楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 伝統文化をたのしむ 】高川原 勇獅子がすごい [ 人生は歴史を感じる ]

スポンサーリンク

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

最近では気温も下がってきて、肌寒い日が続いています。

秋を感じる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

今回はそんな秋の行事、わたしの地元、徳島県で行われている「高川原 勇獅子」について少しお話ししたいと思います。

 

 

高川原 勇獅子とは

みなさんは、獅子舞といえばどういったのを想像するでしょうか?

 

f:id:dachikusakun:20191015225757p:plain

     引用:石井町HPより 

 

こういうのです。

 

それは獅子舞10種類、芸子踊り4種類を組み合わせた14の場面を激しく力強い動きで表現しています。

 

いつ、どこで観れる?

上記にも記載されてますが、毎年11月3日におこなわれます。

 

場所は、徳島県名西郡石井町高川原にある三社神社で奉納されています。

  

 

※ ちなみに前夜祭として11月2日の夜にも三社神社でおこなわれます。

 

もっとわかりやすく紹介します

なにかないかとググってみると・・・

 

ありました!

 

数年前のものですが、YouTubeで動画がありましたのでよかったらご覧ください。

(これは三社神社ではなく、アスティ徳島で県内から民俗芸能の集まりがあった時のものです)

 


阿波の民族芸能まつり「高川原勇獅子」萬の民の阿波おどり

 

実際に見た時の写真です

f:id:dachikusakun:20191015234328j:plain

f:id:dachikusakun:20191015234335j:plain

f:id:dachikusakun:20191015234342j:plain

f:id:dachikusakun:20191015234349j:plain

f:id:dachikusakun:20191015234357j:plain

f:id:dachikusakun:20191016000548j:plain

f:id:dachikusakun:20191016000649j:plain

 

最後に

今回の記事はかなり前(7年位前)の画像・映像なので、久しぶりに今年の開催時に行ってみたいと思います。

 

実際に間近でみると、めっちゃ迫力があってビビります^^

 

そして、またこのブログで報告したいと思いますので、乞うご期待!

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

それではまた・・・