楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 2022.9月 九州旅行(6) 】 『佐賀で泊まって福岡に行く』(武雄温泉〜太宰府天満宮 編)

スポンサーリンク

こんにちは、だちくさくん です。

今回は『2022.9月 九州旅行』と題した、個人的に楽しんできた旅行についての記録になります。

9月頭に職業訓練を修了し働くまでの期間を有意義に過ごそうと考え、息子が一回も行ったことのない九州に行くことに...(但し、宮崎県と鹿児島県は行っていない😆)

思いつきに近かったためほぼ行き当たりばったりの無計画旅ですが、それなりの観光地やグルメをそれなりに楽しんできたのでぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

それでは佐賀で泊まって福岡に行く』(武雄温泉〜太宰府天満宮 編)を見ていきましょう ↓↓↓↓↓

【 この旅の目的 】

この『2022.9月 九州旅行』と題した旅は、『九州地方』の魅力を我慢できなかった私と息子の二人が軽自動車・黒ムーヴに乗り、愛媛県八幡浜経由、九州地方(大分県、熊本県、長崎県、佐賀県、福岡県)+山口県をできるだけ巡って楽しむことが目的のクルマ旅です。

前回のおさらい

dachikusakun.hatenablog.com

今回のルート

2022.9.24(日)の朝に『熊本』を出発、有明フェリーで『長崎』に上陸し観光を十分楽しんだ後わたしたちが向かったのは...

佐世保バーガーをあきらめ大村湾東ルートを通り佐賀県に...

この日の最終目的地は疲れた身体を癒すため佐賀県の『武雄温泉』に向かいます。

そして翌日のためできるだけ福岡県近くの快活クラブへ。

前回同様今回も時間的なものは考えていないので行き当たりばったりで満喫していきます。

それではどうぞ ↓↓↓↓↓

道中記(2022.9.24夜〜25)

武雄温泉 元湯

たくさん行動したのでこの日の汗と疲れを流しに『武雄温泉 元湯』によることにしました。

こちらの温泉は日帰り利用で大人一人450円、時間も0:00までやっています。

私たちが到着したのは22時をまわっていましたが駐車場はいっぱいでした。

それだけ人気の温泉ということですね!

入り口は...国指定重要文化財 楼門』 ↓↓↓↓↓

歴史を感じるいい雰囲気です

奥には国指定重要文化財 武雄温泉新館』が見えています ↓↓↓↓↓

温泉は『あつ湯』と『ぬる湯』の2つがあります。

わたしはぬる湯でゆっくり浸かり、この日の疲れを癒しました。

武雄温泉 元湯 | 温泉 | 武雄市観光協会

goo.gl

吉野ヶ里遺跡〜快活クラブ

武雄温泉で疲れをとり向かうのは佐賀県鳥栖市の快活クラブ。

とその途中に少し興味のあった場所へ立ち寄ります。

それがコチラ ↓↓↓↓↓

www.yoshinogari.jp

当然、深夜のため入ることはできません。

ま、この場所に来たという記録として写真を撮りました(笑)

そしてそのまま快活クラブに直行です!

相変わらずのフラットブースが落ち着く ↓↓↓↓↓

クルマ旅なのでここでしか飲めない...

朝は無料トーストのサービスがうれしいですね!

いつもお世話になっています^^

www.kaikatsu.jp

太宰府天満宮

25日AM8:00すぎに快活クラブを出発し、向かう先は...

そう『太宰府天満宮』です。

福岡県近くの快活クラブを選んだ理由はコレだったんですね^^

いかにものスケールの駐車場 ↓↓↓↓↓

駐車場からの道中にある『太宰府駅』

参道の鳥居をくぐります

中学の修学旅行以来、ほぼ記憶にない...

朝の9時前ですがそれなりの人がいます

太宰府天満宮 楼門

太宰府天満宮 本殿

太宰府天満宮 絵馬堂

参拝が終わって梅ヶ枝餅をいただきました(この日は25日「天神さまの日」だったので特別なよもぎ入りを購入、よもぎの香りとあんこの甘さが美味しかったです)

www.dazaifutenmangu.or.jp

最後に...

今回は『佐賀で泊まって福岡に行く』(武雄温泉〜太宰府天満宮 編)までの道中を記録しました。

長崎市街で夜まで観光したので行ける場所が限られましたが、佐賀県の『武雄温泉』からの快活クラブ、そして『太宰府天満宮』といった名所をまわることができ本当によかったです。

この旅はおおまかな目的地を決めているだけで、その間のルートやタイムスケジュールなどの細かいことは全く決めていません。

その都度、スマホの情報を駆使しスケジュールを決めています(行き当たりばったりともいう...w)

あらかじめ翌日の目的地近くの快活クラブを利用することで当日の移動距離を少なくし、かつ朝一から行動できるといった利点があります。

このあたりは車中泊の旅に近いものがありますが、快活クラブを利用することで快適空間と飲食、情報収集やガジェット類の充電など金額以上のメリットがあります(ドリンクバーやシャワー設備があるのも👍です)

私たちが太宰府天満宮を出発したのが9:30ごろ、このあと福岡市内に向けて出発することに...

そしてその福岡での目的がなんと、、、⁉︎

次回は『福岡観光』(福岡PayPayドーム〜博多ラーメン 編)クルマ旅3日目(後半)についてのことをブログにしますのでお楽しみにしてくださいね!

といったところで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

さらになにかいい情報がありましたら『コメント欄』にコメントをしていただけるともっと嬉しいです^^