楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 2022.9月 九州旅行(1) 】 『宇和島運輸フェリー』で別府(大分県)に渡る(出発 〜 フェリー 編)

スポンサーリンク

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回は『2022.9月 九州旅行』と題した、個人的に楽しんできた旅行についての記録になります。

 

9月頭に職業訓練を修了し働くまでの期間を有意義に過ごそうと考え、息子が一回も行ったことのない九州に行くことに...(但し、宮崎県と鹿児島県は行っていない😆)

思いつきに近かったためほぼ行き当たりばったりの無計画旅ですが、それなりの観光地やグルメをそれなりに楽しんできたのでぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

 

それでは『出発 〜 フェリー 編』を見ていきましょう ↓↓↓↓↓  

 

 

 

【 この旅の目的 】 

この『2022.9月 九州旅行』と題した旅は、『九州地方』の魅力を我慢できなかった私と息子の二人が軽自動車・黒ムーヴに乗り、愛媛県八幡浜経由、九州地方(大分県、熊本県、長崎県、佐賀県、福岡県)+山口県をできるだけ巡って楽しむことが目的のクルマ旅です。

 

 

今回のルート

2022.9.22(金)の夕刻18:00ごろ出発しました。

自宅から西へ向かう途中、脇町のすき家で食事をすませて高速道路を利用(当初は下道で行く予定だった)、そのまま愛媛県へ突入です。

 

井川池田ICから伊予ICまで高速利用、そして下道から『八幡浜港』へ向かいます。

八幡浜港から『宇和島運輸フェリー』にて九州、大分県の別府へと渡航するのが目的です。

 

 

  

道中記(2022.9.22)

下灘駅

 

伊予 ICを降りてから、途中にある『下灘駅』に寄ってみました。

ここは最も海に近い駅として有名なところです。

ま、こんな時間なので海の景色どころではないのですが...(爆)

 

いい感じだったので撮らせてもらいました。

 

 

 

goo.gl

 

 

八幡浜港(宇和島運輸フェリー乗り場)

ここで乗船券を購入します

建物は新しく、なかもキレイでした。

 

宇和島運輸フェリー

 

いざ乗船!

八幡浜港(0:20発)〜別府港(3:10着)のフェリーに乗船します

 ↑↑↑↑↑ 右奥にスロープがあって上階に行くのが見えます

 

こんな感じでクルマを停めます(すし詰め状態(笑) )

 

乗船した船は『れいめい丸』といって最近建造された船でした(ラッキー)

 

 

船内はとても綺麗です ↓↓↓↓↓ 

 

展望デッキにて ↓↓↓↓↓ 

 

いよいよ別府港に到着です ↓↓↓↓↓ 

 

到着時刻は3:10、今から下船しても早すぎるので船内で朝まで仮眠をとります

 ↑↑↑↑↑ 親切なことに深夜発のフェリーはこのようなサービスがありました。

 

 

 

 

 

 

最後に...

 

今回は『出発〜宇和島運輸フェリー乗船』までの道中を記録しました。

 

ホント出発したばっかの内容ですが、非日常体験をできることはとても楽しいです。

ただ、徳島から八幡浜までの道中だけでも小旅行規模なのはなんとも言えません(遠すぎる)

途中の『下灘駅』は夕刻に行くとまた何とも言えない風景が楽しめますのでオススメですよ^^

 

 

次回は別府港に到着してからのことをブログにしますのでお楽しみにしてくださいね!

 

 

 

 

といったところで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

さらになにかいい情報がありましたら『コメント欄』にコメントをしていただけるともっと嬉しいです^^

 

 

それではまた・・・