楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 2022.9月 九州旅行(4) 】 『熊本・長崎観光』(熊本城〜長崎平和公園 編)

スポンサーリンク

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回は『2022.9月 九州旅行』と題した、個人的に楽しんできた旅行についての記録になります。

 

9月頭に職業訓練を修了し働くまでの期間を有意義に過ごそうと考え、息子が一回も行ったことのない九州に行くことに...(但し、宮崎県と鹿児島県は行っていない😆)

思いつきに近かったためほぼ行き当たりばったりの無計画旅ですが、それなりの観光地やグルメをそれなりに楽しんできたのでぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

 

それでは『熊本・長崎観光』(熊本城〜長崎平和公園 編)を見ていきましょう ↓↓↓↓↓  

 

 

 

【 この旅の目的 】 

この『2022.9月 九州旅行』と題した旅は、『九州地方』の魅力を我慢できなかった私と息子の二人が軽自動車・黒ムーヴに乗り、愛媛県八幡浜経由、九州地方(大分県、熊本県、長崎県、佐賀県、福岡県)+山口県をできるだけ巡って楽しむことが目的のクルマ旅です。

 

 

前回のおさらい

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

 

今回のルート

2022.9.24(日)朝9時に熊本市の快活クラブを出発。

午前中に『熊本城』を観光し、昼ごろには有明フェリーで長崎に渡るというコースです。

長崎では『平和公園』や名物の『長崎ちゃんぽん』を食したりする予定になっています^^

 

 

ただ今回も時間的なものは考えていないので行き当たりばったりで満喫していきます。

それではどうぞ ↓↓↓↓↓ 

 

  

道中記(2022.9.24)

 

熊本城

㊗️熊本城 天守閣復活!

 

駐車場から天守閣を目指します

 

途中でみる地震による被害の跡...

 

見えてきました!

 

ここから見てもカッコいい^^

 

スゴい梁

 

いいですね!

 

お城内部の展示物 ↓↓↓↓↓ 

 

著名人からのメッセージが ↓↓↓↓↓ 

 

天守閣からの眺め

 

!?

 

くまモン!

 

宇土櫓

 

水分補給に『スイカサイダー』を飲む ↓↓↓↓↓ 

適度な甘味で美味しかったです ↑↑↑↑↑ 

 

 

 

castle.kumamoto-guide.jp

 

 

 

 

 

 

 

有明フェリー(長州港)

熊本城を十分観光した私たちは『有明フェリー』に乗って長崎県へと向かうことにしました。

熊本城を出発し走ること1時間半...

到着したのは『有明フェリー・長州港』です。

 

 

出迎えてくれたのは『ユウユウくん』『アンちゃん』でした ↓↓↓↓↓ 

 

くまモン自販機 

 

もう脳内は、くまモンモン(笑) 

 

ちょうどお昼だったのでいただきました

 

フェリー内の様子

 

長州港(熊本県)〜多比良港(長崎県)を結ぶ

 

雲仙岳が見えてきた

 

向こうは熊本県

 

長崎県『多比良港』に到着です

 

 

 

 

www.ariake-ferry.com

 

 

 

 

 

 

長崎県平和公園

有明フェリーで多比良港に到着後、一路『長崎市』へとクルマを走らせます。

 

長崎市での目的地は、、、『平和公園』

 

平和祈念像

 

像の柔和な顔は神の愛と仏の慈悲を、天に向けて垂直に高く掲げた右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を、横にした右足は原爆投下直後の長崎市の静けさを、立てた左足は救った命を表し、軽く閉じた目は戦争犠牲者の冥福を祈っている(引用:Wikipediaより)

 

 

 

原子爆弾落下中心地碑 ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

goo.gl

 

 

 

長崎ちゃんぽんを食す

次の目的地は長崎の『長崎ちゃんぽん』を食べにいきます。

路面電車(長崎電気軌道)に乗り、平和公園駅から長崎駅前まで行くことに...

 

 

電車内の様子

 

広東・台湾料理 皇上皇(アミュプラザ長崎5F)

 

普段はあまり食べることがないのですが...

やっぱり本場・長崎で食べる『長崎ちゃんぽん』は納得のいくお味でした。

 

 

 

goo.gl

 

 

 

 

 

 

最後に...

 

今回は『熊本・長崎観光』(熊本城〜長崎平和公園 編)までの道中を記録しました。

 

2日目の朝から熊本城を観光し、フェリーで有明海を渡り一気に長崎県へ。

長崎市街に到着したのは15時をまわっていましたがそんなのは関係なし。

先日に引き続きアクティブに行きました。

 

『熊本城』では被災からの復活を遂げた姿に感動を覚え、歴史ある建物を拝観できたことはとても心に残りました。

そして『長崎平和公園』では戦争のない平和な社会がどれだけありがたい事かを十分学ぶことができました。

 

そして『長崎ちゃんぽん』を食したわたしたちが次に向かうのは・・・

 

 

次回は『(続)長崎観光』(眼鏡橋〜出島〜大浦天主堂 編)クルマ旅2日目後半についてのことをブログにしますのでお楽しみにしてくださいね!

 

 

 

 

といったところで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

さらになにかいい情報がありましたら『コメント欄』にコメントをしていただけるともっと嬉しいです^^

 

 

それではまた・・・