楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

< 株式チャレンジ! > 超初心者が 一カ月「株式投資」をしてみて気付いたこと [ 人生は楽しく ]

スポンサーリンク

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

梅雨入りして、雨が降り続くイヤな天気が続いていますね。

(でも水不足の解消につながる為、適度な雨量は必要です)

 

そんな中、私が私なりにこの1ヶ月間、株の売買をしてみて気付いたことや感じたことをお話ししたいと思います。

 

 

 

f:id:dachikusakun:20190713151409j:plain

 

 

< 現時点での気づき > 

現時点(7/5)にて、3回(銘柄)の取引結果は、

 

なんと・・・

 

約 13,000 円 の プラス

 

です!

 

どうですか、なかなかやりますね!(えっ、たいしたことないやん!ってかww)

 

まあ、2ヶ月前までは、株の「か」の字もわかってなかった人ですから(爆)

 

でも、自分でも驚きです!

 

スマホを見ながら、ポチポチやるだけで、お金が増えたんですからね。

 

とまあ、気分がいい状態でのこのブログのはじまりですww

 

そしてここからは、そこまでに至った経緯についての記事になります。

 

もしよかったら読んでみてくださいね。

 

< ”はじめたきっかけ”について > 

わたしが株式投資をはじめたきっかけは、今の職場に転職してからです。

その職場で株式をしている方が、入社して間のないわたしに執拗に勧めてきたからですwww

 

今まで全く株なんかに興味がなかったわたしは、当然のように断っていました。

でも、「初心者でも簡単にはじめられる」とか、「そんなに大金を用意しなくても大丈夫!」などと、言葉たくみに勧誘してきました。

そして、ちょうどそのとき、わたしは楽天カード(クレジット)を所有しており、少しずつ楽天でマネー関係を固めているときだったのです。

それを知った彼は、「楽天で口座を作ると(株の)取引できますよ」、「ネットで申し込んだら直ぐに開設できますし・・・(略)」などと。

 

はい、ここまできたら詰みました(笑)

わたしの負けですwww

 

「まあちょうどいい機会だわww」

「人生も半分以上すんだし、株式とやらを勉強でもしてみるか!」

 

と自分に言い聞かせ(泣)、自分なりにネットでググっていました。

 

< 覚悟を決めて口座の手続きをする >

それがちょうどGW前のことでした。

 

まず最初に「楽天銀行」にてネットバンキング口座の開設を行いました。

もともと、楽天カード(クレジット)を持っていたのもあり、意外と簡単に手続きはできたと思います。

 

それからGW明けに「楽天証券(ここで株の売買を行う)」の開設手続きをしました。

ここはさすがに審査などがあり、口座開設には少し時間がかかりました。

(マイナンバーの登録なんかも必要です)

 

わたしは積立NISAはやらないで、証券取引での一般NISAを選択しました。

 

ここに、NISAについて・・・

   

f:id:dachikusakun:20190705180825p:plain

  

f:id:dachikusakun:20190705180821p:plain

                  ー 金融庁HPより抜粋 ー 

 

< 初取引について(華麗なるデビュー) > 

口座開設ができたら楽天銀行にかき集めたお金を入金して、いよいよ取引開始の準備が整いました。(楽天銀行と楽天証券はマネーブリッジができるので便利)

 

まず近々の情報を仕入れ、目をつけたのは「株主優待」の良い銘柄でした。

これなら保有していても、何らかの理由で下落し、株価がマイナスになったところで「優待」によるメリットが発生するからです。しかも長期保有による特典もあったりしますしww。

 

株主優待のあるオススメ銘柄(わたしの主観ですww)

 

 ・イオン

 ・ゼンショーHD

 ・楽天

 ・吉野家HD

 ・オリックス

 ・ヤマダ電機

 

とかです。 

 

そして、いよいよ5月29日に初取引です!!

 

購入した銘柄は・・・

 

「オリックス」

 

何故ならば、これから株価があがりそうだったから(爆)

 

そんな単純な理由で最低取引数の「100株」を購入しました。

(そのときの購入株価は「1,539.4円/株」でした)

 

さあ、これで私も株主です! ドヤッ!(少額ですがww)

 

でも基本ビビリなので(爆)、しばらくは様子見をすることにしました。

 

このあと、しばらくは上がったり下がったりを繰り返し、わたしの気分も同じように上昇下落を繰り返しましたww

 

下がった時で、マイナス4〜5千円(庶民には大きい金額です ^^; )なので、最初は少しでもプラスになったら売却しようと考えました。

 

そして、保有したまま次の銘柄が欲しくなりました。

 

< 調子に乗ると泣きをみる! >

次に目をつけたのが「イオン」でした。

ここは優待が手厚いので有名です。(情報誌にもよく載っています)

 

そんなわけで、すかさずポチってしまいました。

 

しかし、現実はそう甘くはありません。

 

購入した当日から順調よく「下落」、そしてそんな中、またまた次の銘柄に手を出してしまいました。

 

その銘柄とは・・・「エイチーム」という会社でした。

なぜ購入したかと言いますと・・・

直近に急落していて、その反発を期待した為です(シロウトが欲ったなww)

でも急落したのは私の情報不足で、決算で下方修正していた為でした(泣)

なので、こちらも順調よく「下落」です(笑)

 

その2つの銘柄だけで、最大で マイナス 1万4〜5千円 までいきました。(激汗)

 

そんな中、「オリックス株」が好調だったので、プラス 5,760 円 で売却しました。

(ちなみに私が取引しているのはすべて「NISA枠」です)

 

< 焦る気持ちを抑え、辛抱することも大事と学ぶ >

オリックス株を売却してプラスを出しましたが、残る2つの銘柄だけで、未だマイナス 1万円超です!(ホント、購入のタイミングをしくったww)

 

日に日に下落する株価を見ながら、いますぐにでも「損切り」をしようかと思っていましたが、勇気が出ず・・・

 

しばらく保有することにしました。(結果コレが良かった👍)

 

そして、今週(7月1日の週)から急上昇、「NYダウ」が最高値を記録し、日本株もつられてか好転しました。

 

「ラッキー、チャンス到来です!」

 

しばらく様子を見てみると、私の保有する2銘柄の株価が購入時より上昇しました。

 

なので、とりあえず一旦はすべてを売却しようと決意しました。

 

7月5日に、

 

・エイチーム株:プラス 500円

 

・イオン株:プラス 7,000円

 

すべてを売却完了です。

 

< まとめ >

そんなわけで、私の株式デビューから現在に至るまでの記録です。

 

今時点では、マイナスになっていない(約13,000円プラス)なので、調子に乗っていますww

 

保有株は今はナシ。

 

次狙うのは・・・

 

「未定」(爆)

 

しかし、不労所得(実際はデータを閲覧したりするので多少の労力は使います)として、1ヶ月ちょいで プラス13,000円です。

 

f:id:dachikusakun:20190620191457j:plain

 

コレって働いて稼ごうと思えば相当な労力要りますよねww

 

ヤバい、株の魅力に取り憑かれそう・・・

 

まあ、そのうち痛い目に合うのは見えてますが・・・(笑)

 

そうやって人間成長するんです。

 

しかし、

 

「NISA」っていう非課税枠で運用できる「株式投資」、オススメです。

 

これからも、もっと勉強して不労所得を増やしていきたいと思いました。

 

それから最後に、私の利用させてもらっている「楽天銀行」「楽天証券」についての記事を載せておきますね。

 

ぜひ、参考にしてみてください。

 

< 楽天銀行と楽天証券について > 

 <楽天銀行について>

以前より楽天カードを利用しているので、ついでにネットバンキングでもある「楽天銀行」の口座を開設しました。メリットはやはり「金利がいい」です。(今はどこに預けても金利がほぼ無いに等しいので、少しでも高いところがオススメです)

しかも、私の場合はメインバンクではなく、貯蓄用の口座として使っておりますので、その点でも有利です。(入出金に手数料がかかるのがデメリットなので(条件によっては無料)、無駄に引き出せない)

それと下記に示す「楽天証券」との相性がバツグンにいい!

これも色々と条件があるのですが、マネーブリッジをすることにより金利がさらにアップ!!(0.1%(税引前))になります。

すごいですね!

 

 <楽天証券について>

楽天カード所有 → 楽天銀行口座開設 とくれば、やはり証券取引の口座も「楽天」系で決まりでしょう。

なにがって手続きが簡単です。

すでに情報がある程度登録できているので、その他必要事項を入力するだけでした。

それとキャンペーンも豊富で、ポイント還元などもあり、入らない手はないです。

私もどうせするなら・・・と、すべて「楽天」系に統一しました。

楽天スーパーポイントは現在いろいろなお店でも使えますし・・・ね!

 

 <iSPEED(楽天証券アプリ)>

上記の楽天証券で口座開設できたら、このアプリです。

このアプリは、株式の取引関連に関する情報や、実際の取引が行えるアプリです。

証券口座を登録しておけば、いつでも売買ができます。

やはり同じ「楽天」系でそろえておけば、初心者でもわかりやすいのでオススメです。

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

それではまた・・・

 

 

 

dachikusakun.hatenablog.com

dachikusakun.hatenablog.com