楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

< 株式チャレンジ > 初心者が調子に乗って株を買った結果・・・ [ 人生は楽しく ]

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20190713151355j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回はひさしぶりの<株式チャレンジ>について記事を書きたいと思います。

 

8月第1週の株価は、日経平均が大幅に下落で終えましたね!

 

そんな中、初心者が調子に乗って株を買っているので、その現状を報告したいと思います。

 

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

< 現在保有している銘柄 >

わたしが保有している株は(カッコ内は株数)・・・

  1. イオン(100)
  2. 楽天(300)
  3. FPG(200)
  4. ヤマダ電機(100)
  5. ソフトバンク(100)
  6. トクヤマ(100)

以上です。

なかなかよくばって買っちゃいましたww

 

< 保有株の8/2終値の評価額 >

  1. イオン(100):183,550
  2. 楽天(300):325,550
  3. FPG(200):192,400
  4. ヤマダ電機(100):45,300
  5. ソフトバンク(100):146,550
  6. トクヤマ(100):235,000

以上のようになっています。

 

< 評価損益額は・・・ >

  1. イオン(100):183,550(-1,250)
  2. 楽天(300):325,550(-21,999) 
  3. FPG(200):192,400(+3,200)
  4. ヤマダ電機(100):45,300(-1,534)
  5. ソフトバンク(100):146,550(+437)
  6. トクヤマ(100):235,000(+730)

となりました。

 

< トータルの損益額は・・・ >

f:id:dachikusakun:20190620191457j:plain

 

合計評価損益額は・・・ ー 20,416 円 です(泣)

 

上記を見てみると、楽天のマイナスが大きいですね!

(でもわたしは楽天信者なので応援しますww)

 

そんな中、FPGさんが、意外とがんばってくれています(決算報告もよかったですし)

 

あと、ソフトバンクトクヤマに関しては8/2に低いところを狙って購入したので、ぎりプラスとなりました。(上がればすぐ売るかも⁉︎)

 

< 新規公開株・ブシロードの抽選結果について >

 

先日、新規公開株・ブシロードのIPOに応募しましたが、見事落選しました。

 

楽天証券のみ100株の応募ではムリでしょう(笑)

 

ちなみに今、SBI証券でも口座を手続きしています。

(なにせ取扱い規模が大きいとのことですので、今後に備えてですね!)

 

 

< 現状での考察 >

 

あまり経済のことはわからないのですが、世界的に見てアメリカと中国、韓国あたりの関係など、いろいろあるみたいですね。

それとアメリカの金利政策も大きいみたいですし!

 

ただ、それ以上に日本経済が活性化していくことを望みます。

 

この秋に消費税の増税が決定しており、一般家庭での消費縮小が懸念される中、キャッシュレス化の導入でポイントキャッシュバック政策がうまくいけばいいなぁと個人的には思っています。

 

現在は情報がありふれていますので、自分にとって一番何がいいのかを選定する必要がありますからね!

 

くれぐれも、情弱(情報弱者)にならないようにしないと・・・(知らないと損ばかりする時代ですから)

 

この<株式チャレンジ>シリーズは、今後も定期的にアップしていこうと思っていますのでご期待くださいね!(資金がなくなれば終わりww)

 

そんなわけで、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

それではまた・・・