 

あっけなく終了 ↓↓↓↓↓ 

 

 

芝公園越しの『東京タワー』 ↓↓↓↓↓ 

 

『増上寺』 ↓↓↓↓↓ 

 

そして再び東京タワー ↓↓↓↓↓ 

 

あっという間に六本木 ↓↓↓↓↓ 

 

ということは...『六本木ヒルズ』が眼前に、、、デカっ! ↓↓↓↓↓ 

 

マジで『六本木ヒルズ』デカすぎてビビりました💦

前の道路から撮影したら画角に収まらなかった...

冒頭の『東京タワー』も真下から撮ったら脚だけって、広角レンズのカメラが必要ってこのことですね(笑) 

 

 

 

 

 

最後に...

 

今回は『埼玉県(宿泊) 〜 東京ドライブ』までの道中を記録しました。

 

朝、埼玉の快活CLUBを出発し、東京のいろいろな所をドライブできました。

自分のクルマで皇居外苑や東京駅、銀座にお台場、東京タワーと六本木ヒルズ、といった場所に行けたのはホントに貴重な体験です。

 

昔と違い、今はスマホがあるため現在地を確認するのも簡単だし、Googleマップを開いておけばある程度どこにでも行けてしまいます。

とはいえ、クルマでの都内移動は駐車場の問題(料金が高い)があるので、ドライブ以外では行ってはいけないと感じました(そもそも都会に住むのならクルマは不要ですね)

 

 

ゆっくり東京観光するなら以前来たときのように電車を利用するのがいいと思います。

 

以前の東京・神奈川観光記録 ↓↓↓↓↓ 

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

さて、この旅もいよいよ終盤です。

東京をあとに、わたしの過去の記憶を遡るコースに突入しつつ移動します。

 

 

次回は東京ドライブを終えてからのことをブログにしますのでお楽しみにしてくださいね!

 

 

 

といったところで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

さらになにかいい情報がありましたら『コメント欄』にコメントをしていただけるともっと嬉しいです^^

 

 

それではまた・・・