楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 2021.夏 ゆるキャン△ツアー(2) 】 ゆるキャン△の影響を受けて『山梨・静岡』に行ってみた(早朝の... 〜 みのぶ〜〜 編)

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20210813170957j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回も前回にひきつづき『2021.ゆるキャン△ツアー』と題した、個人的な自己満旅行をしてきたのでそのときの記録になります。

 

大人気アニメ『ゆるキャン△』で出てきた聖地を巡りつつ、その道中の観光を含めた内容となっていますのでぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

 

それでは『早朝の... 〜 みのぶ〜〜 編』を見ていきましょう ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

 

< 前回のおさらい >

 

『出発 〜 道中 編』はコチラ ↓↓↓↓↓ 

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

 

今回のルート

舞台は山梨県、 

f:id:dachikusakun:20210815223001p:plain

まずは『武田神社』まで。

早朝に差しかかる時間帯の移動で『野辺山宇宙電波観測所』からは下道ルートで距離は約50km、推定時間は1.5時間くらい。

 

 

その次は、

f:id:dachikusakun:20210815223009p:plain

『武田神社』から『ほったらかし温泉』まで。

距離にして約17km、40分くらい予想しています。

 

 

それからそれから、

f:id:dachikusakun:20210815223018p:plain

『ほったらかし温泉』から目指すは身延町にある『栄昇堂』

距離は約60km、1.5~2時間くらいを予想です。

 

とまあ、とりあえずのルートになります。

 

 

 

なにはともあれ今回の車両は取り回しの効く軽自動車(ダイハツ・ムーヴ)なので、あまりムリはできません。

 

今回も果たしてどんな旅路になることか・・・!

 

 

  

 

  

道中記

f:id:dachikusakun:20210813170941j:plain

 

『野辺山宇宙電波観測所』を出発し、一路甲府市にある『武田神社』に向かいます。

(写真はしらみはじめたとある場所、ぶどう農園がみえますね)

 

 

武田神社

f:id:dachikusakun:20210813170945j:plain

『武田神社』の駐車場につく頃にはすっかり夜も明けました(早朝5:00 本日も好天に恵まれそう)

 

f:id:dachikusakun:20210817121411j:plain

f:id:dachikusakun:20210817121414j:plain

f:id:dachikusakun:20210817121417j:plain

 

 

武田神社/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

 

生誕500年 武田信玄の生涯

武田信玄 (ポプラポケット文庫伝記)

 

 

 

ほったらかし温泉

 

早朝の『武田神社』をあとにし、次に向かったのはゆるキャン△聖地『ほったらかし温泉』です。

 

ホントは早朝(日の出)タイムを目標に行きたかったのですが、ムリしない旅のスタイルがだちくさくん流。

状況にあわせた楽しみ方を実行するのです。

 

f:id:dachikusakun:20210817121421j:plain

ほったらかし温泉は山梨市の山の上(標高約700m)のところにあるため、けっこう上り勾配がキツい💦

 

f:id:dachikusakun:20210813170949j:plain

風情のあるつくりでお出迎えです(到着したのは6:00ごろ)

 

f:id:dachikusakun:20210813170953j:plain

あっちの湯、こっちの湯... ?

 

f:id:dachikusakun:20210817121424j:plain

今日の風呂は『あっちの湯』です

 

f:id:dachikusakun:20210817121427j:plain

ゆるキャン△でおなじみの名物グルメ『温玉あげ』は開店前でした😓

 

でもこの景色 ↓↓↓↓↓ 

f:id:dachikusakun:20210813170957j:plain

f:id:dachikusakun:20210817121431j:plain

遠くに見えるのが『富士山』です!

 

このあと温泉に入りましたが露天風呂からもこの景色、眼下には甲府盆地が広がる風景など絶景を楽しめるものとなっています。

当然、泉質もよく人気の温泉まちがいなしです!

 

ほったらかし温泉 ほーむぺーじ

 

 

 

 

栄昇堂(みのぶまんじゅう)

f:id:dachikusakun:20210817121434j:plain

ほったらかし温泉を出発、笛吹川沿いにクルマを走らせます。

周りを高い山に囲まれている、今まさに山梨県にいるんだなと実感させられました。

 

そして次に向かうはまたまた聖地『身延町』に向かいます。

 

f:id:dachikusakun:20210817121437j:plain

正面に見えるは『身延駅』

 

f:id:dachikusakun:20210813171001j:plain

『みのぶまんじゅう』でお馴染みの『栄昇堂』さん

 

『斉藤さんとちくわ』

f:id:dachikusakun:20210817131825j:plain

 

当然、、、 ↓↓↓↓↓ 

f:id:dachikusakun:20210813171005j:plain

 

そして・・・

f:id:dachikusakun:20210813171009j:plain

f:id:dachikusakun:20210817134510j:plain

りんちゃんステッカー(ゆるキャン△梨っ子町めぐり ご当地ステッカー)

 

f:id:dachikusakun:20210813171013j:plain

f:id:dachikusakun:20210813171016j:plain

『みのぶまんじゅう』をいただきながら『富士川』のほとりで景色を堪能します。

 

 

栄昇堂 / TOPページ

(webページからみのぶまんじゅうの注文ができます)

 

 

www.oku-minobusan.com

 

 

みのぶまんじゅう ソフトポーチ (大)「ゆるキャン△」

みのぶまんじゅう 印鑑ケース和紙 「ゆるキャン△」

 

 

 

そして道を挟んだ『山梨水晶本店』さんでは、

f:id:dachikusakun:20210813171021j:plain

 

こ、これは、、、

f:id:dachikusakun:20210813171024j:plain

『りんちゃんビーノ』がぁぁぁぁ!!

 

それだけではありません。

このお店のゆるキャン△グッズはハンパない・・・

 

しばらく見させていただいて購入したのは ↓↓↓↓↓ 

f:id:dachikusakun:20210817134516j:plain

f:id:dachikusakun:20210817134519j:plain

『リンちゃんトートバッグ』(背面と内側には小物収納ポケットが付いている)

 

上記の購入特典として、

f:id:dachikusakun:20210817134513j:plain

クリアファイル貰っちった...^^

 

 

本当はお店休みだったみたいなのに、わざわざ開けていただきありがとうございました。

おかげさまで旅のいいお土産になりました。

 

 

goo.gl

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回の内容は前回のつづき『野辺山宇宙電波観測所』を出発してからのお話でした。

 

『武田神社』『ほったらかし温泉』『身延町』といった名所をまわることでゆるキャン△ツアーらしい内容になったと思います。

 

観光をしていて思ったことは、やっぱ『ゆるキャン△』の影響は大きいのだなぁということでした。いたるところで見かけるし、お店の方々もすごく親切に対応していただいたのでとてもよかったです。(お邪魔させてもらった店舗の方々、本当にありがとうございました🙇‍♂️)

 

さらに天候にも恵まれドライブとしても最高でした!

 

 

そしてみのぶ〜〜を満喫した私たちが向かった先は・・・

 

次回『絶景の本栖湖 〜 洞穴探索 編』を乞うご期待!

 

 

 

 

といったところで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

さらになにかいい情報がありましたら『コメント欄』にコメントをしていただけるともっと嬉しいです^^

 

 

それではまた・・・