楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 2021.夏 ゆるキャン△ツアー(3) 】 ゆるキャン△の影響を受けて『山梨・静岡』に行ってみた(絶景の本栖湖 〜 洞穴探索 編)

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20210813171045j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回も前回にひきつづき『2021.ゆるキャン△ツアー』と題した、個人的な自己満旅行をしてきたのでそのときの記録になります。

 

大人気アニメ『ゆるキャン△』で出てきた聖地を巡りつつ、その道中の観光を含めた内容となっていますのでぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

 

それでは『絶景の本栖湖 〜 洞穴探索 編』を見ていきましょう ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

< 前回のおさらい >

 

『早朝の... 〜 みのぶ〜〜 編』はコチラ ↓↓↓↓↓ 

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

 

今回のルート

今回の舞台は山梨県から静岡県にかけて 

f:id:dachikusakun:20210815223027p:plain

身延町を出発して『本栖湖』を目指します。

距離は約30km、時間は約40分くらい(山道なので?)といったところです。

 

f:id:dachikusakun:20210815223038p:plain

そして本栖湖から『洞窟』までのルート。

距離約15km、時間約20分を予想。

 

 

この旅の車両は燃費バツグン取り回しの効く軽自動車(ダイハツ・ムーヴ)、地図上では高低差の表示がなく山間部では非力さは必至。

がんばれムーヴ、頼んだよムーヴ^^

 

さて今回も果たしてどんな旅路になることか・・・乞うご期待!

 

 

  

 

  

道中記

f:id:dachikusakun:20210817131832j:plain

 

『身延町』を出発し、富士五湖のひとつ『本栖湖』に向かいます。

(写真はルート300本栖みち)

さすがにダイハツの名車ムーヴといえどNA車ではキツイ💦

とはいえ相方は上手に運転してくれました(ありがとう)

 

 

本栖湖展望公園

f:id:dachikusakun:20210813171028j:plain

『本栖湖展望台』の駐車場につくにはこの『中之倉トンネル 558m』を越えなければなりません(写真は抜けた後)

 

無事トンネルをくぐり抜けると・・・ 

f:id:dachikusakun:20210817131835j:plain

『本栖湖展望台駐車場』にて(ムーヴさんと富士山)

 

それでは絶景をどうぞ! ↓↓↓↓↓ 

f:id:dachikusakun:20210813171032j:plain

天気もよくキレイに富士山が見えています(若干雲かかってますが...)

 

みなさんご存知、このアングルは ↓↓↓↓↓ 

f:id:dachikusakun:20210818131402j:plain

そうです、1,000円札に描かれている富士山です。

 

さらに近隣を散策してみましょう

 

 

!?

 

 

これは・・・

f:id:dachikusakun:20210813171036j:plain

ゆるキャン△1話でなでしこさんが爆睡していた伝説の・・・

 

f:id:dachikusakun:20210818132149j:plain

 

f:id:dachikusakun:20210818133157p:plain

 ↑↑↑↑↑ ゆるキャン△第1話より抜粋

 

ということは・・・

f:id:dachikusakun:20210818132146j:plain

やっぱね・・・(爆)

 

 

goo.gl

 

 

さらにその1話でリンちゃんがキャンプしたとされる、

f:id:dachikusakun:20210818130751j:plain

浩庵キャンプ場があります(人気のキャンプ場なので人がすごい)

 

f:id:dachikusakun:20210813171045j:plain

f:id:dachikusakun:20210813171041j:plain

ホントにいい景色だ・・・

 

 

 

 

kouan-motosuko.com

 

 

 

さらに対岸側に行ってみました。

f:id:dachikusakun:20210818130754j:plain

f:id:dachikusakun:20210813171049j:plain

気温も高くとても暑かったので水辺でたのしんでいる方が多いです。

 

足元はこんな感じ ↓↓↓↓↓ 

f:id:dachikusakun:20210818130757j:plain

 

この場所は2年前に一人で来たこともある場所なのでとても懐かしく思いました。

その時は冬だったので違う景色を見れてよかったです ↓↓↓↓↓  

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

 

富岳風穴

つづいて我々が向かった先は、

f:id:dachikusakun:20210813171053j:plain

洞穴探索と称して『富岳風穴』を攻めることに...

 

富岳風穴の入り口に行くためには ↓↓↓↓↓ このような樹海をとおります。

f:id:dachikusakun:20210818130807j:plain

f:id:dachikusakun:20210818130800j:plain

f:id:dachikusakun:20210818130803j:plain

 

そしていよいよ洞穴内に・・・

f:id:dachikusakun:20210813171058j:plain

f:id:dachikusakun:20210813171102j:plain

そう、そこはまるで自然の冷蔵庫、とても涼しい^^

 

f:id:dachikusakun:20210818130810j:plain

ほかの観光客の方との距離を保ちつつ探索します。

そして束の間のひとときを過ぎると地上に・・・それはそれはとてもあっちぃわ💦

  

 

 

 

 

鳴沢氷穴

洞穴探索・富岳風穴の相方をいえば・・・

f:id:dachikusakun:20210818130813j:plain

もうおわかり『鳴沢氷穴』です❄️

 

共通チケットを購入しているため、足早に洞穴に向かいます(なにせ暑すぎ)

f:id:dachikusakun:20210813171106j:plain

 

洞穴内:0℃ !!

 

その正体はコチラです ↓↓↓↓↓ 

f:id:dachikusakun:20210813171110j:plain

 

幻想的な空間演出 ↓↓↓↓↓ 

f:id:dachikusakun:20210813171114j:plain

いや、マジ涼しい・・・というか寒いくらい(真夏の格好で0℃はムリ🥶)

 

さっきまで暑い暑いといっていたのがウソのよう...

ホントに入った直後は気持ちいい、でもそのうち震えだす・・・それが鳴沢氷穴の魅力です!

 

 

 

 

鳴沢氷穴 | 富士山の洞窟 天然記念物 富岳風穴・鳴沢氷穴 | 富士山・河口湖 洞窟 観光スポット

 

Yanghl 鳴沢氷穴(山梨) アートパネル フォトフレーム フレーム装飾画 アートポスター アートボード アートポスター インテリア 装飾画 壁掛け おしゃれ 部屋飾り キャンバス Arts モダン 木枠セット

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回の内容は前回のつづき『身延町』を出発してからのお話でした。

 

『本栖湖』『富岳風穴』『鳴沢氷穴』といった名所をまわり、ゆるキャン△ツアー以外の名所も観光するなどそれなりに楽しめた内容になったと思います。

 

本栖湖からの富士山、とてもいい景色でした。

さらにアツアツの天候のなか洞穴探索で身体を冷やしたり暖めたりと、不眠の状態にはとても過酷な観光体験ができたこともいい思いです。

 

富士山周辺の道路はとても走りやすくドライブにはもってこいですね。

 

 

クールダウンから灼熱の車内に戻り、その次に私たちが向かった先は・・・

 

 

次回『道の駅 朝霧高原 〜 まかいの牧場 編』を乞うご期待!

 

 

 

 

といったところで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

さらになにかいい情報がありましたら『コメント欄』にコメントをしていただけるともっと嬉しいです^^

 

 

それではまた・・・