楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

< 株式チャレンジ > やりたい事をやるのはいいが、知らなすぎるのも考えものだよ [ 人生はポンコツ⁉︎ ]

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20190713151409j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回はしょうもないことでヘマった話を記事にしたいと思います。

 

 

今日気がついたこと

 

わたしは少額ですが株式投資をしております。

その話は過去の記事を参照ですねw

 

dachikusakun.hatenablog.com

dachikusakun.hatenablog.com

dachikusakun.hatenablog.com

dachikusakun.hatenablog.com

dachikusakun.hatenablog.com

dachikusakun.hatenablog.com

dachikusakun.hatenablog.com

  

その中で、SBI証券口座でIPO(国内新規上場株)を購入しようと思い、申し込みをしました。

 

が、しかし・・・

 

結果を見てみると、抽選対象外との言葉が!

 

職場の人と話をしていても、同じとのこと。

 

ならば仕方ない・・・

 

と思っていたら、実はコレとんでもないヘマをしていました〜〜〜 ww!

 

 

それは何・・・?

 

一人の人が言いました。

わたしは落選だ〜

と。

 

落選!?

 

ということは、わたしのは抽選対象外という言葉の通り、抽選すらされていなかったのかと・・・

 

要因はすぐにわかりました!

 

買付け余力金の残高不足・・・

 

すなわちSBI証券の口座にお金の残高が不足していたのです!

 

そりゃ、抽選もしてくれないわなww  >_<

 

どうすりゃいいの?

 

いやぁ、マジたっすい理由で逃していたということですww

 

理由がわかればすぐさま入金するべし!

 

なけなしの金を集めてとりあえず完了!

 

12月はなぜか知らんが、IPOが多いです。

 

とりあえずほとんどに申込みしました。

 

100株ずつですが、数撃ちゃ当たるってか〜〜!?

 

 

 

当選発表を待つのみ!

 

IPO 株のほとんどが初値は上がっているので、すぐに売れば絶対儲かる!

と踏んでいます。

 

ただし問題点はひとつ・・・

 

購入するまでの競争率が高すぎる

 

買えなければ意味ないですからねww

 

まあそこはに任せるしかないかと・・・

 

考 察

 

今の時代、情報過多になっている反面、本当に細かいところまでわかっているのかと言われると・・・?

 

ですね(わたしだけ?、これが情弱ってやつ⁉︎)

 

なので最低限、自分がやりたいことについてはもう少し知ってからやるようにしないと、せっかく挑戦しても残念な結果を招くことになりますから。

(ただし失敗して学習する、ということにはつながったけどねw)

 

でも今回、このタイミングでヘマに気づけたのは良かったと思います。

そうでないと、いつまでたっても抽選なんてされませんから・・・泣

 

わからないことは聞こう!

 

そしてググろう!

 

 

そんなわけで、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

それではまた・・・