楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 キャッシュレス環境の見直し 】自分の生活スタイルに合わせて進化中! [ 人生はシンプルに ]

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20200509155411j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回、自分のキャッシュレス環境を見直してみました。

 

環境がどんどん変化していく中、今までキャッシュレスを導入していなかった店舗が対応するようになっていっています。

 

こういう動きは個人的にとてもありがたいです。

 

 

 

以前の記事で『財布レス』でいけるようになったのですが、スマホのケースを手帳型から『MOFT X』に変更したので少し環境が変わりました。

 

 

 参考記事はコチラから ↓↓↓↓↓  

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

 

 

 

正直いって現状のキャッシュレス決済の方法って多すぎません?

わたしは何がいいのかあまり分からないまま模索中です(笑)

 

 

 

現状のスタイル

 

現在わたしがメインで利用しているのは、

  • 楽天カード(クレジットカード)
  • au Wallet カード(プリペイド式)
  • 楽天Edy(電子マネー)
  • PayPay(コード決済)

です。

 

他にも利用できるものは持っているのですが、種類を増やしすぎると自分自身が管理できないので使用していません。

 

< 一応紹介 >

  • 楽天銀行デビットカード
  • モバイルSuica
  • 楽天pay
  • au pay
  • メルペイ 
  • スターバックスカード

さらに地元のお店独自のチャージ型カード決済システムも数店舗分あります。

 

そんなになると・・・

 

もう店舗ごとに使い分けなければならないのか〜!!😱

 

アラフィフのおっさんには理解不能状態になりつつあります。

もっとシンプルにしたい〜〜(だちくさくん 心の声)

 

 

 

 

理想のカタチ

f:id:dachikusakun:20200507210204j:plain

 

わたしが考える理想の形は・・・

 

ずばり、

 

『スマホ1台で全てまかなえる』

 

状態です!

 

・・・

 

今さらですが、やっぱコレに限りますね🤗

 

 

でも現状はコレに近づけつつあります。

近所のスーパーが立て続けに『PayPay』を導入してくれたお陰で、ほとんどキャッシュレスで済むようになりました。

 

おかげさまで近所の買い物に行くぐらいなら、スマホ1台でOKです!

 

わたしの愛機、先日購入した『iPhone SE』はApple Payで『QUICPay』が使えるし、アプリで『PayPay』、さらにケース背面に取り付けた『MOFT X』に免許証と『楽天カード(クレジット+楽天edy 付き)』を忍ばせているのが強いですね。

 

 

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

もうコレだけでほとんどの店の決済は大丈夫です。

 

 

 

『MOFT X』が気になる方はコチラから ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

ただ欲を言えば、どんな商品もお安く販売してくれている『ディスカウント コスモス』さんだけは、頑なに現金主義です。

品揃えも豊富で、近所なのでよく利用しているのですが・・・

まあ、会社の方針もあるのでムリは言えないのですが、なにかしらのキャッシュレス決済を導入してくれたら嬉しいです。

そうすればもっともっと利用しやすくなるでしょう。

どうかご検討よろしくお願いします🙇‍♂️

 

 

 

 

シンプルな管理がお金を残す?

 

キャッシュレス決済を国が推進するとき現金派の人たちの意見のなかに、『キャッシュレスだとお金の管理ができないので、つい使いすぎてしまうかも・・・』というのがありました。

確かにそのまま利用するだけではお金の管理ができないと思います。

使用の都度、レシートをもらい帰宅後に記録をつけていかないとわからなくなるでしょう。

 

現金なら財布の中身が減っていくので、直感的にわかりやすいからです。

 

キャッシュレス(特にクレジット決済)だとそれがわからないので、いくらでも使えてしまう(利用限度額の範囲内で)・・・

ホント、こわいですねw

 

 

でも便利なアプリは存在します。

例えば、私が使っている『Moneytree(マネーツリー)』というアプリ。

 

このアプリは自分のキャッシュに関する情報を登録しておくと、一元管理してくれるというものです。(家計簿アプリ的な)

 

例えば、

  • 全資産管理
  • 銀行口座
  • クレジットカード
  • 電子マネー
  • 証券
  • 各カードに付帯するポイント情報

などの利用履歴や、残高情報などがわかります。

とても便利なアプリなので、私はもう手放せません。

 

なのでキャッシュレスでも、こういった便利アプリを利用することでお金の管理は容易にできるようになります。(というか逆にキャッシュレスだからこその簡便さ

 

定期的にアプリを開き、現状のキャッシュフローを確認することで使いすぎを抑制する効果が期待できます。

 

実際に私も以前に比べ、ムダ遣いは減りましたから😆

 

ぜひ、オススメします!

 

 

 

公式HPはコチラ ↓↓↓↓↓ 

moneytree.jp

 

 

 

 

まとめ

 

今回の見直しによって、ほぼほぼ『スマホ1台でOK!』という環境を構築できたと思います。

 

 

ですが、出かけるところによって色々なパターンで対応していかないといけないと思い、以下の財布を用意しています。

 

 

< ミニ財布 >

f:id:dachikusakun:20190715000128j:plain

この中には時々使うカードとお札、小銭を入れており、どこでも対応できる『万能スタイル』として活躍しています。

 

 

 

アブラサスの薄い財布は魅力的ですよ! ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

< 小銭入れ >

f:id:dachikusakun:20190715000237j:plain

 

これはコインだけ入るとてもコンパクトな小銭入れです。

アブラサスの『小さい小銭入れ』っぽいものですが、紛れもないぱちもんです(笑)!

開けると上下にポケットがあるのですが、コインを入れない方には小さく折ったお札が入りますのでそこに1,000円忍ばせています(細やかな安心感)

おもにこの小銭入れは『仕事スタイル』というパターンで使用しています。

勤務中、ごく稀に自販機でジュースを購入することに特化した仕様です(笑)

 

 

 

 小銭入れの本物はコチラから ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

以上のように、多種多様な状況の変化でも対応できるよう日々研究しています😅

 

それは、できるだけ持ち物を少なく(ミニマル化)しておきたいからです。

 

以前も書きましたが、体内にチップを埋め込んで本当に手ぶらで生活することも今のテクノロジーでは可能ではないかと思います。

 

f:id:dachikusakun:20200509145853j:plain

そうなるとますます面白いですね!

 

 

 

ということで、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

この記事が少しでもみなさまのお役に立てると嬉しいです!

 

 

それではまた・・・